FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.10.07/ 17:27(Mon)
PhotoGrid_1570425009148.jpg PhotoGrid_1570425041335.jpg

今日は幼稚園の運動会の振り替え休日のお子さんが二人来ていてにぎやかなごはん倶楽部。
出産でお休みしていたママも赤ちゃんを連れて復帰。
0歳から6歳までのお子さんが総勢7人、そしてママたち5名。
赤ちゃんをかわるがわる抱っこしたり、ワイワイガヤガヤと
<皆で作ってみんなで食べる!>
という<ごはん倶楽部>の思いそのままの会となりました。

作ったのは
・鮭の塩麴焼き
・大根とナスの甘辛いため
・ピーマンとえのきだけのゴマポン酢和え
・鶏のスープ
・バナナパウンドケーキ

お子さんがスープを気にいってごくごく飲んだり、鮭をパクパク食べておかわりしたり…。
お豆もこんな風にすると食べやすい!
今月も美味しい時間を過ごしました\(^o^)/

来月は第一土曜日が祝日になってしまったためお休み。
次回は12月2日になります。
作るのは『クリスマスメニュー』です。
詳細・申込は→☆☆☆

ところで、私は皆さんが帰られた後、講師の渡部さんとお話する時間が大好き。
管理栄養士として日々忙しく乳幼児からご老人までと相対している渡部さん。
食のことでわからないことは何でも聞いてしまいます。

今日も小さいうちの食生活が、中高年になった時の成人病等に繋がっているという話を聞きました。
そしてこのお話はお母さんたちにこそしっかり聞いてもらいたい!と思う内容でした。
とてもお忙しい渡部さんですが、来年(ごはん倶楽部とは別に)時間を取ってもらいお話をしていただく機会を作ろうと思います。
目から鱗、そして今が大事!を実感させられること間違いなしです。ご案内を楽しみにお待ちくださいね。
スポンサーサイト



 
Category: ごはん倶楽部
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1567399679723.jpg
毎月第1月曜日開催の、「ごはん倶楽部」。
いつも人気で、継続参加の方だけで定員いっぱいになることが多いのですが、
今月は幼稚園の防災引き渡し訓練と重なり、いつもの参加者がゼロ!!

代わりに?というわけではないのですが、初めて参加の方が二組来てくださいました。
お子さんは、お母さんがお料理をしている間、見守り保育という形で私(ほっと運営主石川)が一緒に遊んですごしますが、
初めてですからね。と木戸こお母さんの所に行って充電したり遊んだり…。
PhotoGrid_1567399625961.jpg PhotoGrid_1567399814564.jpg
PhotoGrid_1567399730135.jpg

出来あがると皆でごはんタイム!
講師の渡部さんは保健センター等で様々な栄養指導等をしている方。
乳児健診等にも出向いているので、困ったことはぜひ聞いてみてください。
気にしなくていいこと、出来る対処法等を教えてくれます。

今日作ったのは
・秋の炊きこみごはん
・ひじき入りつくね
・野菜スープ
・お月見ドーナツ

たきこみごはんをもりもり!
つくねをむしゃむしゃ!
野菜スープはお出しが聞いていてごくごく!
お月見ドーナツはモッチモチ!
PhotoGrid_1567399582745.jpg PhotoGrid_1567399774350.jpg
ごちそうさまでした!!

10月は7日開催。
鮭の塩麴焼き他数品を作ります。
お申込みはお早めに!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/607/p-r-s/
ごはん倶楽部下半期のチラシ↓
201910-202003チラシ

 
Category: ごはん倶楽部
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1564995088986.jpg
毎月開催しているごはん倶楽部。
離乳食を終了したお子さんをお持ちのお母さんが、ランチを作って食べる会です。
いつもは小さいお子さんが多いこの会ですが、今日は夏休み。幼稚園や小学校に通う上のお子さん達も一緒に参加。
にぎやかな会になりました。

大きな子が多くてちょっとびっくりしちゃった赤ちゃんもいたけれど、
普段弟、という存在の子が小さい子を抱っこしたり、初めて会った子と遊んだり。
子ども同士にとっても良い時間となったようです。
自分のママが見えるところで遊ぶから、そんなに不安もないですし、
お母さんたちもほんの少し子どもと離れてお料理…というのが楽しそう。
PhotoGrid_1565004922241.jpg PhotoGrid_1564995185739.jpg

今日の献立は『ぎょうざパーティー』
海老の水餃子、手羽餃子、サラダ、牛乳かんとオレンジゼリーのフルーツポンチも!
PhotoGrid_1564981704435_20190805202926748.jpg

次回は9月2日(月)
秋の炊きこみごはんとお月見ドーナツを作ります。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/607/p-r-s/
満員御礼になるのが早い会ですが、9月はまだ空いてますよ!
気になる方はお早めに!!
 
Category: ごはん倶楽部
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1561984539344_201907022004336c5.jpg

離乳食が終わったお子さんを育てている親御さん向けの<ごはん作りの会>ごはん倶楽部。
毎月第1月曜日に開催しています。

今月の献立は
・そうめんピザ
・そうめんクロワッサン
・麻婆麺
でした。

一番人気はそうめんピザ。
夏のお助けメニュー、おそうめん。
小さいお子さんがいると微妙に残ってしまうこと、ありますよね。
そんな時のお助けメニューになりそうです。

8月は<ぎょうざパーティー>の予定です、
が、すでに満員!
なかなか欠員の出ない<ごはん倶楽部>。
気になる方はキャンセル待ち!なさってください。
8月5日の詳細・申込form⇒☆☆☆
 
Category: ごはん倶楽部
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_0160.jpg
月1回開催のごはん倶楽部。
5月はゴールデンウィークがありお休みとなったので、とても久しぶりな気がしました。

今日の献立は
☆鰺のチーズマヨパン粉焼き
☆きゅうりのかにかま和え
☆かぼちゃとヨーグルトのサラダ
☆枝豆と塩昆布のごはん
☆みかんの寒天ゼリー

ごはん倶楽部のお料理はどれも簡単で、ごはんづくりが苦手…という方もレパートリーが増える!と人気なのですが、
今日は<魚の3枚おろし>というちょっと難しいミッションが…。
普段はお魚を丸ごと買ってきたりしない…というお母さんたちが勇気を出して頑張りました。
DSC_0141.jpg DSC_0143.jpg
3枚におろした後は骨を取って、チーズマヨパン粉焼きに!
DSC_0153.jpg DSC_0152.jpg

今日はママのそばに痛いお子さんが多く、2歳さんたちもお手伝い参加しながら、最初の写真のごはんが出来上がりました。
DSC_0162.jpg
大勢で食べる…って特別なんでしょうか。
普段おうちでは食べない食材に手を付けたお子さんも!
まだ1歳前だけどかぼちゃサラダを離乳食代わりに食べちゃう赤ちゃんも。

次回は毎回大人気の「麺料理2種」。
長い夏休み。どうしてもお昼御飯がワンパターンになりがちですね。
そんなときのお助けレシピを教わりましょう。

ごはん倶楽部の講師は渡部ひろみさん。
ご自身は食べ盛りの小・中学生のお母さんです。
簡単で栄養満点のお料理を教えてくれますよ!
満員になるのは早いごはん倶楽部。今ならまだ数組入れます。
7月1日(月)10:30~ 詳細・お申し込みは→☆☆☆


 
Category: ごはん倶楽部
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.