FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

19日はアナログゲームで遊ぼう!を開催しました。
たっぷり遊びましたよ~。
(携帯電話の充電切れというおバカなことをしたので写真無しですが…💦)

遊んだゲームは…
・レターズ
・色探しゲーム
・ばばばあちゃんくいしんぼうカルタ(坊主めくり)
・妖精探し
・うさぎのニーノ
・とってもおかしなウサギのかけっこ
・プルンプザック
・動物パズル
・にじいろの蛇
・おばけのたまご
・ハゲタカのえじき
・おばけキャッチ
・ゴキブリキッチン

なんと13個!
年少さんと小学生がいたのでばらばらに遊んでいましたが、
・ゴキブリキッチン
・おばけのたまご
はみんな一緒に遊ぶことができました。

次回の「ゲームのひろば」
11月16日(金)14時~17時です。
申込は不要!
ぜひどうぞ!!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7369.jpg DSC_7373.jpg

DSC_7376.jpg DSC_7377.jpg

親子クラブぐんぐんクラスは来年4月から幼稚園に入るお子さんが中心。(その次の年度に生まれたお子さんもいます。)
月に2回集まるので、そろそろ仲間意識が芽生えてきているかな?

 今日は太鼓・カスタネット・笛の3つの楽器作りをしました。
難しい工程は無いものだけど、<作る>という意識を持って作業をしているのが見て取れました。
出来た楽器を鳴らしている時は皆とっても楽しそう!

ほぼ毎回お外遊びに行きますが、今日は二つの公園をはしご!
途中で抱っこになっちゃう場面も少しありましたが、基本みんなよく歩きました。
公園でも、自分で遊びを見つけて遊びだすことができる子どもたちです。

会の最後にはいつも絵本やミニ人形劇、パネルシアター等をします。
そこでもみんなの集中力にビックリ!
半年の間にずいぶん大きくなったね~と声を掛けあいました。

次回は野菜を使ったスタンプ遊びをします。
ぐんぐん成長を見せるお子さんたちにこちらの方がワクワクしてくる一日でした。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
外遊び親子サークルみっけ!
12日は拝島自然公園で遊びました。
みっけblog→☆☆☆

風邪で欠席のお子さんが多かったですが、来た子は元気いっぱい!
身体をいっぱい動かして遊びます。
平衡感覚も鍛えられますし、遠近の感覚もしっかり身に着きます。
小さな虫や、自然にもたくさん触れることができます。

そして、お友達と遊んでいても外だとトラブルが少ないので、
自然と仲よく遊んだ体験がこどもの中に蓄積されていきます。

次回は秋の味覚<やきいも>を作って食べますよ!
このサークルは一回ごとの募集ではなく、入会後は年度末までできる会切り毎回参加いただく通年サークルです。
まずは1回体験参加なさってから入会するかどうか決めていただくことができます。
参加希望の方は→☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7324.jpg

小学生対象の《サイエンスクラブ》。
今日は電気と磁石の工作をしました。
「電磁石」作りは地味な作業が多かったけど、電線が磁石に変化してネジやクリップなようなものを吸いつけるのは面白かったです。

さてサイエンスクラブ。
11月と12月を持って終了ということが決まりました。
11月は<クリップモーター>を作ります。
自分の作ったものが動き出すのはワクワクする体験!
単発参加OKの会ですから、この機会にぜひお越しください。

詳細・お申込みは→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1539177390254.jpg
同じメンバーで月一回集まる親子クラブ。
とことこクラス(1歳)は人数が多いので水曜日と金曜日に別れて活動しています。

今日は水曜クラス。
いい感じのお天気だったので金曜クラス同様お外に出かけました。
「公園までの行きはなるべく抱っこ無しで歩きましょう。」
というと、お母さんたちはちょっと不安そう。
親子だけならまだしも、誰かと一緒に長い距離を歩くなんてちょっとドキドキしますよね。

でも4人の1歳さん、500メートルくらいの距離をほとんど歩ききりました。
ペースさえ子どもにあわせてあげればどの子にも歩ききる体力が身についているんです。

公園では滑り台が人気!
ちょっと高さのある滑り台なのですが、何度もチャレンジしていました。
鉄棒に数秒ぶら下がることができる子もいました。

1,2歳は身体を動かせることが嬉しくて仕方ない時期。
こどものペースに合わせて動くのはちょっと大変ですが、
これが将来のしっかりとした体幹・良い姿勢・筋肉に守られた骨格に繋がっています。
どうぞたくさん歩いてたくさん遊んでください。

一対一で遊ぶより、数人対数人の方がこどももお母さんも楽しいです。
たっぷり遊んで、いい感じに疲れたお子さん達。今日はきっとサッとお昼寝してくれたんじゃないかな?

来月は今回拾ったどんぐりを使った工作をします。

親子クラブ[Baby][とことこ][ぐんぐん]は数名分空席があります。
気になる!という方は1回分の参加費で体験参加ができますので是非一度お申込みの上お越し下さい。
今年度のメンバー募集は11月で一旦終了します。参加したい!という方は11月の会に体験参加に来て下さい。
11月のとことこクラスは2日と14日に開催します。(どちらかの日にお申し込みください。)
詳細・お申込みは
2日→☆☆☆
14日→☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.