東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
夏休み子どもworkshop 8月21日の分は募集を続けています。
夏休み特別企画 幼児・小学生対象子どもworkshop。
今日は
『クラフト工作 手作り風鈴』『サイエンス工作 カメラを作ろう』『石けん教室 カラフルジェルソープ』
の3本でした。

PhotoGrid_1438508710111.jpg
クラフト工作 手作り風鈴は外で植木鉢にえのぐをタッピング。
暑かったけれど、普段できない絵の具遊びに嬉しそう。
短冊づくりはそれぞれの個性が生きるように講師の人はグッと我慢!オリジナルの作品ができあがりました。
最後はそれぞれの作品を順番に発表!

PhotoGrid_1438509571141.jpg
サイエンス工作 カメラに参加したのは全員小学生。
難しいと思える説明も理解している姿に、子どもって凄い!と再確認。
自分が作ったスクリーンに、外の景色が映った瞬間。ぼやけていた映像のピントがピタッとあった瞬間。
子どもたちが興奮しているのが伝わってきました。
こういう不思議で面白い体験が理科好きの芽を育てるんですね。
今日撮った写真は今一つ成功ではなかったけれど、なぜ上手くいかなかったのかを考えて、ぜひおうちでもう一度やってみてほしいです。(印画紙を4枚おみやげにしましたのでぜひやってみてくださいね。)

PhotoGrid_1438509997883.jpg
石けん教室 カラフルジェルソープはなぜかみんな大興奮!
触ったらやけどをしてしまう薬品も使うから、暴れないこと!と約束をしてから始めました。
ジェルに色やにおいをつけるのは、ちょっと理科の実験のようでワクワク。
それぞれ自分好みの色と香りを決めて作り上げました。

いつも小さいお子さんと過ごす時間が多い私にとって、幼児・小学生との時間は刺激的でとっても楽しい!
こんな難しい言葉も分かるんだ!
知らない子ども同士もすぐにおしゃべりして仲良くできるんだ!
会話のキャッチボールが面白い!!
と幸せな一日でした。

明日も子どもworkshopDAYです。。楽しみ!!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.