FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今回もすっごく楽しかった!!【さ~やんの表現遊び】。
さ~やんは子どものワクワクする心を引っ張り出す天才。
控え目の子だって、ママべったりの子だって、いつの間にか身体が動いちゃう。

たとえば広い野原に行ったら、思わず走り出しちゃったり、
大きな海を前にしたら叫んちゃったり、飛び込んじゃったり、
みんなで遊んでいて誰かが笑ったら皆も笑いだして笑いが止まらなくなっちゃったり。
とっても悲しいことがあって大声で泣いちゃったり…。

そんな知らず知らずに心が動いちゃった、身体が動いちゃった!感情が噴出しちゃった!
そんな体験をたくさんしてほしい。
そして、感情が噴出して思い切り出し切った後は何だか凄く心が爽快!そんなことをしっかりたくさん体験してほしい。

小さいころのこういった体験が、大きくなって
失恋した時
志望校に落ちた時
スポーツその他で努力して何かを勝ち取った時
思い切り泣いて悔しがって喜んで、そのあと気持ちを切り替えて<次に進もう!>と思える心を育てていくのだと思うのです。

私の宣伝がダメダメで3組様しか来ていただけなかったのがとても残念( ノД`)シクシク…
今年度は後一回来てくれます。
3月6日(金)!です。このブログを読んでくれた未就園の子を持つお母さん、今から✔しておいてください!

最初はドキドキしているお子さん(+ママ)
最初に出てきたのはどんぐり?
集めたり筒に入れて滑り台のようにして遊んだり…。
鉄琴を斜めにして転がしたらきれいな音が…。
PhotoGrid_1571215559404.jpg

どんぐりが出てくる絵本。
最初は葉っぱにかくれんぼしてて興味津々。
PhotoGrid_1571215832902.jpg
絵本の中にあった葉っぱが出てきた。
どんぐりを隠してあそぼ!道を作ろう!踏切も出来たよ!
PhotoGrid_1571215941258.jpg
ふわふわ紙の落ち葉。ティッシュみたいにどんどん出てくる!楽しい!やめられない!
PhotoGrid_1571216090714.jpg

さーやんとはもう仲良し!
PhotoGrid_1571216720152.jpg

楽しい!
PhotoGrid_1571216270454.jpg

落ち葉の中に埋もれちゃう!
PhotoGrid_1571216760573.jpg

落ち葉が舞って、(ママも)大興奮!!
PhotoGrid_1571216217597.jpg

おまけ。ママに落ち葉のお布団いっぱい乗せたよ。
PhotoGrid_1571217531366.jpg
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1571113174879.jpg
今日は2~4歳対象のゲームを紹介する会。
お母さんがゲームで遊ぶのが大好きな方で、
「3歳の娘とそろそろ一緒に遊べるかしら??」
と来てくださいました。

写真のゲーム、なんと全部やってみましたよ!
どれも面白い!面白い!と楽しんでくださって嬉しかったな~。

いっぱい考えて、今のお嬢さんが一番喜びそうなゲームを一つ選んでレンタルなさって帰りました。

今回「大人に紹介アナログゲーム」の会を開催するにあたって、
ほっとにあるゲームを数えたら、なんと100ヶありました(@_@)
我ながらちょっとビックリ!
(なのにまだ欲しいゲームがあるという困った私…。)

せっかくあるんだからもっと遊ばないともったいない!!
年末お正月に遊べるように貸してください!という声もいただいているので、
何か方法を考えねば!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1570958412070.jpg
いつも人気の<タオル人形>の作り方をお知らせするworkshop。
台風一過の日曜日の午後に開催しました。
8人の申し込みをいただいていましたが、6人は台風を受けて来月に振り替え。
この日しか空いていない!というお二人が来てくださいました。

ちくちくしながらいろんなお話。
楽しかったな~。
途中までできたものをおうちに持ち帰り、お好みのタオルを用意して無事お人形誕生!となるのは何時かしら??

タオル人形の作り方workshop。
あと4回開催しますよ!いかがですか??
201910タオル人形の作り方
お子さん連れOKです。
詳細・申込は⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1570314738109.jpg
大人の方にお子さんと楽しむアナログゲームを紹介する会。
宣伝をするのが遅かったせいもあり、今回の参加者は6・7・8歳向け対象の会にお一人でした。

まずはこれは必ず紹介しておこう!という3つを紹介。
実際にやってみながら、いろんなお話をしました。
その中で家族やお子さんの特性を伺い、さらに紹介するゲームをチョイス。
全部で7つのゲームで遊びました。

遊びながらお話していくうちに、
お母さんも、ゲームで一緒に遊ぶ家族の様子を少しイメージできた様子。
このうちのゲームを一つレンタルしてお帰りになりました。

大きくなるにしたがって一緒に過ごす時間が減って、一緒にいるときは
「ごはん」や「お風呂」、「昼間のための準備」をしなくてはいけない時間になってしまいがち。
でも今お母さんお父さんがすべきことは〈家政婦〉〈執事〉〈召使〉ではないのです。
『おうちに帰ってくると安心する。』
『早くおうちに帰りたい。』
『家で過ごすと元気になる。』
そういう家庭を作ること。

家の中で家族で遊ぶ時間は家族に安心で楽しいわくわくする時間を作ってくれます。
ピコピコ電子ゲームもいいけれど、電子ゲームは視線が絡まりませんね。
できたらお互いの顔や様子を探りながら遊ぶ時間も大事だと思いませんか?

『大人に紹介アナログゲーム』。
今月15日(火)にも開催します。
・2・3・4歳の初めてのゲーム
・4・5・6歳の幼児のゲーム
・6・7・8才以上、数字や言葉を使ったゲーム
の3つに時間を分けて紹介します。
ぜひお越しください。
20191004おとなに紹介アナログゲーム
詳細・申込→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
理学療法士の中原さんを迎えて、お子さんたちの身体の発達についてお話しいただきました。
PhotoGrid_1569575737078.jpg PhotoGrid_1569575778769.jpg

子どもには自ら強くたくましく育っていく力があります。
でも、控えめな子もいればうまくコントロールできなくて力が出すぎちゃう子もいる‥。
大人は子どもの様子をじっくり見つめ認め寄り添っているつもりだけど‥。
時には、
あれれ?うちの子大丈夫?
私がしてること、間違ってる? 邪魔しちゃってる?
こちらの都合でどうしてもやってあげられないこともある。どうフォローすればいい??
そんな不安や心配が起きちゃいますよね。
今日はそういった心配に丁寧に答えていただく1時間半でした。
PhotoGrid_1569579873600.jpg

参加してくれたお子さんの様子を見つめながら
・おもちゃに向かっていく時と、お母さんのところに急いで帰るときとではズリばいのスピードが違ったね。足の指を使って蹴ってる!
・(素手で抱っこした時)今お子さんが自分でお母さんに体を添わせていったよね。
・高いところにおもちゃを貼ろうとして、自ら背伸びをしているね。こういう動きはとてもいい!
などなど。
子どもへどのようにまなざしを向けたらいいのかを教えてくださり、お母さんたちからの質問にどんどん答えていただきました。
参加者から出た質問は‥。
・どうしても抱っことおんぶの時間が長くなってしまうけれど、そういった時の注意はありますか?
・走るときの様子が気になるんだけど‥。
・時々赤ちゃん返りしたようにべったりしてくる、どう対応すればいい?
などなど。
全部の質問に丁寧に答えてくださいましたよ。

今回もお母さんたちの中に、
「へー!そうなんだ。」
と引っかかっていたものがすとんと落ちるような瞬間が何回かありました。
0才さんのママは最後に抱っこひもの調整をしてもらいさらにすっきり!

中原さんには今年度はあと2回。11月29日(金)と2月7日(金)に来ていただきます。
来年度もお願いしたいですが、とても忙しい方なのでお願いできるかどうかは微妙。
今からスケジュールに入れておいてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.