FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1575502742889.jpg
月2回同じメンバーで集い続ける<親子クラブ>。
今日は1・2歳の<とことこクラス>の活動でした。

新聞紙遊びをしましたよ。
あらかじめ切れ目を入れておいた新聞紙に体当たりをしてバーン!と破いたり、
畳んで床に貼って繋いで、迷路みたいなものを作って歩いたり、
ちぎってプールのようにして遊んだり。

大騒ぎになる遊びなので、新しいことにドキドキするお子さんは少し遠巻きに見たりもしていましたが、
それも経験。みんなが楽し気に遊ぶ様子を見ることで、こういう楽しさもあるんだな~と感じて
次の機会に楽しめる…という場合もあります。
最初はドキドキしていたけど、だんだん楽しくなって笑顔が弾ける子も!

ここのところ、私はとことこクラスのお子さん達に「遊んでくれるおばちゃん」と認識されてきたようで
絵本を持って来て読んでほしいというそぶりをされたり、
ただずっと後ろについてこられたり、
会うなりニコニコとしてくれたり。

ここまで来るのに半年!
やっと仲良しのおばちゃんになれました。
ここからが楽しいのです。何して遊ぼうかな~とワクワクしています。

再来週はクリスマスを楽しむ会をします。
1,2歳に出来る範囲の中で楽しい時間にしたいと思います。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1575369705671.jpg
ぐんぐんクラス秋最後の会。
クリスマス会…としましたが、全然違う内容にすると混乱するお年頃。
いつもの「ぐんぐん」の活動の流れにちょこちょこクリスマス色を織り込んだ内容としました。
・サンタさんからお手紙が来たり、
・こびとさんが様子を見に来たり、
・外遊びで宝探しをしたり、
・ちょっとおやつを作ったり、
お子さんとママにプレゼントがあったり。

ちょこちょこと特別な感じが入った会でした。

サンタさんから、ということでお渡ししたおもちゃはそろそろ遊べそうなゲーム。
来年春になったらそれぞれ別の場所に巣立ってしまうぐんぐんさんだけど、いつか一緒にみんなでそのゲームで遊ぶことができたらいいね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1574221368012.jpg
1・2歳の親子サークル。
今日用意した製作は<クリスマスマント>。
分けたり並べたりするのが好きなお年頃なので楽しむかな~と考えた製作でしたが、ちょっと失敗。
並べるべき目当てとなる両面テープが透明でよく見えなかったみたい‥。
楽しそうにやる姿も、出来上がりを喜ぶ姿も見られたけれど、工夫の余地ありでした💦
でもとってもかわいいものができましたよ!
クリスマス会の時に皆に着てもらえたら‥と思っています。

とことこクラスではゆっくりホットのおもちゃで遊ぶ時間の中で、ママたちに子育てアイディアと交換し合う時間をとっています。
今日は<薬の飲ませ方>が話題に‥。皆さんいろんな工夫をしているのがわかってママたちも為になったようでした。

夏に生まれたメンバーさんの弟君は大人気!
ジーッと見つめたり、ママに助けてもらって抱っこしたり。
PhotoGrid_1574221298736.jpg
親子サークルで何度も会っているので子どももママも仲間になっているからこその交流です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1574158175661.jpg
今日の親子クラブぐんぐんクラスの製作は<どんぐりポットン>。
持参したどんぐりを使って作るおもちゃです。
「自分でやりたい!」という気持ちがどんどん強くなっているお子さん達、あらかじめしておいた方が良い準備は済ませておいて
自分で作った!という気持ちになれるように。
お母さんたちも我が子の性格?を理解して上手にお手伝い。
楽しいおもちゃができました。

公園へもしっかり歩いて行かれるようになってきましたし、
関わり合って遊ぶ様子も見られるようになって「仲間」になりつつあるぐんぐんメンバーです。

PhotoGrid_1574152498982.jpg
お弁当の時間も、約15分位全員がしっかり座って食べることができました。
(最初の頃は3分位ですぐに立ったり気がそぞろになっていたんですからすごい変化!!)

<ほっと>という場所やこのメンバーに慣れたからこその、おふざけも見られるようになったけれど
その様子全部がかわいくてたまりません。

次回はクリスマス会。
どんなふうに楽しもうかな♡  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1573009727676.jpg
1,2才さんとお母さんが月2回ずつ集まるほっと親子クラブとことこクラス。
今日は徒歩で近くの公園へドングリ拾いに行きました。

お子さんの足で15分くらいでしょうか。
なんと全員歩ききりました。(帰りに一瞬だっこしてもらった子がいたかな?)
お母さん達もちょっと満足そうでしたよ。

「もう赤ちゃんじゃないんだからね。」
と全身でメッセージを送ってくるお子さん達。
一人の意志を持つ(小さな)人としての扱いに、対応を変える時期に入っているのがわかります。

まだ人とペースを合わせて動くのは難しいのですが、お友達と一緒に遊ぶことも楽しんでいるようでした。
滑り台を<連結ガッチャン>と言いながらみんなでつながってすべったり…。(写真をくださったママ、ありがとう!)
DSC_4866_convert_20191106192003.jpg
友だちがいるからこその楽しさ、に少しずつ気づき始めているお子さん達です。
気持ちのいい秋晴れの下、いっぱい遊べて嬉しかったね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.