FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_9641.jpg
久しぶりに、フラワーセラピー講師の高木さんのworkshopを開催しました。
イースターということで、卵とうさぎの入ったリースです。
(私が)大好きなミモザもたっぷり!!
DSC_9639.jpg DSC_9622.jpg

お母さんがリース作りに集中している横で、お子さんたちはほっとのおもちゃで遊びます。
DSC_9628.jpg DSC_9637.jpg

お母さんの日常って大忙し。
いろんなことを同時進行でこなして、時々でいいから一人で何かに夢中になる時間があったらいいなって思います。
気軽に子どもも喜ぶ預け先があればいいけれど、そうもいかない‥という方も多いんじゃないかな?

<ほっと>では時々ですが、今日のようにお母さんが楽しい時間を過ごせる企画を開催しています。
でも<ほっと>の信条として、お母さんが楽しい時間を過ごす時間が子どもにとって我慢の時間になってはいけない…とも思っているので、同じ部屋で楽しく遊びながら時々はママに抱っこしてもらったりしながらママも子どもも「あー!楽しかった!」と思える時間を作りたい。

今日参加したお母さんも
・こんな風に自分の物をじっくり作ったのは久しぶりです。
・いろいろ悶々とすることがあったので、いい気分転換になりました。
とおっしゃっていました。

講師の高木さんは市内にお住いの方。
八王子を中心にたくさんのworkshopをしている方です。
ほっとには近いから…とほぼ材料費のみのようなお値段で、時々お花の会を開催してくれています。
今日のお母さんから「夏のリースもいいね!」というリクエスト?が出たので、
次は夏あたりにお願いしようかな?と思っています。

仕上がりはこんな感じ。
DSC_9643.jpg
こんな風↓にラッピングしてかわいいうさぎのクリップで留めてお持ち帰りとなりました。
DSC_9644.jpg
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.04.17/ 20:54(Wed)
PhotoGrid_1555502909761.jpg

いつもベビーフォト撮影会を開催している、cocomaru photographyの丸山さんが、大人のプロフィールフォト撮影会を開催しました。
希望者はメイク付き!

皆さんそれぞれご自身の仕事の中で使えるように要望を出しながら撮影をしていきました。
・おもちゃや絵本を持って
・ご自身がデザイン・制作・販売している作品を見につけて
・お話をしている相手がいることを想定して
などなど。

次回は11月30日(土)に開催予定。
まだだいぶ先なので申込受付は致しませんが、ご希望の方は教えておいていただければ、募集開始時に声かけさせていただきます。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_9566.jpg
ゆーらりまんぼーライブ。
満員御礼にて終了しました。

絵本作家のみなみじゅんこさんがご自身の絵本を読み、
わらべうたうたいの坂野知恵さんがわらべうたを客席の皆さんとうたったり、絵本に音を入れ、
表現遊びの西脇さやかさんが客席の皆さんを巻き込んで遊ぶ!
再考に楽しい一時間でした。
このユニット、まだ名前が無いのですが、もしかしたらこれから日本全国行脚するくらいの人気者になっちゃうかも!
その時は
『デビュー公演は「ほっと」だったんですよ!』
とインタビューに答えたい!!

最初は新しい所で知らない大人がたくさんいてあまり載っていなかったお子さん達も、いつのまにか引き込まれて一緒に踊っちゃっていました。こんなにもアットホームで出演者と客席が近い舞台はなかなかありません。

またこんな機会があったら嬉しいです。
今日の出演者はこの3人でした!!
DSC_9549.jpg
(公演が始まる前の時間にパチリ!)左から、みなみじゅんこさん・西脇さやかさん・坂野知恵さん  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1553841271102.jpg
親子で遊ぶと楽しいアナログゲームを作っちゃおう!という幼児以上のお子さん向けの会。
楽しく作って遊んで終了しました。
今日参加してくれたのは1歳過ぎから良く知っている男の子たち。
ハサミや糊やクレヨンをとっても上手に使っていて、なんだか感動(´;ω;`)ウッ…
大きくなったんだね~。

ちょっとした材料とひらめきがあれば、
「自分で遊ぶおもちゃを自分で作ることだってできるんだ!」
そんな体験をしてほしかったので、皆で楽しく遊ぶことができてとても嬉しかったです。

昨晩、「参加したい!」と連絡をいただいたのに材料の準備が足りなくてお越しいただけなかった方がいたので、
急遽4月2日も同内容の会を開催することに致しました。
もしも同様に日程の関係で諦めた方(この企画のことを知らなかった方も!)いらしたら一緒にいかがですか?
20190402作って遊ぼうアナログゲーム
4月1日(月)の正午まで申し込みを受け付けます。(万が一その前でも定員になることがあったら〆切ります。)
申込フォームは⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/629/p-r-s/

4月2日と5日は「初めてのアナログゲーム」という体験企画も開催しますよ!
あなたは作って遊ぶ??それともまずはいろいろなゲームを体験してみる??
20190402小学生対象はじめてのアナログゲーム
申込→☆☆☆
 20190405幼児対象はじめてのアナログゲーム
申込→★★★
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1552220054059.jpg
現在保育園いお子さんを通わせているパパママが、実際の生活をお話する
「保育園が始まる!座談会」を<主夫ラボ>さんとの共催で開催しました。

感激したのは皆さんご家族で来てくださったこと。
体験談をお話する方も、聞く方もママもパパも来てくれて、お話も両方がしてくれて。
夫婦一緒になって子育てをする時代になってきたことを実感しました。

13時半から15時半までの2時間、という会でしたが、
皆さんお話が終わらなかったら…ということで一応16時半までフリータイムとしていました。
そしたらみなさん16時半までたっぷりおしゃべり。
お父さん同士、お母さん同士、夫婦同士。
じっくり語り合っていました。

子どもたちも、最初はしらない同士でしたがだんだん仲良しになっていきました。
DSC_9100.jpg

今回の「保育園が始まる!座談会」は初めての試みでしたが、
先輩パパママにとっても収穫のある時間になった様子。
こんな風にざっくばらんに語り合う時間、また作りたいです。
協力してくださった先輩パパママ、ありがとうございました。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.