東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
今週金曜日開催の子どもworkshop「手作りカメラ」に空席があります。ご希望の方お急ぎ上記申し込みフォームからお申し込みください。

PhotoGrid_1439987572353.jpg

今日は3歳からのおもちゃのひろば。
昨年までよく来てくれていた常連さんが来てくれました。
4月に幼稚園に入園してすっかりお兄さん・お姉さんになっていました。

簡単手作りおやつは『パイナップルのフローズンヨーグルト』。
凍らせたブルーベリーも入れて美味しい~!皆で食べると特別美味しく感じます。

手作りおもちゃは『ガリガリプロペラ』。
3歳さんには難しいかな?と思いましたが、一所懸命挑戦したらちゃんとできました。
ママたちも夢中で遊んだりして…。

ゲーム紹介は『うさぎのニーノ』。
少しずつ、順番・ルールなどが分かるようになってきたお子さんにぴったりのアナログゲームです。
「こういうゲームってやってみないとわからないから、体験ができるの嬉しいです!」
と感想をいただきました。

3歳を過ぎた子たちと遊んで楽しいのは、やはり子供同士が交流すること。
最初ほんの少し距離を取っていてもすぐにかかわりを持って遊び始めます。

最後の絵本は先月も来た子からのリクエストで1冊「うんこしりとり」。
後の2冊は『でんしゃにのって』と『3びきのくま』。

今月はもう1回。29日(日)14時~17時にも『3歳からのおもちゃのひろば』があります。
簡単手作りおやつ・手作りおもちゃ・ゲーム紹介は今日と一緒!
ぜひおいでください。(申し込みは不要です。)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.