FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.08.31/ 22:02(Fri)
IMG_6003.jpg
ほっとが誕生したのは2012年の9月1日。
明日ほっとは6歳の誕生日を迎えます。

地域の一人のおばちゃんが、後ろ盾を持たずに始めた小さな場所。
<ほっと>を始める前に、一度別の場所でこういったところを起こそうとして頓挫した、という苦い経験があり
人知れず、ごくうちうちの人にだけ打ち明け手伝ってもらって準備をし開設にいたりました。

「やりたいと思えることがなくなったら、すぐにやめよう。」
「もしかしたらほんの1,2年で出がらしのようになって<もうやめた!>という羽目になるかも…」
と自分自身に自信も持てないまま歩んできましたが、今の所やってみたいことが次から次へと湧いてきています。

7年目。
まだまだ地域に根付いたとは言えないけれど、
少しずつ(ホントに少しずつ)
・子どもにとって「時々顔を見る近所のおばちゃん」
・ママ達にとっては「時々話をしに来たくなる人」
になれてきたかな。

『子の健やかな育ちを応援したい!』
私なりのやり方で続けていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
 
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1535511318755.jpg
数カ月に一度開催している<男の子のデリケートゾーンケア講座>。
毎回人気の講座です。

講師は月に二日、ほっとに来ていろいろな講座や企画を開催している
ベビーマッサージ講師兼フォトグラファーの丸山尚美さん。

今日来てくれたお客様は0歳さんとママ3組と、1歳さんとママ1組。←当然のことながら全員男の子!
男の子の大事な所の洗いかたなんてわからないし、パパに聞いても微妙なお返事…、
「今まで全然わからないままあらっていたので良かったです!」
という感想をいただきました。

丸山さんは元保育園の先生。現在3人のお子さんのママでもあります。
<赤ちゃん>を中心にいろいろな勉強をし、ベビーマッサージ講師・フォトグラファーとしてご自宅や他の場所でも講座・撮影会を開催なさっています。子育てについても相談に乗ってもらえますね。

丸山さんが講師を務める講座、来月は
・ベビーフォト撮影会 (9月26日AM)
・プロフィールフォト撮影会 (9月26日PM)
・ベビーマッサージ初級講座 (9月28日10時~14時 ランチ付き)
各詳細。申込は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今月も3回、「0・1・2歳のおもちゃのひろば」を開催しました。
作った手作りおもちゃは<ホースの輪>。いろんな遊び方ができるんですよ!

今月はとても暑い日が多くて、<ほっと>に来ただけで一仕事終わった様な気分になっちゃったのか、
のんびり遊ぶ子多数。
ママ達もアイスコーヒーを飲みながらのんびり。

写真もあまり撮れなかったのですが少しだけアップしますね。
DSC_6809.jpg DSC_6810.jpg
DSC_6966.jpg DSC_6970.jpg

9月0・1・2歳のおもちゃのひろば
1日(土)・14日(金)・25日(火)です。
手作りおもちゃは<ミニ太鼓>。
DSC_5882.jpg DSC_5923.jpg
遊びに来て下さいね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-08-27-21-32-33-160_deco.jpg
今日はママ向けのworkshop。
化粧水とオールインワンジェルを作りました。
化粧水は何と1ℓに希釈できる原液。そしてオールインワンジェルは2週間分。

どういった材料が入っていて、それぞれどんな作用をするのか?
そんな話も聞きながらの会。
私はお子さんの見守り保育をしていたので細かい部分は聞き取れなかったのですが、
途中途中で
「楽し~い!」
という声が聞こえて来て、ママ達とっても楽しそうでした。
DSC_6962.jpg
スキンケアに興味があるママ達。自分の肌につけるものを自分で作っていけるようになったら素敵ですね。
今回参加してくださったのは講師の加藤さんと年齢が近い方々だったので、子育てやこれからの仕事の仕方…などにも話が広がってワクワクした時間が過ごせたようです。
お子さん達はお母さんが見える横でほっとのおもちゃでたっぷり遊び、お子さんたちも満足の時間をすごせたんじゃないかな?

加藤さんのworkshop。次回は9月19日(水)10時から。
ジュエルソープを作ります。
9月ワークショップ (3)
既にお申込みが入っているようです。
大人対象のworkshopですが、見守り保育を私がしますのでお子さん連れで参加できます。
詳細・申込は→☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6959.jpg
先日2度目の骨折?をしたほっとのカニ。
1泊2日で入院し無事全快しました。
実は2度目の骨折・入院だったのですが今は元気に坂を横歩きで降りられるようになりました。
また遊んでください。\(^o^)/  
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.08.25/ 21:20(Sat)
PhotoGrid_1535100547579.jpg
数か月前から月に一度、<アナログゲームのひろば>を開催しています。
15種類ほどゲームを出し、自由に遊べる日。
昨日は6親子の方が見えて楽しく過ごすことができました。

自由に遊んでいただく形なので十分なお世話は出来ませんが、
底は一緒に来たお母さんたちがいい感じにフォローをして我が子以外のお子さんとも遊んでくれるので大丈夫。

次回は9月21日(金)15:00~17:30
入退室自由・申込不要の会です。詳細は⇒☆☆☆
ぜひどうぞ!

ちなみに昨日遊んだゲームはこちら↓(レンタルして帰った方がいるのであと3つありました。)
DSC_6945.jpg
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.08.23/ 21:36(Thu)
201809ほっとだよりカレンダーのみ
9月のカレンダーです。
0・1・2歳のおもちゃのひろば、3歳からのおもちゃのひろば、ゲームの広場は申込不要。
その他の企画はすべて申し込みが必要です。
各企画の詳細・申込は→企画紹介・申込formからどうぞ!!

特別企画は…
17日(祝・月) 絵本でほっとtime 
新刊絵本・秋の絵本を紹介します。大人対象
19日(水) ジュエルソープworkshop
宝石みたいな石けんを作るworkshopです。ママ対象 見守り保育有
26日(水)午前 ベビーフォト撮影会
1歳半位までの赤ちゃんとママの写真撮影会 
26日(水)午後 プロフィール写真撮影会
お教室や個人事業をしている方、開業準備中の方向け プロフィール写真を用意するのは必須!いかがですか?
28日(金) 初級ベビーマッサージ講座
しっかり理論も効果も学びたい!という方向けの講座 

通年サークル<みっけ><親子クラブBaby/とことこ/ぐんぐん>は随時体験参加者募集中です。
ぜひどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
子ども向けworkshop<バスグッズを作ろう!>開催しました。
DSC_6884.jpg DSC_6903.jpg
DSC_6902.jpg IMG_9555_convert_20180822213526.jpeg

DSC_6906.jpg DSC_6925.jpg
DSC_6909.jpg DSC_6935.jpg

石鹸作りは理科の実験のような、お料理教室のような、そんな時間。
神妙な顔で薬剤を混ぜたり、好きな香りを探すために鼻をクンクンさせたり。
1人ひとりが自分の感性を発揮して世界にひとつのバスボム・石けん・バスソルトを作ってくれました。

横で一緒に参加しているママ達も、ホントは自分の好みで色や香りを選びたくなっちゃうけど
ググッと我慢してお子さんの気持ちに寄り添ってくれていました。

そこで、というわけでもないのですが来週27日にはママ向けワークショップ
<スキンケア作り>
詳細・申込→☆☆☆
そして9月にはリクエストがあった<ジュエルソープ>のworkshopを開催します。
9月ワークショップ (3)
こちらの申し込みformはまだできていません💦 明日には整える予定ですので少々お待ちくださいね。
講師の地元開催ということで破格の価格設定になっています。
興味がおありの方はぜひこの機会にご参加ください。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1534853341226.jpg
ほっと運営主石川のおもちゃコンサルタント仲間で、子ども造形教室講師の手島さんに講師になっていただくworkshop。
幼児さん達がいつの間にか夢中になってしまう会をなさる先生です。
ほっとでの開催は初めてでしたが、参加した4歳さん達、2時間しっかり集中して参加していました。

最初に絵の具を使っていろんな技法遊びをしてから、じっくりと製作。
それぞれに考えてお母さんと協力して素敵な作品ができました。
DSC_6881.jpg DSC_6872.jpg
DSC_6871.jpg DSC_6877.jpg

手島さんには12月にもう一度workshopをお願いしています。
出来あがりももちろんですが、作る過程を大事にするworkshopです。
否定や指示はほぼ無し。
せかしたり、待たせたりもほぼ無し。

私はあちこちで自分自身もworkshopをします。他の先生のものも学びに行っています。
でも、子どもがじっくりやりたい!と思っている気持ちを尊重しながら作れるようにするってすごく難しいんです。

12月の会は27日を予定しています。
気になる方はスケジュール帳に☑入れておいてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6847.jpg
親子クラブは月に1,2度年の近いお子さんとお母さんが集まる会。
ぐんぐんクラスは2歳さんが対象。月に2回10時から12時半までの会です。
時間が長いので、お外にもほぼ毎回遊びに出ます。

今日は水遊びに!
一旦ほっとに集まってから自転車と車で移動して30分くらい遊んできました。
またほっとに戻ってみんなでお昼ごはんを食べてさようなら。

来月は4日と18日が活動日。
一緒に遊びたい親子さんがぜひ一度体験参加にお越しください。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6826.jpg DSC_6829.jpg
今日の<3歳からのおもちゃ>に来てくれた子どもは9人。大人は7人。
久しぶりのお子さんが多くて、皆少しずつ大きくなっていて会えたことがとても嬉しい。
お盆に孫が帰ってくるのを待ちわびているおじいちゃま・おばあちゃまの気持ちってもしかしたらこんな感じ??
なんて思ったりして。

てづくりおもちゃの<ビー玉万華鏡>。
アナログゲームもひとつ。
そして、最後の手遊び・絵本も親戚同士みたいにわさわさと楽しく過ごしました。

さようならをした後は隣のひろばで開催中の小さなお祭りにみんなで顔を出した様子。
夏休みのひととき、楽しい一日になってくれたかな?

8月の3歳からのおもちゃのひろばは今日で終了。
9月は5日(水)と15日(土)14時~17時です。
初めての方も歓迎しますよ!お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.08.17/ 12:05(Fri)
少々ブログを上げる頻度が下がっていてごめんなさい。
少しお休みをいただいて溜まっていた雑務をあれこれしておりました。
そろそろまたエンジンかけていきますね。

土曜日からのほっと企画を紹介します。
幼児さん・小学生向けの企画が多いかな?
まだまだ参加者募集中です。

☆18日(土)14:00~ 3歳からのおもちゃのひろば<申込不要>
2018083~
この日ほっとの隣は自治会のお祭り開催中!お祭りでお昼ごはんを食べてからほっとで遊ぶ!ほっとで遊んで帰りにお祭りに寄る!どちらも歓迎です。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/457/p-r-s/

☆20日(月)9:30~15:30 0・1・2歳のおもちゃのひろば<申込不要>
201808012.jpg
今月の手作りおもちゃは<ホースの輪> 輪投げをしたり転がしたり、ハンドルやハンドバック、お人形のおうち…。子どもの想像力は果てしない!長く遊べる簡単手作りおもちゃです。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/582/p-r-s/

☆21日(火)14:00~ 工作workshop「自然物で昆虫を作ろう!」
20180821チラシ
芸大出身のおもちゃコンサルタント、お子さん向けのworkshopをなさっている手島まゆ子さんが特別講師で来てくださいます。
子どもだけでも、親子でもぜひどうぞ! 大人だけでの参加も歓迎します。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/574/p-r-s/

☆22日(水)午前・午後 石鹸作りworkshop「バスグッズを作ろう!」
8月ワークショップ
バスボム・プルプル石鹸・バスソルトを作りましょう。親子でどうぞ!(午前と午後で作るものが違います。)
午前→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/579/p-r-s/
午後→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/580/p-r-s/

☆24日(金)14:00~ ゲームのひろば<申込不要>
20180824アナログゲームの広場! DSC_5357.jpg
ほっとにあるアナログゲームは50種類以上。親子で・友達と・初めて知り合った者同士!皆で遊びましょう。
大人だけでの参加も歓迎します。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/551/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.08.12/ 22:13(Sun)
IMG_5700.jpg
季節に一度開催している「収穫体験」。
今日は梨もぎでした。

農園のご主人、比留間さんからもぎ方を教わってからそれぞれおいしそうな梨を選んでもいでいきました。
DSC_6814.jpg IMG_5715.jpg


総勢39名。おばあちゃまや従兄弟さんが一緒の方もいましたよ。
たくさんもいだ方はこんな感じ!
IMG_5718.jpg

もいだ梨は早速試食。モリモリたくさん食べているお子さんも!
DSC_6815.jpg

そして陰の主役はこれ↓
IMG_5716.jpg
梨畑にはあちこちにセミの抜け殻があって50個くらい集めている子も!

楽しい夏のイベントが開催できて良かった!
今回来られなかった方はぜひ来年お越しください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.08.11/ 20:39(Sat)
今日からお盆休み、という方も多いかしら?
昨日のおもちゃのひろばには
「明日(=今日11日)から実家に帰るんです!」
と嬉しそうに教えてくださった方もいらしていました。
渋滞は大丈夫だったかしら?

ほっとの来週末まではのんびりムードとなります。
12日(日)
梨収穫体験
15日(水)
わらべうたライブ
18日(土)
3歳~のおもちゃのひろば
という感じ。詳細・申込→☆☆☆

私は会議や打ち合わせがポロポロ。
そして、今年は自治会の役員なので日曜日はほっとのすぐ横の「新畑子ども広場」で焼鳥屋さんをしてるはず。
(他の仕事を割り振られればそっちに行ってます。接待とかね。)
よろしければ会いに来てください。

親戚や地域と触れ合うことの多い1週間。
子どもは社会に育ててもらうものだから、ちょっと面倒でも上手にお付き合いしていきたいですね。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6711.jpg 18-08-09-20-54-56-165_deco.jpg
毎年夏に開催する芸術と遊び創造協会による「夏の芸術学校」。
私はそこで「手作りおもちゃ講座」を二コマ担当させていただいています。

今日はその二コマ目。
「身近な素材でゲーム遊び」。
全部で5つ(+おまけ一つ)のゲームを一緒に作りながらお伝えしました。
先生方が
「楽しかった~!」
と言ってくださったのがとても嬉しかったです。
打てば響く先生方から私自身もいろいろなヒントをいただき、講座中にも新しい遊びがひらめいちゃってワクワクしちゃいました。
(終了後帰りの電車でメモリました。)

クラス運営や日々の活動案を練るのに忙しい先生方。
ちょっとした新しい遊びの種を考えるのは私たちが頑張りますので、またぜひいらしてくださいね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
0歳・1歳・2歳、それぞれのお子さんが集まる「ほっとクラブ」。
今月の活動の様子をまとめて紹介します。
0歳、Babyクラス
DSC_6750.jpg DSC_6751.jpg
あんよができるようになったお子さん二人が「とことこクラス」に進級?して、今のメンバーは寝返りができるようになった3人。
時折目を合わせたりする姿も見られてかわいい!
毎回ひとつおうちで使える手作りおもちゃをママが作ります。
今回は保冷剤をたくさん使って触って楽しいおもちゃ<冷え冷えミッケ>を作りました。

1歳、とことこクラス
DSC_6792.jpg DSC_6733.jpg
とことこクラスは人数が増えて、今月から月2回開催しています。(どちらか片方に参加。)
今回は寒天ゼリーで遊びました。おいしそうだけど甘くないんです。寒天と食紅でできているので食べても平気ですけどね。
詰めたくて、プルプリしていて面白い。最初はこわごわ見ていた子も皆最後には触っていました。

2歳 ぐんぐんクラス
DSC_6786.jpg DSC_6783.jpg
初めての絵の具遊びをしました。筆・スポイト・指を使ってにじみ絵遊び。
きれいな仕上がりにお母さんたちも嬉しそう。
ぐんぐんクラスは月2回なので、21日にも集まります。

どのクラスも途中入会可能です。
一回分の参加費で体験参加できますのでお気軽に来てください。
準備が必要な会なので、申込はお早めに!!
企画紹介・申込→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6769.jpg
今日は夏休みの特別企画。
バスボム+バスソルトのworkshopを開催しました。

バスボム作りは理科の実験のような感じで、幼児さんも楽しく参加。
好きな香りをつけたり、色を選んだりして世界にひとつのものが出来上がりました。

バスボム作りを頑張りすぎて、バスソルト作りはお母さんががんばる…という感じでしたが、お子さんもお母さんもきれいなものにたっぷり触れて、バスタイムを楽しみにして帰られました。

このworkshopは22日にも開催します。
よろしければぜひどうぞ!
バスボム+バスソルト作り→22日午前 申込form
プルプル石けん+ミニバスソルト→ 22日午後申込form
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6710.jpg
今日は出張。
と言っても場所は中野。毎年させていただいている芸術と遊び創造協会<夏の芸術学校>での手作りおもちゃ講座です。

満席のお客様。繰り返し受講くださっている方もいてありがたいやらドキドキするやらですが
精いっぱいさせていただきました。

講座の最中の写真は撮れなかったので、最後に残った砂絵のガーランドの写真だけアップしますね。
DSC_6727.jpg

終了後集めたアンケートをサッと拝見しましたが皆さん満足していただけたようでよかった!
来週9日にも講座を仰せつかっています。(こちらもすでに満席\(^o^)/)
やる気いっぱいの先生方に会えるこの講座では私の方がパワーやアイディアをいただくこともたくさん!
次回もしっかりがんばります。

場を運営しつつ、親子サークル・委託事業等も有り日程選びが少々大変なのですが、
ご要望を戴けばできる限りお答えして講座に伺っています。
お問い合わせはお気軽いどうぞ!→問い合わせform
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6718.jpg DSC_6719.jpg

8月初日は3才からのおもちゃのひろば。
5組の親子さんが来てくださったのですが、なんと全員違う幼稚園・保育園の方でした。小学生も1人。
嬉しいな~。
なんだかんだと関わりあって、最後の絵本タイムにはみんな一緒にゲラゲラ笑う!
そんな体験が少しずつ積もっていって、新しいお友達と遊ぶことを楽しみにできる人に育っていくのでしょう。

それから、生まれたてほやほやの赤ちゃんも来てくれたんですよ~。
DSC_6725.jpg
6月末に生まれた女の子。年中のお兄ちゃんのお供です。
すやすやずっと眠っていました。

手作りおもちゃは<ビー玉万華鏡>。
DSC_6724.jpg DSC_6723.jpg
細かい作業が多いので途中まで私の方で作っておきましたが、仕上げの部分はお子さん自身ががんばりました。
たくさんのマスキングテープにテンションが上がる小学生がかわいかったな~。

8月の3歳~のおもちゃのひろばはあと1回。
18日に開催します。
この日はほっとの隣にある<新畑子ども広場>でこの場所の自治会のお祭りが開催されています。
小さな小さなお祭りですが、お店の販売価格も超良心的!
お祭りでお昼ごはんを食べてからほっとに来るも良し。
おもちゃのひろばに来た帰りにお祭りに寄っていくも良し。
おもちゃのひろばは入退室時間自由ですので、短い時間でもぜひお越しください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.