東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

18-02-04-16-58-45-319_deco.jpg
今日はほんとにほんとに嬉しい日でした。
数年前に小さいわが子のために<ままごとキッチン>と作りに来てくれたパパさん・ママさんが、今度は『ランドセル棚』を作りに来てくれたんですもの。

数年前、まだ若いパパ・ママ、という感じだった皆さんも、ちょっとだけ貫禄がついてそろそろお父さん、お母さん、という呼び方が似合う感じになってきていました。この数年の間も何回もお会いしているんですけど、何だか感無量。

育ちゆくお子さんと、子育て頑張るパパ・ママにずっと寄り添えるように…と思って立ち上げたほっと。
まだほんの6年目ですが少しだけ夢がかなった気がしました。

講師は<くうちん工房>を営んでいる大川さん。
18-02-04-16-55-08-078_deco.jpg
既に5回<ままごとキッチン>のworkshopをお願いしていますが、『ランドセル棚』をほっとで開催するのは初めて。
全員、以前ままごとキッチンを作った方だったことをとても喜んでくれました。

やっていくうちに以前作った時の気持ちや感覚も思い出したりして、和やかで気持ちの良い集中タイムが流れました。
PhotoGrid_1517731018751.jpg

そして、1枚目の写真の満足げな写真!となるわけです。
これからはじまる小学校生活。
もしかしたら親子げんかしちゃうこともあるかもしれないけれど、そんな時も自分の作った家具が子どもの生活のものを引き受けながら毎日が過ぎていくなんて、ちょっと素敵!

この「ランドセル棚workshop」。
昨年声をかけたらすぐに埋まってしまったので、今月の25日にももう一回開催することにしました。
まだあと二人参加者を募集中です。木の裁断等の準備が必要なので申込〆切は15日!
いいな!と思った方はお急ぎ検討ください。
ランドセル棚フライヤー
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/489/p-r-s/
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_5081.jpg DSC_5082.jpg

ロイヤルセラピスト協会の資格講座「初級ベビーマッサージ講座」を開催しました。
この講座は講師になるための講座ではありませんが、ベビーマッサージの歴史や理論や実技が1日で学べます。
どうして赤ちゃんを触ったり抱っこしたるすることが大事なのか?
赤ちゃんの身体や皮膚の構造ってどうなっているのか?
しっかり学ぶことができます。

実は今回私(ほっと運営主石川)もこの講座を受講しました。
ベビーマッサージの良さはたびたび見て知っていましたが、もう少しきちんと詳しく説明できるようになりたいな…と思ったからです。

いや~。想像以上に良い講座でした!
ほっとでも開催していますが、ベビーマッサージの会に行けば実技は教えてもらうことができます。
でもどうしてやる必要があるのか?どんな効果が期待できるのか?しっかり知っていた方がよりいいに決まってます。

ほっとでこの初級講座を開催するのは半年後の予定ですが、
「受講したい!」
という方いらっしゃいましたら、講師の丸山さんに希望を出してみますのでお声掛けください。
講師の丸山さん(2枚目写真左の方)は3人のお子さんのお母さん。
優しく丁寧に中身の濃ーい講座をしてくださいますよ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
季節に一回開催している『収穫体験』。
冬はすいとん作りも一緒にします。

武蔵村山のひるま農園さんに11時に集合!
まずはすいとん作り。
ひるま農園産の小麦粉をこねこね…。
DSC_4896.jpg DSC_4897.jpg
だんだんまとまってきました。
DSC_4900.jpg DSC_4901.jpg
お汁に入れて、後は煮るだけ!
煮ている間に、野菜の収穫に出ます。

今日の収穫は『春菊』『ほうれん草』『人参』『ブロッコリー』。
DSC_4907.jpg DSC_4916.jpg
DSC_4919.jpg DSC_4913.jpg
DSC_4912.jpg DSC_4922.jpg
収穫を終えたころに、すいとんが煮あがりました!! みんなで食べよう!!
DSC_4924.jpg DSC_4926.jpg
DSC_4925.jpg DSC_4929.jpg
ひるま農園産の白菜で作ったサラダ、地粉で作ったクッキーもいただいておなか一杯!

おみやげに小麦粉とキウイもいただいて大満足の一日でした。

次の収穫体験は春。…といっても7月くらいになりそうですが。
土の上に立ち、土を触り、収穫するという時間は何だかとっても気持ちがいいのです。
次回はあなたもぜひどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
新年1回目の企画。
月に一度のママが楽しいミニworkshopの会<ママ会>を開催しました。
羊毛をくるくるしてボールを作りサンキャッチャーに!
DSC_4785.jpg DSC_4784.jpg
ふわふわの羊毛を手の中でクルクルするのは癒される時間。
参加したママも「これは楽しいですね!」とはしゃいでいらっしゃいました。

出来上がりはこんな感じ!
18-01-09-18-20-07-959_deco.jpg
室内に光の虹が回るように見える様子が幻想的でとてもきれいなんです。

赤ちゃん同士はちょっとお互いの存在が気になるようでちょこちょこ目を合わせながら、自由に遊んでいました。
おしゃべりもたくさんして終了!

次回のママ会は「セルフマッサージ」をします。
講師は第3木曜日に<ゆるりらmom>を開催している室谷さん。
リフレクソロジスト歴16年。インストラクターとしてリフレクソロジストの育成もなさっている実力ある方です。

こんな感じで教えてくれます!
18-01-09-09-04-25-230_deco.jpg セルフリフレ
1800円でこの方に教えてもらえるのは超お得です。
少人数なので自分の不調な部分をケアする方法をピンポイントで聞けちゃうかも!
参加資格は『ママであること!』
お申込みはこちらから→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_4763.jpg
今日は2時から幼児~小学2年生のお子さん向けのアナログゲームの会でした。
遊んだゲームは全部で7つ。
年少・年中・小2のお子さんと、お父さんお母さんで楽しく遊びました。

初めて来てくれた小学2年生の男の子が帰り際
「楽しかったね~」
とお父さんに行ってくれたのが嬉しかったな~。

今の子どもたちは毎日スケジュールがいっぱいだけど、
大人と子どもが入り混じってこんな風に遊ぶ時間も嬉しい時間のはず。

アナログゲームで養える力は
・コミュニケーション力
・想像力
・洞察力
・計算能力
・暗記力
いろいろあるけれど、何より大切なのは「みんなで遊んで楽しかったな!」という体験。

そんな時間を過ごすことが出来て良い時間でした。
また開催しますね。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.