東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2017.06.20/ 21:27(Tue)
201707ほっとだよりカレンダーのみ

夏休みの予定を立てたいので、ほっとの企画の予定を教えてください!
というお問い合わせが増えてきました。

7,8月は私自身が保育士さんや幼稚園教諭のみなさん向けに講座をする機会が増えます。
同時に、たくさんある講座のお手伝いにも出向きます。
その関係でまだ8月の予定は出来あがっていないので、取り急ぎ7月分だけアップしますね。

単発のイベントは
1・2・3・4歳対象 親子共室『描く!』 描画を楽しもう!
幼児対象 紙コップで遊ぼう!
小学生対象 コロコロドミノ装置を作ろう!
大人向け ママたちのお茶会「どうする?夏休み」
大人向け 大人が体験!アナログゲーム
です。

まだ申込フォームに出ていないものもありますが今月中にはアップします。
どうぞお楽しみに!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
・・・3みっけ 2017 メンバー募集チラシ完成
月に2回、お外で親子で遊ぶサークル「みっけ!」を開催しています。
リーダーは元保育士で外遊びサークルに我が子と通っていた田代さん。

お外で遊ぶ楽しさを皆で体験しています。
1unnamed.jpg unnamed3.jpg
小さな生き物に出会ったり、風や日の光やあたたかさを体感したり、
子どもの今だからこそ過ごしてほしい時間がここにあります。

7月7日の活動は水遊びもできる公園に行く予定。
詳細はお申込みいただいた方にお知らせします。

体験は1000円で参加可。
入会後は学期ごとにまとめて会費を納めていただくことになります。

詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/403/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
7月6日は二つの企画があります。
午前中はわらべうた倶楽部
わらべうたが好きな大人の部活。単発参加も可能。
皆で季節をちょっと先取りしたわらべうたを楽しみましょう!
こんな小物が出て来るかも…??
DSC_6726.jpg
ちょっと夏バテで子守唄を交代で歌いながら寝ちゃうかも…
DSC_7047.jpg
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/389/p-r-s/
午後は図工クラブ
年中以上のお子さんが対象。
保育園・幼稚園・学校ではなかなかしない造形を楽しみます。
何ができるかはお楽しみ!
皆でおやつを食べて、手を動かしながらおしゃべりしていると、いつの間にか初めて同士もお友達になっちゃう!
(誰にも文句や注文を言われないで)工夫して楽しんで作る!という作業に没頭!!
DSC_2407.jpg DSC_2415.jpg
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/378/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20170704ママ達のお茶会

幼児以上のお子さんをお持ちのお母さんを対象に時々「お茶会」を企画しています。
肩ひじ張らず、でもちょっとだけ真面目に子どものことをお話しして良い場所です。

今回のテーマは「どうする?夏休み」
皆の夏休みの過ごし方や乗り切るための知恵を出し合って、来る夏休みを楽しく楽に且つ有意義に過ごせたらいいですよね。
幼児~小学生のお子さんを持つお母さん皆に来ていただきたいです。

硬い雰囲気ではなく緩くていいんです。
でも本音でしゃべっても大丈夫!という場にしたいので、
ここでしゃべった子どもや家族の愚痴や情報は他言無用!とします。
その約束を守ってくれる方だけいらしてください。

日時:7月4日(火)10:00~11:30
内容:ママたちのお茶会
対象:幼児以上のお子さんをお持ちのお母さん
   ※弟妹さんも一緒にどうぞ。見守り保育のスタッフはいないので、ほっとのおもちゃで遊ばせながらお話ししましょう。
参加費:1300円(手作りが得意なママがおやつを作ってきてくれます。その材料費込


詳細・申込→★★★  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
201704-09チラシ7月分

さあ、そろそろ7月の企画を紹介しく時期。
7月最初の会は『ごはん倶楽部』です。

毎月第一月曜日に開催。離乳食を終わったお子さんをお持ちのママ対象。
赤ちゃんママでも幼児以上のお母さんでも歓迎します。
実際赤ちゃんおんぶで参加している方も、お子さんが幼稚園に行っている隙?にいらしている方もいます。

どちらかというとお料理が得意では無い方向けかな?
簡単で栄養価の高い、ササッと作れるお料理をしています。

講師は管理栄養士の渡部さん。
ご自身もやんちゃ盛りの男の子2人を持つ働くママなので
『そんなに手間はかけられないけど、きちんとごはんを作りたい!』という母の味方です。

7月は
『七夕そうめん・肉味噌・あじの蒲焼き その他』
を作ります。

おさかなおろすのが苦手なかた、今回のやり方をマスターすれば鯖くらいまでならできるようになるそうですよ!
初体験も大歓迎です!ぜひどうぞ!

参加費は親子で2500円 見守り保育付き (初回のみごはん倶楽部メンバー登録費として+500円かかります。)
大人のみで参加は1600円

1才未満のお子さんは無料ですが、見守り保育のスタッフは一人ですので見きれないときはおんぶをしていただきます。
お料理教室というよりは、学校時代の調理実習のようにみんなでみんなの分を仕上げます。
お子さんがママから離れられないときは、無理に離れず一緒に遊びながら調理の様子を見ていても良いんです。

7月3日(月)10:30~12:30
申込みはhttp://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/371/p-r-s/



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.