東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

S__75317259.jpg  S__71532561.jpg

月末の水曜日と金曜日、ほっとを貸しきっていろいろな企画を開催している丸山さん。
元保育士さん
ベビーマッサージ講師
フォトグラファー
といういくつかの顔を持ってらっしゃいます。

ご自身も3人のお子さんのママでらっしゃるということもあって、小さいお子さんを見る目が優しい!
ママ達への気持ちの向け方が優しい!
ほっとで開催の「ベビーフォト撮影会」に参加された後、ハーフバースディ・1歳・七五三・入学…と続けて撮影を頼んでいる方もいらっしゃいます。

今月末の27日はベビーマッサージの会、29日はベビーフォト撮影会です。
ベビーマッサージは少人数での開催ですので、じっくり教えてもらうことができます。

ベビーフォト撮影会の時はほっとが半分が撮影スタジオ、もう半分は遊びのスペースに変身します。
午前4組・午後4組を定員として集まっていただきご機嫌のよい子から順次撮影。
待っている間はほっとのおもちゃで自由に遊べますので、楽しくゆったりとした気持ちで過ごせます。
ママ同士も同じ赤ちゃんを持つ者同士楽しくおしゃべりも!
授乳フォトも撮れるみたい。
丸山さんベビーフォトのことを書いたblog
https://ameblo.jp/cocomaruphoto/entry-12374133900.html
https://ameblo.jp/cocomaruphoto/entry-12383803544.html
blogをさかのぼると、今までに撮影された写真の一部も見られますのでぜひ覗いてみてください。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.06.14/ 20:21(Thu)
梅雨入りして一週間。
お腹の風邪が流行っているようですが大丈夫ですか?
気温の変化が激しいので私も少々疲れ気味です。元気を出してまいりましょう!

さて来週のほっと。
事前申し込みが必要な企画は少ないけれど、7月の企画をアップし始めていますので
申込formも覗いてください。→詳細・申込form
「チッタ&シトロン」はぜひ覗きに来てください。

17日(日)午前
わらべうた倶楽部
17日(日)午後
絵本でホッとタイム 残席2
18日(月)9:30~15:30
0・1・2歳のおもちゃのひろば
19日(火)10:00~12:30
ほっと親子クラブぐんぐんクラス(おおむね2歳対象) 体験参加可申込〆切16日
22日(金)15:00~18:00
ゲームのひろば 年少以上対象・申込不要
23日(土)午前
Yamatalk English 親子英語リトミック 申込は講師へ直接どうぞ!
24日(日)10:00~16:00
おもちゃと絵本と雑貨の1Day shop「チッタ&シトロン」 時間内入退室自由。ご家族皆さんでどうぞ!
※販売日なのでおもちゃで遊んですごすことはできません。


来週もあなたとお子さんに嬉しい出来事がたくさん起きますように!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20180708じゃがいもほりチラシ
春・夏・秋・冬と畑で収穫体験をする企画を開催しています。
春はじゃがいも掘り!
今年は何と4種類のじゃがいもの苗を植えたので、掘り比べ?食べ比べができますよ。
畑は梨狩りとすいとん作りでお世話になっている武蔵村山のひるま農園さんです。

参加費は家族で2000円。(祖父母様も一緒にどうぞ!)
プチトマト1パックとキュウリ3本の収穫体験付です。

じゃがいもは4種のものを1株ずつまず掘っていいただきます。
試食後もっと掘ってみたいという方はさらに追加で掘っていただいてもOK。
じゃがいもは別料金で500gに付100円でお買い上げいただきます。
この梅雨の雨と晴れ間の様子によって変わってきますが、他の野菜収穫もできるかも…。

駐車場の歓迎で午前・午後ともに6組ずつが定員です。
お申込みお待ちしております。
申込は企画一覧からどうぞ。ご自身の都合のよい時間を選んでお申し込みください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
201806151610歳テストチラシ
あまり参加申し込みが来ないな~と思っていたらブログで宣伝するのを忘れていました💦

今週末、子育て講座「Let's try 10歳テスト」を開催します。
金曜日と土曜日の2回開催。時間は9時半~13時半。 お子さんが保育園・幼稚園・小学校に行っている間にお越しください。

10歳テストってなあに?と思われた方。あなたは正しい!!
これは私が勝手に考案した言葉ですので、今までにこの講座に参加した人しか知らない言葉。
知らなくって当然です。

・離乳食が終わって大人とほぼ同じものを食べるようになる
・おむつが外れる
・睡眠も夜1回になる
・保育園・幼稚園・小学校の生活リズムに慣れる

そこらへんが整うと、子育ては一旦楽になり、親が気になるのは勉強のことや子どもの人間関係のことが中心になっていきます。

今の小学生は忙しいから、ともすると親は家政婦のごとく
身の回りの世話を焼いて送り迎えをして、学校の宿題や準備を手伝って、
子どもの日々が滞りなく進んでいくためのお手伝いさん?召使い?みたいになってしまいます。

もう少し大きくなってから教えればいいと
朝は起こしてあげて
やっていないことはどんどん声を掛けてあげて
旅行に出る時のプランは全て親が決める
なんてことになってはいませんか?

今忙しいと思っている生活は小学校高学年→中学生と進むうちにもっともっと忙しくなっていき、親と過ごす時間はどんどん減っていきます。

別の面(←講座の中でお話します)からも10歳までの親子時間ってとても大事。

「10歳テスト」は子どもに伝えるべきことをちゃんと伝えられたかどうか試すテスト。
この講座ではどんなふうにステップアップすればいいのか?
10歳テストの考え方・やり方
をお話します。

前回は二日に分けて行っていましたが、今回は1日講座で開催します。15日の金曜日・16日の土曜日、どちらか都合のよい日を選んでお申し込みください。
大人のみでの参加をお願いしていますが、弟妹で赤ちゃんがいる方については相談に乗りますのでその旨お伝えくださいね。
15日(金)の申込→★★★
16日(金)の申込→☆☆☆


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
梅雨に入りましたね。
今年の梅雨はどんな感じかしら?
ここ数年日本の四季って美しいな…と心から思うので、梅雨らしくしとしとと長雨というのもこの時期なら有りかなと思ったりします。

さて来週のほっとは…。
11日(月)9:00~16:00
女性のためのリラクゼーションspace「ゆるりらmom」 申込受付中!!
13日(水)10:00~11:30
ほっと親子クラブとことこクラス(おおむね1歳さん対象) あと一組体験可
13日(水)16:00~17:30
小学生対象 サイエンスクラブ 単発参加可・申込受付中!
15日(金)・16日(土)9:30~13:30
子育て講座「Let's try10歳テスト」 申込受付中!一日講座です。どちらか都合のよい日を選んでお申し込みください。
17日(日)10:00~12:00
大人対象 わらべうた倶楽部 あと2,3名参加可
17日(日)13:00~15:00
大人対象 絵本でホッとタイム あと2,3名参加可 
各企画の詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ からどうぞ

どの企画もまだ参加者募集中ですが、定員まで間近のものもございます。
なるべくお早目の申込をお待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.