FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.08.12/ 22:13(Sun)
IMG_5700.jpg
季節に一度開催している「収穫体験」。
今日は梨もぎでした。

農園のご主人、比留間さんからもぎ方を教わってからそれぞれおいしそうな梨を選んでもいでいきました。
DSC_6814.jpg IMG_5715.jpg


総勢39名。おばあちゃまや従兄弟さんが一緒の方もいましたよ。
たくさんもいだ方はこんな感じ!
IMG_5718.jpg

もいだ梨は早速試食。モリモリたくさん食べているお子さんも!
DSC_6815.jpg

そして陰の主役はこれ↓
IMG_5716.jpg
梨畑にはあちこちにセミの抜け殻があって50個くらい集めている子も!

楽しい夏のイベントが開催できて良かった!
今回来られなかった方はぜひ来年お越しください。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6769.jpg
今日は夏休みの特別企画。
バスボム+バスソルトのworkshopを開催しました。

バスボム作りは理科の実験のような感じで、幼児さんも楽しく参加。
好きな香りをつけたり、色を選んだりして世界にひとつのものが出来上がりました。

バスボム作りを頑張りすぎて、バスソルト作りはお母さんががんばる…という感じでしたが、お子さんもお母さんもきれいなものにたっぷり触れて、バスタイムを楽しみにして帰られました。

このworkshopは22日にも開催します。
よろしければぜひどうぞ!
バスボム+バスソルト作り→22日午前 申込form
プルプル石けん+ミニバスソルト→ 22日午後申込form
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6666.jpg
今日のイベント<ポーセラーツ&ベビーフォト>。
無事、終了しました!
この写真は見本ですが、こんな風に仕上がる予定です。
1辺が20センチ弱のタイルに小さな小さな赤ちゃんのあんよ。
しっかりタイルに焼き付けるので一生の記念になりますね。

写真はベビーマッサージ講師兼フォトグラファーの丸山さんが
ほっとの一部を↓のようにスタジオにして、機嫌のよい子から撮っていきます。
DSC_6665.jpg
今日いらしたお子さんもきっとかわいい写真がたくさん撮れたことでしょう。

ポーセラーツとのスペシャルコラボはなかなかできませんが、
ベビーフォト撮影の会はふた月に一度程度開催しています。
次は9月かな?
気になる!という方は時々申込formをチェックしてくださいね。

来月の赤ちゃん+赤ちゃんママok企画は
わらべうたライブ(8月15日)
「男の子のデリケートゾンケア講座」(8月29日)
ママ向けworkshop
スキンケア作り(8月27日)
などがあります。

それから
初の試みでプレママ向け
「おくるみタッチケアレッスン」(8月31日)
も。
もしも、あなたの近所に“ただいま妊娠中!”という方がいたら
「こういった会が<ほっと>という所であるよ!」と知らせてください。
 出産前は産んだ後の生活のことがちょっと不安になるもの。
そんな時、出産後に行ける場所を一つでも知っていると気持ちが楽になると思うのです。
押し付けるのではなく、あくまでお知らせ!という感じでね。
お知らせ用のはがきサイズチラシがたくさんあるのでどんどん配っていただけると嬉しい!
どうぞよろしくお願い致します。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.07.08/ 20:39(Sun)
IMG_5651.jpg
今年のじゃがいも収穫体験はパワーアップ!
何と4種類のじゃがいもを収穫しました。
DSC_6556.jpg
雨が少なかったという気候がおいもにはとっても良かったようで、4種類を1株ずつ収穫しただけで皆さん平均5キロのじゃがいもを掘ることができました。

その他、プチトマト・人参・ピーマンも収穫!
IMG_5634.jpg
IMG_5627.jpg
IMG_5636.jpg
さらに、ナスとキュウリのおみやげ付!

盛りだくさんで楽しい一日となりました。
もっと欲しい方はさらに収穫可ですよ~!というとじゃがいも10キロ・キュウリも!ナスも!とさらに楽しんだ方も!

収穫後は皆で4種のじゃがいもを試食。
大きな銀杏の木の下は涼しい風が通り過ぎて気持ちいい!!
IMG_5641.jpg

「昨年も参加したのですが、今年は昨年よりずっと戦力になって子どもの成長を感じました。」
「4種類のじゃがいもを掘って食べて!楽しかったです。」
「うちの子はひるまさんのおうちのお子さん達と遊べたのが一番楽しかったようです。」
「土の中から野菜が出てくる体験をさせてあげられてよかった。」
などなど。嬉しい感想をいただきました。

次の収穫体験は8月12日の梨収穫体験。
明日、詳細をアップします。お楽しみに!
↓今日現在の梨の様子
IMG_5646.jpg
まだちょっと小さい赤ちゃん梨でした。来月が楽しみです。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6474.jpg
年に2回の特別イベント。チッタ&シトロン。
無事終了いたしました。

来てくださったお客様、ありがとうございました。
お気に入りの1品を見つけてくださったでしょうか?
お気に入りが見つからなかった…という方にはごめんなさい。

おもちゃについてはぜひ<木のおもちゃチッタ>の実店舗へお出かけください。
多摩市のご自宅の1室をおもちゃ屋さんにして、週に一度水曜日に開店なさっています。
その他は保育園で遊びコーディネーターとしてお仕事をしたり、数々の講演、講座にお忙しいチッタさん。
子どもたちの成長のためにおもちゃができること…をいつもいつも考えてらっしゃいます。

シトロンブックスさんは実店舗を持っていませんが、
秋にご自身がなさるイベント<リアルシトロン>を秋に阿佐ヶ谷で開催されます。ほっとからもご案内できたらと思っています。
本の持つ力を信じて大きな本屋さんではなかなかクローズアップされない良い本をじっくり選べる場を作ってらっしゃるシトロンさん。今回もお話の端々に作家さんや最近の本業界のことが出て来て、こういう風にしっかり本と向かい合っている方から購入できる喜びを感じました。

PhotoGrid_1529878168006.jpg

「前回買った○○、ずっと遊んでいます。」
と声を掛けてくださる方がいて、
年に2回のこの企画に毎回立ち寄ってくださりチッタさん・シトロンさんと顔なじみになっている方もいて。
「次回また!」
と帰っていく方もいて。
楽しい一日でした。

今回来られなかった方は是非12月2日(日)にいらしてください。
お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.