FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

年に2回開催しているおもちゃと絵本と雑貨の1dayshop
「チッタ&シトロン」。
良いおもちゃに出会いたい!
じっくり絵本を選びたい!
チッタさん、シトロンさんに会いたい!
という方が来てくれました。

DSC_7802.jpg DSC_7793.jpg
DSC_7788.jpg DSC_7805.jpg
DSC_7791.jpg DSC_7800.jpg

来年も6月と12月に開催予定です。
今回いらっしゃれなかった方もぜひ!
少しずつこういうおもちゃの良さや、じっくり選べる楽しさが分かるお客様が増えていきますように!


スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20181130べビマ写真①S__2605080
冬のスキンケア講座付ベビーマッサージの会を開催しました。
0歳の赤ちゃんが4名参加。
青梅や国分寺から来てくださった方もいて嬉しい限り!

赤ちゃんの肌の構造や気をつけた方が良いことも学べて
皆さん寒い冬が来るのが怖くなくなったかな。

ベビーマッサージ講師の丸山さんはイコール
ベビーフォト撮影のフォトグラファーさんでもあります。

ベビーマッサージ教室を開催しているうちに、かわいい赤ちゃんの写真を残したくなったとのこと。
最近はフォトグラファーとしての活動がどんどん増えて大忙しのようデス。

ほっとでのベビーフォトやプロフィールフォトで縁が繋がり
七五三や年賀状用の写真等を頼む方も多いようです。

3人のこのお母さんでもある丸山さん。
12月はほっとでの企画はお休みです。
代わりに…というわけではないのですが、
1月は
・男の子のデリケートゾーンケア講座(1月18日)
・プロフィールフォト撮影(1月25日)
・写真撮影付ベビーマッサージ(1月30日)
←一部の方に間違った日程をお知らせしてしまいました。この日に開催します。
3回の企画を予定しています。
近々申込formをアップします。
予定を空けておいてくださいね!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
外遊び親子サークル<みっけ>。
月2回開催のサークルで、お子さんたちに少しずつ力がついていっていることを感じます。
・歩く体力
・楽しいものを自分で見つける力
・見つけたら探求する力

活動範囲もどんどん広がって、次回は八王子の滝山に出かけます。

先週の金曜日の様子を田代さんがアップしました。
自然の中でたっぷり遊ぶ様子をぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/mikke2017/entry-12422915645.html  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7616.jpg DSC_7614.jpg
その昔国立にあった絵本専門店《ペンギンハウス》。
その店員さんだった溝口さんによる絵本講座。

前回9月に開催して以降に出た新刊絵本の中から22冊。
そして冬にお勧めの0・1・2歳向け、3・4・5歳向けの絵本10冊。
併せて32冊を紹介してもらいました。

大人になると、誰かに本を読んでもらうことはほとんどありません。
“絵本でホッとtime”ではダイジェストで読んで行くだけですが、それでもとても心地よい時間なんです。
紹介タイムの後は、全部の本を自由に読むことができるのもまたいい!

気になった絵本をじっくり読んで、欲しければ購入も可能。
私も3冊買いました!
DSC_7620.jpg
今回選んだのは後ろの3冊。前の3冊は前回注文しておいた絵本です。

溝口さんは再来週開催の「チッタ&シトロン」のシトロンさんその人でもあります。
20181202チラシ原稿
8月2日には溝口さんが仕入れた絵本がたくさん並びます。
是非いらして、絵本のことを溝口さんとお話してください。
作家さんのこともよくご存じですよ。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.11.17/ 21:26(Sat)
ほっとの手作りおもちゃの中で1歳さんに人気の木の型はめパズルを作るworkshop。
DSC_2343.jpg
「丸が3個なんて、つまらない」、と思う方もいるでしょう。
いえいえ。この場所にぴったり入れるって1歳さんにちょうどいい難易度なんです。
〇△□等はこの後できるようになっていくんです。

今日はご夫婦で参加のお客様でした。
まずはひたすら木を磨き‥
DSC_7595.jpg
組み立てた後は、焼きペンで日付等を入れて出来上がり!
お顔を隠していますが、お母さん、超真剣な顔をしてらっしゃいます。
18-11-17-21-14-47-323_deco.jpg
お子さんはお父さんとお母さんが交代で遊んでくれるのでご機嫌!
DSC_7598.jpg

出来あがったら早速遊んでくれました。
18-11-17-21-13-43-424_deco.jpg
中の写真は入替自由。家族の写真や好きなキャラクターのイラストを入れてみても楽しいですね。

パパさん、ママさんがお子さんの為におもちゃを作るworkshop。
また開催したいと思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.