FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1585191125665.jpg
水曜日午前、01歳のお子さんとお母さん対象のBabyクラスを開催しました。
内容は防災の話と抱っことおんぶ。

だっことおんぶのスペシャリスト中保子さんを迎えて、
各自が持ってきたもので練習!練習!!
兵児帯やさらしでも体験しました。

首と腰がすわったら、ちょっとしたときに少しずつおんぶを練習していきたいですね。
ちゃんとしたおんぶはお子さんの頭がお母さんの顔の横に来ます。
お母さんが見ているものと同じものが見えるので赤ちゃんもご機嫌なんですよ。
大事なお腹もしっかり守られてお母さんの温かさも伝わって、
お母さんも腕や手のひらでお子さんを触りながらも両手を使うことができるのでいいことづくめ。

普段は床に降ろしてたっぷり遊べるようにすることが基本ですが、
手が離せない時には「おんぶ」できるととっても良いと思います。
そして何より災害時、お子さんを連れて防災グッズを持って逃げる時おんぶは出来た方が良い!

講師の中さんが、その他のちょっとしたアイディアやミニ知識をたくさんお話しながら、
実際に何度も試してみることができるので、中さんの講座とってもおすすめです。

次回は5月に抱っこ講座・7月に抱っこ/おんぶ講座を開催します。
両方セットで参加されることをお勧めしますが、どちらか片方でも参加可です。
4月になったら申込受付を開始しますので。少々お待ちください。
ほっと親子クラブゼロイチclassではその他にも0才、一才の子のいるお母さんに知っておいてほしい講座を毎月開催。
6ヶ月で1クール。下半期にも同様の講座を開催していくので来られなかった分は下半期に参加してぜひコンプリートしてください。
2020ゼロイチクラスチラシ
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_05032020_162541_(1000_x_563_ピクセル) IMG_05032020_162518_(1000_x_563_ピクセル)

IMG_05032020_162627_(1000_x_563_ピクセル) IMG_05032020_162435_(1000_x_563_ピクセル)

火曜日・水曜日は親子クラブぐんぐんクラス、とことこクラスの最後の会でした。
ぐんぐんクラスの子のほとんどは春から年少さん。それぞれの幼稚園・保育園に毎日通うことになります。
とことこクラスのお子さんは春からいわゆるプレの年になります。保育園に入園する子、幼稚園の4年保育に通う子、ぐんぐんクラスに進級?する子。いろいろです。
とにもかくにもこのメンバー全員で集まるのは多分最後。

本当はぐんぐんクラスの子はお外のお店に電車に乗って出かけるつもりだったのですがコロナウイルスのことがあり断念。
両クラスとも野菜を持ち寄り豚汁を作り、親子でおにぎりも作ってみんなで食べました。

大きなお鍋でたくさん作った豚汁は美味しくっておかわりをした子もいたほど。
普段は野菜を食べないんです…というお子さんも皆につられてかぱくぱく。
おにぎりも自分でにぎったのを覚えていたのかな、小さなものを2個(2,3才児にとっては十分な量です)、ほとんどの子がぺろりと平らげていました。

やっぱりみんなで作ってみんなで食べる!っていいな~。
今年度は両クラスとも満員で、春から冬までメンバーの入れ替わりなし。
ほとんどの子が皆勤か精勤!!
とても落ち着いた良い時間を重ねていくことができました。

娘のような年のお母さんたちと孫のような年のお子さん達と過ごせて私も幸せをいっぱい分けてもらいました。
どうぞお元気で!

2020年度のぐんぐんクラス・とことこクラスのメンバーを募集しています。
ぐんぐんクラス→あと2名(考え中の方が2名います)
とことこクラス→あと5名(考え中の方が3名います)
説明会を開催しますので、気になる方はまず話を聞きに来てください。
2020親子クラブ説明会3月チラシ
説明会は無料ですが、申込が必要です。
詳細・申しこみは→
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/720/p-r-s/
からどうぞ!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_27022020_151219_(1080_x_810_ピクセル)

ほっと親子クラブは同学年のお子さんとお母さんで通年を通して集まる会。
満2歳児の「ぐんぐんクラス」、満1歳児の「とことこクラス」がありますが、
満0歳児は単発参加OKの形で「Babyクラス」を開催しています。

今月は<おもちゃの選び方・遊び方>についてお話をしました。
ほっと運営主は<おもちゃコンサルタントマスター>を持って活動しているので、
おもちゃの話をしだしたら止まらない!のですがそこをググッとこらえて赤ちゃんにとってもおもちゃについてお話をしました。
そして、私が講師の時のお楽しみ、手作りおもちゃ作りも!

今回は<缶ポットン>というおもちゃを作りました。
ペットボトルの蓋を二つ合わせたものを缶に落としていくおもちゃですが、1歳過ぎぐらいから大好きになるおもちゃなんです。
お子さんの手形か足形を捺して、後はお母さんたちががんばって仕上げましたよ!
赤ちゃんの手形・足形、ちっちゃくってかわいい~!!遊んでくれたら嬉しいな。

今日来てくださったのは春から保育園に通うことになる赤ちゃん3人。
話題はおのずと<保育園準備>のお話に…。
今興味のある事をお話しできる仲間って良いですね。

Babyクラス、3月は25日開催です。
この日は抱っこ・おんぶ先生が来てくれて抱っこ・おんぶを教えてくれて、今使っている抱っこひもの調整もしてくれます。
合わせて、防災についてのお話もします。
0歳対象ですが、1歳さんも応相談!下記フォームからお問い合わせください。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/686/p-r-s/
20200325防災・抱っこおんぶ講座チラシ

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_25022020_214337_(1080_x_810_ピクセル)
2019年度の親子クラブも残すところあと2回。
今日は運動会ごっこをしました。
『ほっと』では狭いので、別の会場を借りて行ったのですが、写真を撮る余裕はなかった~。

・体操
・マラカスを使ってリズム・歩く・止まる・走る
・かけっこ
・線の上を歩く(まっすぐ・登って下りて・くぐって・めかくし)
・玉入れ
・復唱リズム
・お遊戯
・汽車ごっこ
をしました。

運動会ごっこの後はほっとに戻ってお弁当time。
みんな落ち着いて食べられるようになりました。

次回で最後の<ぐんぐんクラス>。みんなで電車に乗って出かけようと思います。
楽しい時間になるといいな。

***********************************************

ほっと親子クラブでは2020年度一緒に活動してくれるメンバーを募集中!
3月は4回説明会を開きます。
とりあえず内容だけ聞いてみたい!という感じでOK!
説明会当日にお申込みを求めることはありませんので、気軽にいらしてください。
説明会参加は無料ですが、必ずお1人ずつのお申込みをお願いしています。
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/720/p-r-s/
2020親子クラブ説明会3月チラシ  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_19022020_142645_(1000_x_750_ピクセル)
満1歳児(もうみんな2才になりました)とお母さんが通年集まるほっと親子クラブとことこクラス。
今日のメインは車ごっこ。

前々回あそんだ<にじみ絵遊び>、前回やった<砂絵>をダンボールにペタペタ貼って、自分の車を作りました。
ほっとだとあまり大きく動けないので、市の大きいお部屋を借りての活動。
お母さんたちに協力してもらって楽しい時間となりました。

初めてのお部屋で最初こそドキドキした顔をしていたお子さんでしたが、
1年間ずっと同じメンバーで集まってきたからでしょう。すぐにいい顔になって遊ぶことができました。
2019年度とことこクラスはあと1回で終了。
寂しいですが、最後の会も笑顔で楽しみたいと思います。

2020年度のほっと親子クラブ<とことこクラス><ぐんぐんクラス>のメンバー募集を始めています。
希望される方は説明会にお越しください。
説明会に参加した日に入会を決める必要はありませんので、安心して話を聞きに来てください。
説明会は無料ですが、事前申し込みが必要です。
2月はあと1回(←21日)3月は4回説明会を開催します。
2020親子クラブ説明会チラシ 2020親子クラブ説明会3月チラシ

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.