FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1575624767312.jpg

山口真弓さんを講師に迎えての《ワクワク離乳食講座》。
キャンセルが出てしまいお二人の参加でした。

ほんとにすばらしい内容だったんですよ。
お母さんたちの困っていることに、どうしてそうなるのか?どうすれば解決できるのか?
ちゃんと答えていただけるんです。

すぐに解決…といくことばかりではありません。
それはそうです。
お母さんが求めていることができる時期になっていないこともあるし
出来なくて当然のこともあるからです。
でもそれをお母さんが理解しているかどうかで、毎日のストレスは全然違う。
山口さんの離乳食講座は目から鱗!ということがたくさんある講座です。

離乳食の時期にいる赤ちゃんを持つママ全員に聞いてほしいお話だったんだけどな~。
広報力のない自分が恨めしい…。

今年度はもうお願いできないのですが、また来年度出来れば2回来てくれませんか?
とお願いしました。
それから、山口さんがこの頃力を入れている<虫歯を作らないお口作り講座>もお願いしようと思っています。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
毎回ドキドキの「チッタ&シトロン」。
PhotoGrid_1575200484403.jpg

今回もお客様が来てくださって、無事たくさんのおもちゃと絵本が旅立っていきました!
PhotoGrid_1575200259068.jpg PhotoGrid_1575200203929.jpg
今回は各店主によるミニ講座を開催しました。
PhotoGrid_1575200338659.jpg PhotoGrid_1575204186436.jpg
この講座が本当に良かったんです。

チッタさんが
「どのおもちゃも自信を持って紹介したいものばかりです。」
シトロンさんも
「大好きな絵本を紹介します。」

知らなかったおもちゃや絵本の奥深さを知るじかんとなったので、このミニ講座はぜひ来年も続けてもらおう!と思った次第。
来年も7月と12月にお願いできそうです。
詳しい日程は、また来年度始まってからお知らせします。

来てくださった方、ありがとうございました。
残念ながら来られなかったから、来年予定を合わせてお出かけください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1575099128228.jpg
年に2度ほど開催している、プロフィールフォト撮影会。
満員御礼の10名の方が来てくださいました。
久しぶりにお化粧を落とすところからきちんとメイクをしてもらい、カメラの前に立つ(正確には座る)。
皆さんちょっとドキドキしつつ、それぞれの用途に合わせて要望を伝え撮っていきました。
PhotoGrid_1575100134416.jpg
撮影風景の写真。
和やかな雰囲気が伝わるかしら?

またプロフィールフォト欲しい!という声が届いたら開催しようと思います。
ご希望の方、お声掛けください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1575021913738.jpg
理学療法士の中原さんを迎えて「知ろう!学ぼう!子どもの身体」を開催しました。
今回は2歳さんが多かったので、幼児・児童に繋がるお話をたくさんしていただきました。
今回もわかりやすくて、生活にすぐ生きるお話がいっぱい。

☆おなかに宿った瞬間から年老いて死ぬまで身体の発達は続いていく
☆やったことが無い=苦手になりやすい
☆子どもは現行犯!その場で処理していくことが大事
☆子どもはきちんと叱ってくれる人が好き
などなどなどなど。

目の前にいるお子さんたちの姿を見ながら、「ほら!」と今目の前の姿から学びをくれるのでわかりやすいのです。

今年度はもう一度だけ、2月7日(金)に中原さんにお話に来ていただきます。
(来年度については未定。ほんとにあちこちで引っ張りだこの先生なので難しいかもしれません。)
ほっとにご縁のある小さいお子さんの親御さん全員に聞いてほしいお話です。
今から予定を空けておいていただけたら嬉しいです。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.11.28/ 10:37(Thu)
PhotoGrid_1574850103204.jpg
Babyクラスは0才さんとお母さんが対象。
30分ふれあい遊び・歌遊び・体遊び。
30分テーマに従った学びtime
30分手作りおもちゃ作り
という流れ。

今日のテーマは〈赤ちゃんに心地よい生活〉
睡眠時間を軸にどんな生活の仕方がよいかを学びました。
赤ちゃんはみんな一人一人違うので、まったく同じ生活ができるわけではないのですが、
とるべき質の良い睡眠、運動できる環境があります。
大人の生活に子どもを合わせさせるのではなく、大人が子どもに合わせてせねばならなりことを融通を利かせながらこなしていきたいですね。

手作りおもちゃはサンキャッチャー〈クリスマスバージョン〉でした。
窓辺に飾り、お日様が差せばお部屋の中に光を運んでくれるはずです。

次回は12月25日(水)です。
詳細・申し込みは⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/686/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.