東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

20160625チラシ原稿

以前からほっとのお客様でいてくださる方にはおなじみ!
ほっとが一日限りのお店に変身する『チッタ&シトロン』を6月25日に開催します。

チッタというのは多摩市にある『木のおもちゃチッタ』のこと。
ほっとに置いてあるおもちゃのほとんどはこのお店から買ったものなんです。
おもちゃコンサルタントマスターの先輩(年はずっと下💦)の横尾さんがなさっているお店。
この日、車一台に載せられるだけのおもちゃを持ってきてくれます。

シトロンというのは出張本屋さんを営んでいる『シトロンブックス』さんのこと。
立川のオリオン書房で毎月<はじめましての絵本たち>という会をなさっていて、たくさんの絵本をご存知です。
この方はダンボールに4箱くらいの絵本や本を宅急便で送ってくれて、さらに手荷物ですごい重さの本を持ってきてくれます。

お二方とも、自分が仕入れたもののことをとにかくよくご存じ!
お子さんの興味や関心についてお話しすれば、
「だったらこんなおもちゃはいかが?」
「この本、好きになってくれるんじゃないかしら?」
と取り出して見せてくれます。

ほっとに来てくれるのは6月と12月の2回限り。
昭島界隈では普段見られないおもちゃ・絵本・雑貨が並びますので、ぜひ足を運んでください。

たくさんのお客様が来ないと、チッタさんとシトロンさんに『また来てください。』とお願いできなくなっちゃうので、ぜひぜひ周りの方にも知らせてほしいです。おじいちゃま・おばあちゃま・おじさん・おばさんの来訪も大歓迎です。

チラシをたくさん印刷しましたので、ほしい方は連絡ください!
この年に2回の1day shopがずっと続けられるようご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
zukouclub.jpg
工作大好きっ子いませんか?
紙と書くものがあると絵を描いている。
捨てちゃうようなものを見つけてはセロテープをペタペタ貼って何か作ってる。

そんな子は図工クラブへどうぞ!
いろいろな材料を使って自由な発想でつくる子どもを、あれこれ指図しないで
『いいよ!いいよ!どんどんやって!』
と応援します。

自分の身体と道具を自在に使う・自分で考える・自分を表現する‥・。
楽しく手先を動かして物を作る中に、実は様々な学びがあるのです。

年中以上のお子さん対象。
基本、お子さんだけをお預かりして会を進めます。(お子さんがお母さんも一緒に…というのなら同席可能)

コンセプトは『作って・遊んで・飾って!』
きっと素敵なものを持ち帰りますよ!

日時:月1回第一木曜日。16時~17時半(15時半から入室可・ちょっぴりお菓子を用意して待っています。)
講師:嶋田英津子さん HP→☆☆☆ 
参加費:2500円(材料費・おやつ代込)
※この企画は3名様以上集まった時開催します。締切は28日正午です。
お申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/378/p-r-s/

申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20170531ママ達のお茶会

春から新しい生活に入ったお子さん達、楽しく集団の場に出かけていますか?
今日、私は電車で出張だったのですが幼稚園バスを待つバス停で大声で泣いているお子さんがいて心が痛みました。
お母さんも困り顔、他の親子さんもどうにも声をかけられずにそっとしてあげている感じ。

泣いていなくても、お友だちとのこと・先生のこと、おもらしのこと…。
気になることがあれこれ出てくる時期です。
それはどのおうちでも同じなので仕方ないのですが、お母さんの心配な気持ちのやり場が無いとお母さんたちもつらいですね。
子どもが帰ってきた時に心配な顔で迎えるのは避けたいけれど、心配なんだからしょうがない…。

ほっとでは「ママたちのお茶会」という会を企画しました。
この日はお子さんの同伴は不可。(ねんねの赤ちゃんは応相談)
ざっくばらんに今の気持ちを吐き出しましょう!
ほんの少しで良いのでお茶菓子持参でお願いします。
10時集合!終了は11時半としていますが、12時半まで部屋は開放しますので、ごはんを持参していただいてもそのままおしゃべりをしていてもいいですよ。

日時:5月31日(水)10:00~11:30
ファシリテーター:石川くに子 ほっと運営主・子育て応援歴30年
参加費:1000円(お茶代込・お茶菓子を一つお持ちください。)

申込→★★★

1つだけお願いです。
ここでお話ししたこと・聞いたことは良いことも悪いことも他言無用!
外でお話しされちゃう‥と思うと言いたいことも言えなくなっちゃいますから…。
その約束を守ってくれる方のみ、参加可能です。

ほっと企画一覧は→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
201705とことこ
粘土遊び、お子さんはたいてい好きです。
でも油粘土はちょっと硬いし、紙粘土は触っている間に固まってきてしまうことがありますね。
1,2,3歳だったら、軽い力ですぐ形を変える<小麦粉粘土>が楽しめるでしょう。
作り方は簡単ですので、一緒に作って遊びましょう。

今回は<パン粉粘土><米粉粘土>も用意します。触り心地がちょっとずつ違います。
五感を刺激することは脳の発達にもいいとか?
今回は触覚を刺激しつつ楽しみましょう。

1歳さんから参加可能です。でもまだ何でもお口に入れちゃう時期のお子さんは辞めておいた方がいいかな?
それはお母さんの判断で決めてください。

ふれあい遊び等も楽しみます。
詳細・申込は⇒☆☆☆

ほっと企画一覧は→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2180.jpg DSC_2181.jpg
毎年、じゃがいもとさつまいもの収穫体験でお世話になっている井上農園さんへ行ってきました。
ウフフ、じゃがいも君たち、順調に育っていましたよ!
右のお花がじゃがいもの花!
今年は朝晩冷え込む日が多くてこの連休も朝霜が降りたらどうしよう…と思っていたそうですが無事のようでよかった!

6月17日(土)に収穫体験を開催します。
雨だったら18日(日)に延期!延期となったら参加できない・18日になったら参加できる!などのご要望にもお応えできます。
参加費は家族で1000円+収穫した分のおいも代金となります。
20170617じゃがいもほりチラシ
場所は立川市西砂町。西武立川駅の近くです。駐車場もあります。

お申し込み受付を開始しますので下記企画一覧から「じゃがいも収穫体験」を選んでお申し込みください。
土と戯れる時間、楽しいですよ!

伸びきってしまっていたけれど、菜の花もとてもきれい!あれこれ他の野菜も成長途中!!
DSC_2187.jpg DSC_2186.jpg

ほっと企画一覧は→>http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.