東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015.06.20/ 16:55(Sat)
「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
PhotoGrid_1434776342481.jpg
同じ年齢のお子さんとお母さんが月に一度集う『親子共室』。
説明会を入れると今日が3回目の活動です。
この場所とこのメンバーに慣れてリラックスしている様子が伝わってきます。
入口に立った時からすでにニコニコのお子さん、ママから離れて遊べるようになったお子さん。
安心すると、子どもは自分から動き始めるんですね。

今日はお母さんが手作りおもちゃ『ポットン落とし』を作りました。
お母さんたちがハサミを使っている間はアシスタントのお姉さん先生が子どもたちのお相手。
ママのすぐ近くで遊んでいるのでお子さんたちも安心です。

出来上がったおもちゃはすぐにお子さんたちが遊んでいました。
自分が手をかけたもので我が子が遊ぶのは親として嬉しいものです。
今回のおもちゃでもぜひたくさん遊んでくださいね。

そのほか、
・体操
・かけっこ遊び
・ボール遊び
・ふれあい遊び
等もお伝えしました。

まだ皆と一緒に遊ぶというのは難しい年頃ですが、
この時期にできること・経験しておいてほしい活動を実際に例を見せながらお伝えしていっています。

来月はお子さん自身がおもちゃ作りにちょっと参加します。上手にできるかな?
毎月、会うたびに出来ることがどんどん増えているお子さんたちですからきっと大丈夫!

来月7月18日(土)も体験参加の方を募集します。
25年度生まれのお子さん、ぜひどうぞ!!

24年度生まれのお子さん対象の「ぴょんぴょんクラス」は現在参加者がいない為不開催ですが、
いつでも開始できるよう準備はしてあります。どうぞお問合せ下さい。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.