東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
夏休み子どもworkshopも参加者募集中。どの企画も定員が少なめ(5~12名)です。お申込みはお早めにどうぞ!

ここの所毎日のように申し込みメールが届いて、嬉しい悲鳴を上げています。
明後日開催の『おっぱい石けん教室』の〆切は今日ですよ!あと3時間。次の開催日は決まっていませんので授乳中の方はぜひ!!

さて、今日のおもちゃのひろばの様子です。
PhotoGrid_1436527812926.jpg

朝一番にいらした方二組、少しずつ増えて午後からいらした方も…。
各家庭のリズムで一番スムーズに行く時間に来ていただけてとても嬉しいです。

今日もママたちは遊びながらたくさんおしゃべり。
なぜだか出産時の話で今日は盛り上がりました。

出産の時の話って、実はみんなとっても話したい!
もちろん喜びの記憶ではあるけれど、たくさんの不安や痛さやつらさを経験した時でもあるわけで、
その時のことを全く話すチャンスが無いというのはやはり心の整理がつかないのです。
同じ経験をした者同士、同じように不安だったよね、大変だったよね、と共感しあえる時間は良い時間だったと思います。

それから28歳の頃何してた??なんて話題も…。
年が違う、歴史が違う人たちが『ママである』という共通項で繋がる『ほっと』。
大げさかもしれませんが、お互いの今を上手に癒し合って支え合って、慣れない子育てを頑張っていきましょう!

『012歳のおもちゃのひろば』次回は21日(火)13日です。←最初の投稿で21日と書きましたがその前に13日にも開催するのでした。ごめんなさい。訂正します。
『3歳からのおもちゃのひろば』は15日と18日。
ぜひ遊びにいらしてください。



スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.