東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年度から始まった
外遊び親子サークル『みっけ』。
スタッフ2人が内容を考えて会を進めています。


子どもは外遊びが大好き!
子育て広場等が充実してきたのは良いことですが、外でたっぷりお友達と遊ぶ機会が減っているのは残念。
月に2回、10時~13時。お昼ごはんもはさんでたっぷり遊ぶこのサークルとっても良いと思います。

元保育士で外遊びサークル経験者の田代さんが、未就園のこの時期にぴったりの経験ができるようなプログラムを用意して待っています。

別途ブログを設けて様子をおつたえしています。
写真たっぷりの楽しいブログです。
ぜひ覗いてください。
そとあそび親子サークル みっけ!のブログ
月に2回定期的に集まることで仲良くなっていくサークルです。
体験参加は随時受け付けますので、気になる方はぜひ一度参加してみてください。
次回は  10月20日(金) 市内公園で焼き芋をします! 詳細・申込→☆☆☆
その次は 11月10日(金) 10月とは別の公園へ! 詳細・申込→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_3849.jpg
月1回開催している「ごはん倶楽部」。
簡単で美味しい!栄養バランスの取れているごはんを一緒に作って一緒に食べる会です。
今日は
「飾り太巻き」
を作りました。
その他はチキンチーズソテー・簡単ナムル・本物のおだしのお味噌汁。
それからだしをとったあとの鰹節・昆布を使った佃煮を作りました。

太巻きを作るのは初めて!というママたちもちょっとしたコツを教わって、皆上手にできました。
その他のメニューも簡単で美味しい!
どれも秋の行楽弁当にぴったりのものばかりでした。

DSC_3841.jpg DSC_3845.jpg
DSC_3839.jpg DSC_3843.jpg
いらしたことのある方ならわかりますが、ほっとのキッチンはとっても小さい!
これだけの場所で出来た献立ですから、おうちのキッチンで出来ないわけがありません。

ママが一緒に遊んでくれなくて、ちょっと泣いちゃった子もいましたが、同じお部屋の中にいるので気分をそらしながら遊んでいるといつの間にかご機嫌に…。
ずっとお昼寝しているお子さんもいましたよ!
DSC_3844.jpg

みんなで作ってみんなで食べる!
子どもたちが多少お行儀が悪くったって小食だってみんな一緒なら気にならない。この時間が大好きです。
DSC_3851.jpg

出汁を丁寧にとって作ったみそ汁はとてもおいしくて子どもたちに大人気!
鳥のチーズソテーは簡単でお肉大好きな子はぱくぱく。
飾り海苔巻きは「初めてやった!」というママ達も大満足でした。

次回は11月6日(月)。
秋の炊きこみごはんと、がんもどきを作ります。
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/443/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.24/ 21:08(Sun)
DSC_3758.jpg DSC_3761.jpg
今日のわらべうた倶楽部は満員御礼。
14名の参加者とたくさんの歌を歌いました。

気持ちの良い風が吹いていましたので、窓を開け放ってわらべうた。
外を歩く人は、歌っては笑い、笑っては歌う大人の声に驚いていたかも…。

そして今日はスペシャルプログラム。
お昼を挟んで、「わらべうたで使う小物<とんぼと桃>を作ろう!」企画がありました。
何と午前の参加者がそのまま全員出席。
羊毛workshopと相成りました。
DSC_3773.jpg DSC_3775.jpg
おしゃべりもそこそこに黙々と…。

もちろん私も参加。
皆さんの作品を撮り損ねましたので、わたしの桃とトンボを大公開!
DSC_3785.jpg

最後にちょっと大人も遊びtime。
mamamanoさんの木つみ木で遊んだりして…。
DSC_3781.jpg
毎日忙しい保育士さんもたくさん来てくださって
「ありがとうございます。」
と言ったら、
「だって楽しいんだもの!」
と嬉しいお言葉。

まさにここは大人の部活なんだな~と思った次第。
次回の「わらべうた倶楽部」は10月7日(土)。
来れる時だけの申込み制。
単発参加大歓迎です。ぜひどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1506077499864.jpg
0歳対象4回連続講座「ベビママクラス」。今日は最終回の4回目でした。
毎週会ううちにすっかり気心が知れた3組さんと、前回最終回にお休みなさった親子さんが来てくれました。

こうして終わってみると、あっと言う間だったな、もう数回あっても良かった…なんて嬉しい感想をいただきました。
赤ちゃんが生まれて母としての人生もスタートしたママ達。
上手に交流を続けていっていただけたら嬉しいです。

さて、数年にわたりベビママクラスはもちろんベビーマッサージやママ交流会の講師をして下さっていた片貝さんが、お仕事の都合で一旦ほっとの講師をお休みすることになりました。
赤ちゃんのことについてはたくさんの経験のある方だったのでとても残念ですが、新しいお仕事が落ち着いたらまた形を変えて一緒に何かできたら嬉しいね!とお話しています。

片貝さんの紹介で新しくベビーマッサージ講師の丸山さんが赤ちゃん対象の企画をしてくれることになりました。
丸山さんはベビーマッサージの他にもベビーフォトや男の子とデリケートゾーンケアレッスンなどもなさっていますので、
赤ちゃんママが嬉しい企画をいろいろやっていけそうです。
来月は「ベビーフォト撮影会」を計画しました。➡☆☆☆
1075_ほっとフォトチラシ
午後はすでに3名様からお申込みをいただきあと1名で満員。午前はまだ空いています。
ハロウィン・年賀状用にいかがですか??
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.16/ 22:09(Sat)
今週のほっとの企画、まとめて報告します!

月2回開催しているサイエンスクラブ。年長~小学生が集まって理科の世界を覗くあそびをたくさんします。
今回は<アウトドアで遊ぼう!>というテーマで巨大シャボン玉とペットボトル飛行体で遊びました。
PhotoGrid_1505296266160.jpg
いつもは途中で集中力が切れてきてしまう未就学のお子さんも最後まで楽しんでいました。
次回は今月の27日です。まだ数名空きがありますよ!
単発参加可能な会です。気になっていた方もぜひどうぞ!
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/430/p-r-s/

金曜日はダブル企画。
1つは0歳さんとママの連続講座<ベビママクラス>3回目
もうすっかり気心が知れてきたお母さんたち。赤ちゃんたちもママのリラックスした気持ちが伝わるのかとてもいい笑顔。
collage_photocat2.jpg
今回のテーマは遊び。子どもにとっての遊びってどんな意味のある時間なのか?をDVDを見たりしながら学び、実際に手作りおもちゃも作りました。これからの赤ちゃんとの遊びの時間がより楽しみになってくれたら嬉しいな。
我が子との遊び、もっと楽しいものにしたいな!という方には来月うってつけの企画があります。
10月3日開催 遊びの種50<秋編>ぜひどうぞ!

もう一つの企画は外遊び親子サークル<みっけ>
月に2回、お外でいっぱい遊ぶ会です。
こちらは講師がブログを書いているので、そちらをシェアしますね。
写真がたくさんの楽しいブログです。ぜひ覗きに行ってください。
外遊び親子サークル<みっけ> 9月15日梨狩りのblog

そして土曜日は3才からのおもちゃのひろば
いらしたのは一組様でしたが、たっぷりおやつを作って、工作もして、大好きな絵本もじっくり読んで楽しんでくれたと思います。
PhotoGrid_1505567557713.jpg
作ったのはうさぎクッキー。ココアをお箸の先につけてうさぎの顔を書くのが楽しかったみたい。
くるくる回して楽しむ小さな万華鏡も上手に作っていってくれました。
3歳からのおもちゃのひろば、この所参加者が少ないので平日開催を復活させようかな?
よく考えてまた企画しますね。

レンタルルームでご利用の講師の方もいらして、今週もにぎやかなほっとでした。
台風が近づいているようです。
台風が近づくということはイコール気圧が不安定になるということなので、
お子さんの中には呼吸器系がつらくなったりすることもあります。
そんな様子が見られるときは、ちょっと静かに過ごすことを心掛けてくださいね。

来週もあなたのお越しをお待ちしています。→来週のほっと
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.