東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
夏休み子どもworkshop参加者募集中。お申込みお急ぎください!

1歳半~4歳位のお子さんをお持ちのお母さん向けの企画『ごはん倶楽部』。
今日は肉や魚のフリージングの仕方を教えてもらいました。

PhotoGrid_1437994894230.jpg

ママと一緒にやってきたのはこの4月から年少さんになったお子さんが3人+赤ちゃん二人。
3月まで毎月来てくれていたお子さん。久しぶりに会うとすっかりお兄さん・お姉さんになっていて私までついつい夢中になって遊んでしまいました。(キャンセルが二組。この気候で小さいお子さんは体調を崩しているようですね。)

お肉やお魚を下味につけてから冷凍する方法は、忙しいママのお助けメニュー。
今日は実際に講師が事前に冷凍しておいたものを調理していただきました。
調理しながら冷凍の仕方を伝授してもらっていましたよ。

管理栄養士の渡部さんのお話は勉強になることがたくさん。
食事のマナーや好き嫌いのこと、どんなふうに教えていったらいいのかを皆で話しながらお母さんたちも楽しそうでした。
(私はお子さんたちと遊んでいたので様子を横から見ていただけでしたが…。)

ごはん倶楽部、次回は8月17日です。内容については次のブログを読んでください!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.