FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

0歳・1歳・2歳、それぞれのお子さんが集まる「ほっとクラブ」。
今月の活動の様子をまとめて紹介します。
0歳、Babyクラス
DSC_6750.jpg DSC_6751.jpg
あんよができるようになったお子さん二人が「とことこクラス」に進級?して、今のメンバーは寝返りができるようになった3人。
時折目を合わせたりする姿も見られてかわいい!
毎回ひとつおうちで使える手作りおもちゃをママが作ります。
今回は保冷剤をたくさん使って触って楽しいおもちゃ<冷え冷えミッケ>を作りました。

1歳、とことこクラス
DSC_6792.jpg DSC_6733.jpg
とことこクラスは人数が増えて、今月から月2回開催しています。(どちらか片方に参加。)
今回は寒天ゼリーで遊びました。おいしそうだけど甘くないんです。寒天と食紅でできているので食べても平気ですけどね。
詰めたくて、プルプリしていて面白い。最初はこわごわ見ていた子も皆最後には触っていました。

2歳 ぐんぐんクラス
DSC_6786.jpg DSC_6783.jpg
初めての絵の具遊びをしました。筆・スポイト・指を使ってにじみ絵遊び。
きれいな仕上がりにお母さんたちも嬉しそう。
ぐんぐんクラスは月2回なので、21日にも集まります。

どのクラスも途中入会可能です。
一回分の参加費で体験参加できますのでお気軽に来てください。
準備が必要な会なので、申込はお早めに!!
企画紹介・申込→☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6660.jpg DSC_6662.jpg
月2回開催しているサイエンスクラブ。
今日は夏休みということもあって初めてのお子さんも二人。
「カメラを作ろう!」ということで
レンズ付きカメラを作りました。

一枚目の写真、外の景色が上下左右逆に映っているのが分かるでしょうか?
自分で作ったもので、像がむすばれることが不思議で面白い!
みんな大騒ぎでした。

そして、作ったものを逆さにして今度は自分の書いた絵を壁に写して遊ぶこともしました。
何枚も絵をかいては壁に写してみる子ども達。
楽しそうでした。

いつか光の屈折やレンズの役割について学んだ時に
「あ~!それ知ってる。」
とこの経験と結びついてくれたら嬉しいな。

サイエンスクラブ。8月からは月1回開催になります。
8月は8日に開催。夏休みなので3時スタート。
テーマは「水蒸気・雲」です。
ペットボトルの中に雲を作る予定。みんなうまく出来るかな??

単発参加も大歓迎です。(小学生対象・お子さんのみで参加できます。)
詳細・申込は→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
20180717ブルーベリー 20180717みずあそび
2歳のお子さんが月に2回集まる<親子クラブぐんぐんクラス>。
今日はちょっと遠出をしました。

ブルーベリー摘みと水遊び。
帰りには立川市の児童館でお弁当タイム。
2時間半、たっぷり遊びました。

2歳の体力ってすごいですね。
いっぱい遊んで疲れたからか、1人は帰りの自転車に乗った途端にお昼寝に突入したようです。

熱中症に注意するのは大事ですが、今日は少し風があったので日陰で短い時間だったら外遊びもOKでした。
親子クラブは8月も活動します。
ぐんぐんクラスは7日と21日。
7日は室内活動の予定です。(あんまり暑くない日だったら外に出かけるかも…)
現在27年12月生まれ~28年8月生まれまでのお子さんが活動中!
「うちの子も一緒に出来るかな?」と思われた方はぜひ体験参加に来て下さい。
お申込みお待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6571.jpg
1歳くらいのお子さんとお母さんが月に一度集まって、この年齢にぴったりのふれあい遊びや手先を使う活動をする
<親子クラブとことこクラス>。

今月は牛乳パックを使ってボール作りをしました。
お子さんの仕事はシールをビニールテープのシールを剥がしたり貼ったりすること。
どの子も数枚は出来たようです。
指先に力を入れなくては出来ないシール剥がし。狙ってシールを紙に置き指先を使って貼るシール貼り。
どちらも1歳になったばかりのお子さんには少し難しい活動です。
無理やりさせる必要はありませんが、やってみようとするならば上手にできなくてもぜひやらせてみてほしい!

8月はメンバーのお子さんの兄姉さんが夏休みで一緒に参加する関係で、2回開催いたします。
8月3日(金)と8日(水)です。
どちらか1回に参加していただくことになります。
体験参加もできますので、<とことこクラス>に興味のある方はお申し込みください。

申込form→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6529.jpg
今日は「3才からのおもちゃのひろば」。
水曜日と土曜日に一回ずつ開催していますが、水曜日は少人数。
楽しみに来てくれるのがとっても嬉しい!
今日も常連さんが来てくれました。
(当方、一見さんお断りではありませんので、どなたもどうぞ!!)

お供で来る2歳さんも「3才からのおもちゃのひろば」の流れが分かっていて、
来た途端に手を洗っておやつ作りやる気満々!!
今日は<じゃが餅>。蒸かしたおいもと片栗粉をビニール袋の中で混ぜてコネコネ。
粘土みたいになったら今度は手でお団子に!
焼いて、バター砂糖醤油を掛けたら出来あがり!
DSC_6527.jpg
パクパクおかわりして食べました。

食べ終わると、「今日は何作るの??」「花火メガネだよ~」
とはさみやテープを使ってどんどん作る!2歳児とは思えない手の器用さ! お姉ちゃんは説明を聞いたら一人でどんどん作る。
DSC_6530.jpg
出来あがったら、室内で花火は出来ないから代わりにろうそくの火をこのメガネを通して見てみました。
「すごーい!」「ハートがいっぱい!!」
とひとしきり感動!!

私の用意したことに参加しつつ、ちゃんとしっかりおもちゃでも遊び、姉妹で小さい小競り合いもし、楽しく平和な時間が過ぎました。
ゲームも絵本もしっかり楽しんで、17時にさようなら。

またね!と帰っていく様子がたまらなくかわいい…。

今月の3才からのおもちゃのひろばはあと1回。21日です。14時~17時。入退室時間自由。申込不要。
今日と同じメニューを用意してお待ちしています。
詳細→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/457/p-r-s/

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.