東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お盆休み終了!
今日午前は
夏休み小学生企画「万華鏡づくり」
来てくれたのはお1人でした。(一人でも開催できるのがほっとworkshopの良いところ)
夏休みの自由研究に使うかも…とのことでしたので
「だったら、私の方で用意したキットではなく自分で材料を切る所からやってみたほうがより良いんじゃない??」
と提案し、カッターで厚紙を切る所にも挑戦しました。
17-08-18-20-41-39-436_deco_convert_20170818210518.jpg
作ったのは液体万華鏡とくるくる万華鏡(←命名私)とっても素敵なものができました。

万華鏡づくりのworkshopは22日(火)10時からもう一度開催しますよ。
作ってみたいお子さんがいたらぜひどうぞ!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/425/p-r-s/

午後は
ベビーマッサージと手作りおもちゃ
0歳さんとママが5組集まりました。
みんな赤ちゃんなのに、おすわりしたりハイハイしてるととってもお姉さん・お兄さんに見えちゃうのが不思議です。
17-08-18-20-46-15-949_deco_convert_20170818210752.jpg
ベビーマッサージがなぜいいのか?どんなことに注意しながらするとより効果的なのか?
そんな説明をしつつ、マッサージタイム。
お子さんが遊んだり、眠ったりしている横で、手作りおもちゃも二つ作りました。

来月はいよいよ4回連続0歳講座ベビママクラスの開催です。
現在参加親子さん募集中!
ベビーマッサージや手作りおもちゃの時間も入っています。(内容は今日とは別です。)
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/399/p-r-s/

ほっとでお子さんとお母さんと過ごす時間はやっぱり楽しい!
明日からも皆様のお越しをお待ちしております。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.11/ 19:29(Fri)
報告の記事をなかなか上げられずに失礼しました。
お伝えし損ねていた会の様子をアップしますね。
夏休みは初めての親子さんやちょっと大きいお子さんが来てくれるのでとっても嬉しい!
ワイワイガヤガヤやっています。

6日と10日は<0・1・2歳のおもちゃのひろば>でした。
両日ともに<初めて>のお客様が来て下さってとっても嬉しい!
17-08-06-20-33-48-229_deco_convert_20170811185623.jpg 17-08-10-19-55-40-548_deco_convert_20170811190344.jpg
今月から<子育てQ&A>という時間を始めてみました。
今困っていること、他の人はどうしているのか聞いてみたいことなどを伺ってその日来ている皆さんと一緒に考えるという時間です。同時に、子育て応援歴30年の私からも少しアドバイスをお伝えします。
10日の日は湿疹の話から皮膚科のお話になり、それぞれが通っている皮膚科のことを言い合うことが出来ました。
それぞれが知らなかった病院情報ってありがたいですよね。
凄く良い時間かも!と思いました。
月替わりでおもちゃ紹介もしていこうと思っています。
<子育てQ&A><おもちゃ紹介><みんなで遊ぼうtime>は11時半ごろと14時半ごろに始めます。ぜひどうぞ!
8月の0・1・2歳のおもちゃのひろば詳細→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/427/p-r-s/

それから7日は<ごはん倶楽部>でした。
17-08-07-19-46-03-523_deco_convert_20170811185918.jpg
今回作ったのは
・ハンバーガー
・カルボナーラポテト
・キュウリの即席漬け
・スイカのシュワシュワフルーツポンチ

<ハンバーガー>というとマクドナルド等に行ってしまう方多いと思うのですが、やっぱり手づくりのものは美味しいし安全!
この日は普段幼稚園に行っている上のお子さんたちや今年生まれたばかりの赤ちゃんが来てくれて美味しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ごはん倶楽部はお子さん連れで参加できるし、大人同士力を合わせて作るので、途中でお子さんがぐずった時は調理から抜けても大丈夫。何よりみんなで食べると楽しくておいしいのです。
「うちの子、食べることにあまり興味がなくてお行儀が悪いので難しいかな…。」
とお考えの方もぜひ来て見てほしい!
みんなで食べるとお母さんにストレスもたまらないし、他の子がむしゃむしゃ食べている様子を見ることで食の意欲というものが少しずつついていくんです。だいたい半年くらい来るとみんな様子が変わってきましたよ。
料理やごはんの時間に苦手意識のある方こそ来ていただきたい企画です。

次回は9月4日(月)お月見ランチです。
気になる!という方ぜひ一度来てみてください。詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/410/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
夏休み特別企画。
けしごむはんこづくりのworkshop。小学生と幼稚園の兄妹さんが来てくれました。
今回教えていただくのは、子ども用に爪楊枝を使って彫り進めるタイプのハンコ。
少し柔らかめの楊枝で掘れる特別なけしごむはんこ用のものを台に使います。
DSC_3224.jpg
見本のものに自分なりの工夫を加えて彫っていきます。
DSC_3223a.jpg
ハンコを押したところにちょっと鉛筆で模様や手足を足すともっと面白いものが出来てうれしい!

出来たものをどんどん捺して行ったらこんな感じになりました。
17-08-05-17-59-21-197_deco.jpg DSC_3225a.jpg
時間が足りなくて構想がまとまらなかったけれど、今回作ったけしごむはんこのキャラクターを使って絵本が出来たら楽しいね…と盛り上がりました。すごく良い作品になりそう…。 出来上がったら見せてほしいな~。

<けしごむはんこを作っちゃおう>の企画は8月22日にも開催します。
この日の午前中は万華鏡を作ろう!企画もあります。
午前・午後通して参加するお子さんはお弁当を持って来て10時から15時までほっとで過ごしてもいいですよ!
詳細・申込は→けしごむはんこを作っちゃおう!  万華鏡を作ろう


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
長年小さい子どもの育ちを見つめている者として
1歳から4歳のお子さんに体験してほしいのに場がないな…と思うことをやっちゃうところ<親子教室とことこ>。
今日は思いっきり<描く><塗る>を楽しむ会を開きました。

部屋中を養生して大きな紙やダンボールを用意。
<汚さないように><大人が良いというものを>
とか子どもに思わせずにただ<描く>という行為を楽しむ時間を作ってみました。

最初の部屋はこんな感じ。(真ん中の大きな紙は最初はしまってありましたが…)
DSC_3001.jpg

クレヨン・マジック・絵の具タンポ・絵の具筆
を使って大きな画用紙に一回描いてみてから大きな紙登場。

あれこれ言わずにただただ描く時間を作りました。
1歳さんは絵の具よりマジックが気にいった様子。
お母さんのやる様子を見て、大きく手を動かして描くということを体験します。
DSC_3021.jpg

最初はこわごわ時々お母さんの眼を見ながら描いていた2歳さん・4歳さんもだんだんと自分の世界に入っていきました。
DSC_3029.jpg DSC_3024.jpg

私が求めていたのはただ盛り上がる…というのではなくて、お子さんがそれぞれのペースで《描画》を楽しむこと。
面を塗ることに集中!リズムを刻みながらタンポ!自分に描画、描くことで手に伝わってくる感覚を楽しむ。
そんなねらいを達成できました。
DSC_3037.jpg 17-07-18-19-03-23-856_deco.jpg

<親子教室とことこ>は未就園のお子さんに、小さい今だからこそ体験してほしいことを用意していきます。
次回は夏休み明けを予定しています。
お楽しみに!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-06-29-19-31-17-833_deco.jpg
午前中はママたちの部活。「けしごむはんこ部」
ちょっとベテランの方1人、初心者3人。和気あいあい?とはんこづくりに没頭しました。
和気あいあいに”?”が付いたのは、製作中はほとんど会話がなくなるため。
皆さんそれぞれの作業で手元wも見るのに集中しているため、他の人が質問したり話しても顔をあげることすらできないんです。
それでも、集中できるのが楽しくて、ため息交じりに「あ~、楽しい。」と呟いたり。
講師の方に質問して、技を教えてもらって感激したり。
終了後はお互いの作品を褒め合って、大満足で帰られました。

7月8月は親子連れ歓迎の内容とのこと。詳細は講師Blogをご覧ください。
※ほっとのけしごむはんこ部詳細はまだきちんとアップされていないので、後日覗いてみてください。


午後は「木の型はめパズル」
17-06-29-19-32-46-180_deco.jpg
ママが作る手作りおもちゃ。
木の型はめパズルと作りました。
「四角・丸・三角というような形の違うパズルはまだできないけれど、同じ形ならできそう。
 今ちょうどぴったりのおもちゃだと思ったので来ました!」
「私が見えなくなると不安になっちゃうようなので、遊ばせながら製作できるこの場所が嬉しいです。」
と嬉しい感想をいただきました。

遊びのバリエーションもお伝えしましたよ。
出来あがったパズルで早速遊ぶ1歳さん!開けると象や猫が見えて嬉しそうでした。

ママが作る手作りおもちゃworkshop。今後も時々開催していきます。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.