東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

17-10-20-22-03-04-623_deco.jpg
今日は新企画「ベビーフォト撮影会」を開催しました。
午前4組、午後4組。
かわいい赤ちゃんが来てくれて、ベビーフォトグラファー丸山さんが素敵な写真を撮りました。
1人の赤ちゃんがとってもらっている間はママ同士おしゃべりしたり他の赤ちゃんとお母さんはほっとのおもちゃで遊びます。
(上の写真、奥の方で撮影をしているのが分かりますか?)

撮影会は来月また開催します。
・兄弟が多くて一番下の赤ちゃんの写真だけの写真があまりなくて…。
・年賀状用の写真が欲しい!
・寝返りが出来た!ハイハイができた!赤ちゃんのそんな姿を撮っておきたい!
そんなママさんぜひどうぞ!

丸山さんはベビーマッサージの講師をなさっていて、かわいい赤ちゃんの姿を撮っておきたくてベビーフォトグラファーの勉強もしたという方。ご自身も3人のお子さんのお母さんです。来月はベビーマッサージの会も開催します。
笑顔で優しく親子さんのことを受け止めてくださる素敵な講師です。

写真の会、マッサージの会。気になる方はぜひお越しくださいね。
参加者募集中の企画一覧・申込form
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1507892127303.jpg
ハロウィンリースのworkshop。
参加してくださったのは4名。そのうち3名が赤ちゃん連れ。
赤ちゃん3名はほっとのおもちゃで遊んでいる傍らで、ママ達黙々と楽しみました!

子育ての合間に、お母さんだって楽しい時間を持ちたい!
でもお母さんが楽しい時間を過ごしている時間がお子さんの我慢の時間になるのは嫌。
そんな思いからほっとでは同室で見守り保育スタッフのいる中でワークショップを開催しています。

今日はとてもいい雰囲気で楽しい企画を開催できました。
12月にまた高木さんのworkshopを開催する予定です。どうぞお楽しみに!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.10.09/ 22:28(Mon)
3連休いかがお過ごしでしたか?
ほっとは3日とも企画がありました。

土曜日はわらべうた倶楽部
今回もインドネシア出身の方も見えて(日本語めちゃくちゃ上手だった!!)、お国のジャンケンを教えてもらったり楽しい会になりました。
PhotoGrid_1507459429254.jpg
楽しい様子を、わらべうた倶楽部声掛け人の坂野知恵さんがblogに書いたのでシェアしますね。
知恵さんのblog

日曜日は0・1・2歳のおもちゃのひろば
日曜日のひろばは人数が少なくちょっと寂しい…。
でも、休みの日じゃないと来られないんです!という方もいるし、やっぱり辞められない!
この日も久しぶりの方、初めての方。パパと子どもで来てくださった方。
日曜日じゃないと会えない方々が来てくださいました。
PhotoGrid_1507458939655.jpg

そして月曜日は原木カスタネットworkshop
はんだごてを使うのがちょっと大変でしたが、頑張った分素敵なカスタネットができました。
PhotoGrid_1507525531945.jpg

0歳さん~60代まで。
子どもの笑顔とそれを願う人が集まって嬉しい3連休でした。
カスタネットはキットがまだ少し残っています。作ってみたい方いたら、その方の予定に合わせてworkshopの日程を調整するのでお声掛けください!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_3837.jpg
遊びの種50という講座を開催しました。
遊びの会…というと一緒に遊んでみる会ばかり開催してきたけれど、
「こんな風に遊ぶと楽しいですよ。」
という種をお母さんに伝えておけば、いいタイミングで使ってくれるんじゃないかな?と考えた次第です。

遊びがどうして大事なのか?
1つ1つの遊びの経験がどんな将来につながっているのか?というお話もしました。

赤ちゃんの頃の生活は幼児の頃、幼児の生活は小学生、そして思春期、大人…と繋がっています。
無理をする必要はありませんが、小さいことにちょっと心を配っているだけで少しずつ将来の子どもの姿が変わってくるのです。

参加いただいた方からは、
・今までは公園に行ってもあまり動かずに一か所にとどまっていることが多かったけれど、これからはお花を探したりもっと動いて楽しみたい。
・あそびの中での言葉かけを具体的に聞けて良かったです。まずは真似するところから始めていきたい。
などの感想をいただきました。

1時間強、お話を聞いていただいた後はちょっとだけ明日から使える遊び、わらべうたとお散歩バック作りをしました。
次は12月か1月に<冬編>を開催予定です。

今回はお二方、体調を崩してキャンセルとなりました。
朝晩が冷えるようになって風邪をひいている方も多数いるようです。
大事にしてください。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.21/ 23:01(Thu)
10月の企画がほぼ出そろいました。
今日は単発・特別企画をチラシでご案内!
毎月開催の企画ももちろん開催しますよ!
参加者募集中の企画 詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/を見てください。

20171003遊びの種50秋チラシ 手作りおもちゃ原木カスタネットチラシ
20171013ハロウィンリース 1075_ほっとフォトチラシ
201710ママ交流会「楽々ハロウィンラッピング」

10月のおもちゃのひろばのチラシもどうぞ!今回から11月以降の予定も入れてみました!
201710-012.jpg 201710-3.jpg

あなたのお越しを待っています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.