FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.09.25/ 22:40(Wed)
PhotoGrid_1569400427238.jpg
今日来てくれた年長・年少さん姉妹。
毎月のように来てくれているので「ゲームで遊ぶ楽しさ」というのをよくわかっています。
こうなってくると、どんどんいろんなゲームでどっぷり遊びたくなっちゃうのよね~。

毎月最終水曜と金曜に開催している「ゲームのひろば」ですが、
この時間はなかなか来れないとか、お子さんが興味を持っていない、というおうちの親御さん。
まずは大人がこの楽しさを体験してはどうでしょう??
来月4日と15日にゲームの紹介企画、開催します!
20191004おとなに紹介アナログゲーム
子どもたちが集まる場にいらっしゃる方もぜひどうぞ!
詳細・お申込みは⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
ご希望の日時を選んでお申し込みください。

お子さんと体験したい!とおっしゃる方は
今月は27日(金)にも<ゲームのひろば>開催しますよ!
こちらは申込不要。当日直接お越しください。
201909ゲーム
スポンサーサイト



 
Category: ゲームの広場
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.09.01/ 09:04(Sun)
PhotoGrid_1567158259700.jpg
年少~年長のお子さんとお母さんが来てくれました。
初めて同士のお子さんでしたが、だんだんと距離が縮まっていくのが、見ていてよくわかります。
少しずつ近づいて、一緒に次のゲームを選んでいる様子はほほえましかったです。

<アナログゲーム>をしていると、
「あれ?うちの子こんなことわかっているんだ!」
こんな時は結構チャレンジャーなのね。
なんて、我が子の今まで知らなかった部分を発見することがあります。

ぜひ、まずは家族で遊んでみて欲しい!
来月は大人の方にゲームを紹介する会を開く予定ですので、ブログ☑してくださいね。
 
Category: ゲームの広場
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1566992335782.jpg
アナログゲームのひろば。
小人数でゆっくり遊ぶことができました。
初めて同士でも、一緒に遊ぶと友達になれちゃうのがこどもの良い所。

小学生とは、<ぴっぐテン>という0~10までの数を足したり引いたりするゲームも…。
PhotoGrid_1566992238333.jpg
大きくなるにしたがって、出来るゲームの幅が広がっていくのも嬉しいことの一つですね。

月に2回開催している「ゲームの広場」
明後日30日、15:30~17:30にも開催します。
詳細⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/675/p-r-s/

 
Category: ゲームの広場
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.07.27/ 14:38(Sat)
PhotoGrid_1564130668199.jpg
夏休みに開催する「ゲームの広場」。
もっとたくさんの参加者がいるかな?と思いましたが思いのほか少人数でした。
が、少人数でも、いいえ少人数だからこそ、やりたいゲームをどんどんたっぷり楽しみました。

幼児向けのゲームは10分位で終ってしまうものも多いし、1回やると「次は他のゲーム…」となっていくことが多いので、
沢山のゲームで遊ぶことになります。
今日は15種類くらいのゲームをしました!楽しかった~!!

来月は28日(水)と30日(金)です。申込は不要!詳細・申込→★★★
幼稚園に通っているお子さんはまだ夏休みかな?ぜひいらしてください。
201908ゲームの広場

 
Category: ゲームの広場
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1564012299745.jpg
ほっとのいあるアナログゲームの数々でたっぷり遊ぶ<ゲームの広場>。
夏休みに入ったということもあり、小学生・中学生のお子さんも来てくれました。

それぞれやってみたいゲームを持って来て2時間遊び続け、一緒に遊んだ私の脳もクタクタ…(心地よい疲れですけどね。)
子どもはなんだかんだ言っても機嫌よく一緒に遊んでくれる親のことは大好きです。
生活を一緒にしているとそうもいかない…というのは100も承知ですが、
一日の中に5分でも10分でも<一緒に遊ぶ>という時間があると嬉しいですね。

身体を任せ合っての柔軟体操とか、
ブロックで大作を作るとか、
一緒に歌うとか、
何でもいいんです。
そのツールの一つに<アナログゲーム>も加えてもらえたら嬉しいな。

今月は26日(金)にも<ゲームの広場>があります。申込は不要。年少以上のお子さんと親御さん。ぜひどうぞ!
201907ゲーム

それから今月末と8月には、アナログゲームと英語を合わせた楽しい企画があります。
英語の単語を習って、それを使ってアナログゲームを楽しみます。
どんな会になるのか私も楽しみ!こちらは申し込みが必要です。どの日もまだ空き有り!
お申込みお待ちしています。
201907英語でアナログゲーム (1)
7月30日(火)の詳細申込→☆☆☆
7月31日(水)の詳細申込→★★★  
Category: ゲームの広場
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.