FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2020親子クラブ説明会チラシ
2017年度生まれの満2歳さんとママの通年サークル「ぐんぐんクラス」
2018年度生まれの満1歳さんとママの通年サークル「とことこクラス」
今年の春から来年の3月まで一緒に活動するメンバーの募集を始めます。

各学年、定員は6名。
2019年度はどちらも満員で途中からの募集はありませんでした。

どんなことをするのかは、ブログのカテゴリー「ほっと親子クラブ」をたどっていただけばわかりますが、
約束事やお願い、そしてこの会に込めている思い等をご理解の上入会を決めていただきます。

まずは説明会にお越しください。
上記チラシに書いてある4回、説明会を開催します。(どれか一回に参加していただければ大丈夫です。)
説明会に参加し納得の上入会申込書を提出いただいた方が定員に達した時点で〆切りとなります。
(入会者は基本1年間通っていただく約束をしていただきます。)
説明会申込フォームは⇒☆☆☆

2月中に定員に達しなかったら3月にも説明会を開きます。
参加したいけど、2月は予定が合わない!という方はその旨連絡いただければ考慮致しますので遠慮なくお声掛けください。

それから2019年4月以降に誕生したお子さんとお母さん!
通年サークルはありませんが、春から「01(ゼロイチ)クラス」という小さいお子さん向けの会を単発参加可の形で定期開催していきますので、そちらにぜひどうぞ!

たっぷり遊びたい!という方は<おもちゃのひろば>に来てくださいね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1578453843135.jpg
2018年度生まれのお子さんとママが集まる通年サークル「とことこクラス」。
今日も全員(7組)の親子さんが集まってくれました。

私が用意した遊びは「洗濯ばさみ遊び」。
フェルトで作った洗濯もの?を洗濯ばさみを使って干していきます。
「洗濯物を干すの手伝ってくれませんか?」
とお願いしたら張り切ってやってくれました。

お子さん達が私にすっかり慣れて、スッと膝に乗って来たりひそひそばなしをしてきたりかわいくって仕方ありません。
お母さんたちもいろんな質問をしてくれます。これも少しは信用してくれているからなのかな?と思ったりしています。

春からは幼稚園のプレクラスに入ってしまうお子さんもいますが、今年度の活動あと4回名いっぱい楽しみたいと思います。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1578371522875.jpg
春から年少さんになるお子さんとママがメンバーのほっと親子クラブぐんぐんクラス。
今日は簡単かるた作りと外遊び。
お昼ごはんも一緒に食べて、身体を使った遊び・リズム遊びもしました。

今日は小学生のお兄ちゃんが(始業式前で)来てくれたのでお手伝いをお願い。
写真のようにシッポとり遊びをしました。
子どもって、少し大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好きですね。
一緒に遊んでくれるのが嬉しくてにっこにこでした。

簡単かるたは〇△□と色を当てるもの。
PhotoGrid_1578370947893.jpg
カードを作ったのもお子さん達。耳で聞いたことをちゃんと理解してカードを取る!
もうすぐ3才だからできる遊びです。

今年度のぐんぐんクラスはあと4回。
みんなググッと仲良しになってきているので思いっきり楽しい時間を過ごしたいと思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.12.25/ 23:40(Wed)
PhotoGrid_1577316516958.jpg
月1回開催している、Babyクラス。
今日はお1人の参加でした。

「参加者がお1人です。お友達がいないならキャンセルしたいということでしたら遠慮なくおっしゃってください。」
と連絡したのですが、1人でもぜひ!と言ってくださり喜んで開催。

・冬の歌・わらべうた紹介
・テレビとの付き合い方
そして手作りおもちゃはちょっとスペシャル「木のパズル」。

乳幼児メディアアドバイザーという資格を持っていて外部では講師等もさせていただいている私。
その中でお話する情報をかいつまんでお話させていただくと「怖いですね。ちゃんと考えて付き合っていきたい。」というような感想をくださって嬉しい限り。

木のパズルも素敵なものができました。
これ、写真が変えられるので家族の写真やお気に入りのおもちゃの写真等を入れて楽しんでいただけたら…。

さて1月のBabyクラスはスペシャル講師をお迎えすることが決まりました。
だっこの先生、中保子さんです。
赤ちゃんとお母さん、両方にとって心地いいだっこの仕方を教えてくれます。
それから抱っこひも!「そんな風だとお子さんも落ち着かないし、お母さんも腰が痛くなっちゃう」という装着をしている方をよく見ます。
今回は抱っこひもの調整もしてくれますので、普段使っている抱っこひも、全部持って来てください。
日程は1月29日(水)10:00~11:30 参加費は2000円です。
明日には申込formを開設します。(開設したらここにリンクを貼りますね。少々お待ちください。)  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1576637146327.jpg
ほっと親子クラブとことこクラスは、保育園で言う所の満1歳児。
今年度中に2歳のお誕生日を迎えるお子さんのクラスです。
月2回集まっているので、お母さん同士も我が子以外の子の性格がだいぶつかめてきたようです。
元気な子、慎重な子、人懐こい子、いろんな子がいますがみんなほんとにいい子たちです。

今日はクリスマス会と称して、ゼリーを作ったりおやつを食べたり。
ちょっとプレゼントを渡したりしました。

2歳は決まったプロセスを大事にしたいお年頃。
普通通りの生活の中に、ちょっとだけ変わったことが入ってくるぐらいがちょうどいい。

普段がんばっているママにも心ばかりのクリスマスプレゼントをお渡ししました。
来年も元気に集まれるといいですね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.