東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1523442168688.jpg

月2回水曜日の夕方に開催しているサイエンスクラブ。
今月から先生が変わり、今日が初めての会。私もワクワクして参加しました。

田代先生のサイエンスクラブは工作中心。
ハサミや糊をたくさん使っての作業でした。
今回のテーマは<片目で見たら①>
作ったのは
・踊るキューブ
・タワーBox
・bigタワーBox
の3つ。小学一年生も凄く頑張って全員作り上げることができました。

線の所を切る、
先に定規を当ててボールペンを滑らせ折筋をつける、
ということを今日はたくさんしましたが、子ども達が1時間の間にどんどん上手になるのを見て目がまん丸(@_@)になっちゃいました。
子どもってすごい!
こういった手先の技術は経験こそ上手への近道です。
10歳前にたくさん体験することが大事!!

こんな感じ↓のもの出来上がりました。(これは小学1年生が作ったものです。)
DSC_5744.jpg
中を覗くと不思議~!高いビルが見えるんです!
子どもたちも面白い~!!と見入ってました。
DSC_5746.jpg

次回は<片目で見たら②>
坂を上る球!というのを作るんですって!何だか面白そうです。
工作大好き!というお子さんはぜひどうぞ。
小学1年生以上のお子さん対象。お子さんだけで参加可。保護者同伴ももちろんOK。
一回ごとの申し込み制ですので、まずは一度来てみてください。
詳細・お申込み→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/531/p-r-s/
20184-7チラシ
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-03-15-13-23-43-778_photo.jpg
月に一度開催しているママのためのリラクゼーションスペース、ゆるりらmom。
今月から第2月曜日にお引越ししました。
お子さん連れOKのこの時間。 
大人だけで見える方、お子さん連れで見える方、半々くらいでしょうか?

お母さんがマッサージを受けている間お子さんはほっとのおもちゃで楽しく遊んですごします。
以前いらした方が
「自分がリラックスするするために来た場所で、子どもも楽しい時間をすごせるって嬉しい。」
とおっしゃっていました。

お子さんが小さくて目が離せない時期なんです…という方には13時以降限定ですが、保育をつけることもできます。
保育を担当するのは基本私。ほっと運営主の石川です。
保育士資格有り!託児の仕事をしていたこともありますので安心してお預けください。
なるべくご機嫌よく過ごせるように精いっぱいお相手させていただきます。
月に一度でも、自分のために時間とお金を使って身体をほぐしてもらうと何とも言えない幸せな気持ちになれますよ。
私も月に一度会える赤ちゃんがいるのはとっても幸せ。今日いらした赤ちゃんも前回はハイハイだったのに今日はもうつかまり立ちしていてビックリ!次回は歩いているかな??

次回は5月14日(月)
先着順に予約を受けていきますので、下記フォームから室谷さんのformへ進みお申込みください。
次回以降は室谷さんとLINE@で繋がり直接申込できます。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca0/535/p1-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
毎月、月末の水曜日・金曜日は<マハロスマイル>さんがほっとを使います。
各月ごとにベビーマッサージ・ベビーフォト・男の子のデリケートゾーンケア講座・初級ベビーマッサージ講座・初級ベビーフォトグラファー講座の中から2つか3つの講座を開催しています。
上半期チラシS__76087335

丸山さんは本保育園の先生。ご自身も3人のお子さんのママでもあります。
あちこちで講座や企画開催をしているので経験豊富ですし、何よりやわらかくて明るい雰囲気の女性なので
どの講座もリピーターさんが多いんですよ。

今日は午前中がベビーマッサージ、午後が男の子のデリケートゾーンケア講座。
どちらも0歳さんがいっぱい来てくれました。

どんな雰囲気なのかな?と思われた方は丸山さんのblog↓
https://ameblo.jp/hisami0518/page-3.html
を見てみてください。
(今日の様子はまだアップされていないようですが、前回のベビーマッサージの様子の写真が出ています。)

4月は25日(水)がベビーマッサージ、27日(金)はベビーフォト撮影会です。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_5640.jpg

年長さん~小学生対象のサイエンスクラブ。
今日はこの一年のダイジェスト!ということでお子さん達から「楽しかった~!」とリクエストのあった実験をたくさんしました。
・音を見る!
・綿菓子づくり
・電気ビリビリ
・シャボン玉
などなど。

大盛り上がりで終了となりました。
昨年1月より月に二回開催して来てくださった雨滝先生ですが、あまりのお忙しさに身体が持たなくなってきた?とのことで、4月からは先生が交代することになりました。
雨滝先生のちょっと先輩であらせられる田代先生です。
18-02-28-19-54-51-420_deco.jpg
雨滝先生とはまた少し違う切り口でサイエンスの世界を楽しく覗かせていただけそう。

7月までのチラシが出来たので載せますね。
20184-7チラシ
今までと違う所は対象が小学生のみのなったところ。
保護者様の同伴ももちろんOKですが、お子さんのみでの参加が基本となります。
(送迎については親子でよく話し合って決めてください。)
一回ごとの申し込み制ですので、まずは一度参加してみてください。
4月11日の詳細申込は→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1520336203598.jpg
ママが楽しむ、ママによるママのためのママ会。
今月は<アナログゲームで遊ぼう!>でした。

遊んでみたのは…。
・カタルタ
・ストライク
・ラコタ
・ジュウシマツ
・賢者の塔
・ナインタイル
どれも面白いんですよ~。
私も普段はお子さん達と遊ぶことが多いので、大人同士だからできるゲームがたくさんできてとっても楽しかったです。

参加してくださった方からの感想は…。
・久々に夢中になってゲームをして楽しかったです。もっといろいろやりたかった!
・ラコタが楽しかったです。意地悪しっぱなしでしたが(笑)久しぶりに子どもから離れてリフレッシュできました。
・日常ではなかなか体験できないゲームに大興奮しました。
・外国のアナログゲームが予想外におもしろかったです。
・違う形でのストレス発散になりました。また開催してほしいです。

毎回、なかなか参加者が集まらない企画なのですが、参加した方は必ず↑のように
楽しかった~!まだまだやりたい!!
とおっしゃるんです。
未だ体験したことのない方はぜひ次回ご参加ください。

今月はリクエストがあり、ママ会をもう一回開催します。
20180322ママ交流会「羊毛ボールでサンキャッチャー」
羊毛ボール作りは、針を使うやり方ではなく、石けん水を使って作るやり方を紹介します。
羊毛をくるくる丸めていく作業はなんだか心が癒される…と皆さんおっしゃいます。
詳細・申込は→☆☆☆


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.