東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1522845584595.jpg
子どもを遊ばせつつ、ママも楽しい時間をすごそうじゃないか!という思いで開催している<ママ会>。
今回はリクエストの多かった牛乳パックの椅子作りをしました。

牛乳パックを24個使って作る六角形の踏み台。
丈夫で軽くて子育て中のおうちでは何かと重宝するんです。
作り方はとっても簡単なのですが、単調な作業が続くので人と一緒にやると楽しい!!

今日はなぜか、昭島・立川・福生からの親子さんが見え1人はおばあちゃまも!
初めて同士の顔合わせでしたが楽しい時間をすごしました。

この企画は今月21日の土曜日にも開催します。
ママだけでいらしても、お子さん連れでいらしてもOK。
如何ですか?
201804ママ交流会「牛乳パックの椅子」
詳細・申込は→☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_5678.jpg
土曜日にアナログゲームの会を開催しました。
参加してくれた新年長さん。
既にいろいろなゲームを楽しんだことのあるお子さんです。

初めてのゲームばかりで遊んだのですが、ちょっとしたところでお子さんの成長に気付くことがあります。
上の写真のようなゲームで慎重にカードを置くことができるようになっていたリ、
途中で自分の負けが分かるような状況になっても最後まで楽しい雰囲気のままやり切ることができたり、
数字の足し算引き算ができたり。
普段の生活では見過ごしがちなお子さんの進化?に驚きます。
同時に、弱い部分に気付くことも…。

とは言え<遊び>ですから、<楽しい!>ことが基本。
ついでに分かるあれこれは心にとどめて親子一緒に遊べるのが嬉しい。

ほっとには50種類以上のアナログゲームがあります。
その都度集まったお子さんに合わせてゲームを選び一緒に楽しみます。

4月3日にも同企画がございます。
春休みでちょっと時間がある!というお子さんぜひどうぞ!!(小学生の部はお子さんのみでも参加できます。)
2018春休みアナログゲーム
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.03.23/ 22:29(Fri)
DSC_5613.jpg
ママが楽しむママのための会<ママ会>。
おもちゃのひろばにいらしたお客様のリクエストで、1月にも開催した羊毛ボールのサンキャッチャーづくりをまたまた開催。

とっても寒い日だったためか、二組の方がお子さんの不調でキャンセル。
少ない人数でしたがのんびりと開催いたしました。

いらした方はすでに羊毛ボール作りを体験済みの方。
お子さんの相手をしながら上手に好みのものを仕上げていました。
今回はなぜか、なんとなく後ろ向きな気持ちになって困っていること・イライラしちゃうことを打ち明け合って慰め合って…という感じの時間になりました。

いつも明るく楽しそうにしているママだって、なんとなくうんざりした気分になっちゃうことってあります。
手を動かしながら、ぶつぶつと呟き合うことでストレス発散!という日もあっていい!

愚痴を吐き出して、生活の中で楽しく使えるものが一つ出来あがって、なんとなくすっきりして家路についた!そんな一日だったのではないでしょうか?

次回のママ会は4月4日(水)10:00~
牛乳パックの椅子を作ります。
201804ママ交流会「牛乳パックの椅子」
この椅子はとっても簡単なのですが、とにかく淡々と牛乳パックを折っていくのがちょっと大変!
これこそ、皆でおしゃべりしながら一気に作っちゃうのが良いんじゃないかな?
お子さん連れで来ていいので大きいお子さんのママのぜひどうぞ!
詳細・申込→★★★  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日のほっとは二本立て。
午前中は「ポーセラーツ&ベビーフォト」企画。
赤ちゃんの小さな手形と足形をポーセラーツで陶器として残し、そこにその時の赤ちゃんの写真も撮っちゃうというスペシャル企画。
DSC_5543.jpg
私も少し覗きに行ったら、こんなかわいい手形と足形が!!焼き上がりが楽しみですね。

午後は「サイエンスクラブ」。
テーマは静電気。第2弾ということで、子どもたちも”ビリビリ実験”をちょっと楽しみにしているみたい。
身体に電気を貯めて、ネオン管を近づけて光らせてみたり、
電気を貯めた水を飲んでビリビリ実験をしたり…。
大人の私も見ていてとても楽しかったです。
DSC_5562.jpg
いつも賑やかだけど、時々ビックリするくらいに集中する瞬間があるのが楽しい!
これはスプーンに電気を貯めている所。

↓アルミ缶ベル実験も面白かった!
(このブログに動画を載せる方法が分からないので、動画はFacebookページに載せます。ぜひ見に行ってください。)
DSC_5557.jpg
雨滝先生が講師を引き受けてくれるサイエンスクラブは次回が最後。
来年度からは講師の方が変わります。
詳細は再来週くらいにお知らせできると思いますので楽しみにしていてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
201803ほっと様イースターチラシ
今日は<親子英語リトミック>のイースターレッスンでした。
普段は第4土曜日の午前中に開催していますが、時々平日レッスンを開催しています。

リズム遊びや簡単工作を交えながら<英語>に親しむ冨田さんのレッスンはとても楽しいですよ!
英語に少しふれてみたい!うちの子はリズムやダンスが好きみたい!というお子さんにお勧めです。
イースターレッスンは24日の土曜日にも開催します。(0~3歳 9:30~)(3~6歳 10:30~)
お父さんとお子さんで参加するのも大歓迎!
初めての親子さんは1000円ですから、まずはお試し…というのも良いですね。
詳細・申込は→未就園クラス ・ 園児クラス

運営主の石川は、月に一度の出張仕事。武蔵野市にある「さくらんぼひろば」へ行ってきました。
ゲストにアイリッシュハープ奏者の梶さんを迎えてミニコンサートを企画しました。
DSC_5528.jpg
満員の親子さんがいらして本物の音に癒されました。
コンサート後は1人ずつハープに触れる時間も…。
DSC_5533.jpg
真剣な顔で弦が震える様子を感じる赤ちゃん!
素敵な時間でした。
ほっとでも開催できたらいいな、と思っていますが、来てみたいという方いらっしゃるかな??  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.