FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_8803.jpg DSC_8801.jpg

ぐんぐんクラス。
今日はお雛さまを作りました。
ハサミやシールをちゃんと目当てを持って使うことができました。
作った後はお外遊び。
今日は公園二つをはしご。
けっこう長い距離でしたが全員しっかり歩くことができました。
遊んでいる時も、お互いの存在をしっかり意識して過ごすことができています。

お弁当を食べて、お部屋のおもちゃで遊んで、手遊びやエプロンシアターを見て…。
みんな一緒!ということを楽しむことができるようになったぐんぐんクラスのお友だちです。

DSC_8810.jpg DSC_8809.jpg

来年度のほっと親子クラブの参加者募集が始まっています。
説明会を開催しますので、気になる方はぜひお申込みの上お越しください。
詳細を書いたblog→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_8771.jpg DSC_8773.jpg
今日はゲームの広場。
一番乗りした5歳さん。ゲームの広場に来たのが嬉しくて上着を脱ぐのもおぼつかない。
上着を脱いで、手を洗って…。とわかっているのに並んでいるゲームを見たくなっちゃったりパズルが気になっちゃったり…。
その様子がかわいくてこちらまで嬉しくなってしまいました。

未就園のお子さんはゲームの途中で負け始めたり、せっかく集めたものを場に戻さなくちゃいけなくなったりすると、
悔しくて悲しくて、泣いちゃったり拗ねちゃったりする場面があります。
最初のうちはそれでそのままおしまい!ってなっちゃうことももちろんあります。
でも回数を重ねていくうちに、
<悔しいけどまだやりたい!>
<場に戻すのは嫌だけど続けたい!>
そういう心の葛藤を見せてくれることが出てきます。
そういう姿を見てるとなんだかジーンとして来ちゃう…。

あんなに泣いちゃったのに、あんなに悔しそうな顔を見せていたのに、
まだ帰りたくない!って言ってくれて、
また来るね!と帰っていってくれる。
あ~、やっぱり辞められないな~、なんて思っちゃうんです。

ゲームの広場は月1~2回開催しています。
次回は3月15日(金)15:00~17:00の予定。
遊んでみたい親子さんはぜひどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_8641.jpg
今日はとことこ水曜日クラス。
金曜日クラス同様、ダンボールのおうちを作りました。
顔や手に絵の具が付いちゃう子もいたけれど、ちょっと楽しい気持ちになってくれたかな?
毎月1回集まってきたとことこクラスの残すところあと1回。
4月からは幼稚園のプレクラスに通い始めるお子さんも多いのでお別れですね。
(このままぐんぐんクラスに参加される方もいらっしゃるかな?)
最後の1回はお別れ会。楽しい会にしたいと思います。

さて来年度。
今年は参加希望の方が増え2クラス開催してきましたが、
来年度は1クラスのみの募集とさせていただきます。
というのはとことこクラスの月2回の形にさせていただくから…。
説明会を開催いたします。
お申込みの上ぜひお越しください。
2019親子クラブチラシ
3月6日⇒☆☆☆
3月13日⇒☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_8728.jpg DSC_8718.jpg
大人の部活、わらべうた倶楽部。
今日は京都や新潟からも来てくれた方が…。
単発参加歓迎!初めて出会っても好きなことが一緒の仲間だから、あっという間に打ち解けて皆で楽しく遊びます。

今日は節分の後ということでお豆のうたいろいろ。
そしてお雛さま、春の歌。
にぎやかに歌いました。

次回は2月14日(木)13:00~14:00 
この会の後に<はこちゃんの大人のアート倶楽部ー羊毛イヤリングと色の話ー>があるので1時間の短縮バージョンです。
日曜日開催は3月3日(日)10:00~12:00
この日の午後は<絵本でホッとtime!>もございます。
続けて参加しても良し。どちらか片方でも良し。
大人も楽しく遊びましょ!
各企画詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_8663 (2)
今日のぐんぐんクラスは絵の具描画。
1人一枚模造紙を渡して、腕全体を使って線を描くことを楽しみました。

真っ白の紙に、自分の腕を動かして線が描ける。
それだけのことですが、皆生き生きとした線を描くことができました。

造形の時間が終わると、外遊び。
ぐんぐんでの流れを理解していて、さっさと次の行動にうつる子どもたちが頼もしく見えます。
DSC_8671.jpg DSC_8674.jpg
月に2回だけの小さな会ですが、確実に積み重なってきていることを感じるぐんぐんクラスの親子さん達。
あと3回。楽しく集まりたいと思います。

さて、来年度の親子クラブの参加メンバーの募集を始めます。
現在親子クラブに通われている方には会の中で概要をお伝えしますが、
新しく入会希望の方には説明会を開催します。
説明会への参加は無料。参加申し込みはしてくださいね。
★2016年4月~2017年5月生まれのお子さんは<ぐんぐんクラス>
★2017年4月~2018年4月生まれのお子さんは<とことこクラス>の対象となります。
説明会は両クラス一緒に行うので、ご都合のよい方にお申し込みください。
2019親子クラブチラシ
説明会へのお申込みは
3月6日⇒☆☆☆
3月13日⇒★★★
からどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.