東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1529148798051.jpg  PhotoGrid_1529146340597.jpg
3歳以上のお子さんがほっとでゆっくり遊べる日、<3才からのおもちゃのひろば>。
私は「簡単手作りおやつ」「子どもが作る手作りおもちゃ」の材料を月替わりで用意して皆さんのことを待っています。

今日の手作りおもちゃは年に一度やって毎回大人気の「バルーンスライム」。
3歳~小学4年生のお子さんまで全員たっぷり楽しみました。

初めて来てくれたお子さんも3人。
来たことのあるお子さん5人。

通っている幼稚園・保育園はみんな違って(同じ園の方もいましたがクラスも違い知り合いではなかったとのこと。)いたのですが、17時にお別れする頃にはなんとなく仲良しになって
「帰りたくなーい!」
という声もチラチラ。嬉しかったな~。

来月の3才からのおもちゃのひろばは
7月4日(水)と21日(土)
手作りおやつは「じゃが餅」、手作りおもちゃは「花火メガネ」です。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6382.jpg
月2回開催している小学生対象のサイエンスクラブ。
今日は光について学びました。鏡を使ってあれこれ実験!
懐中電灯の光を鏡で反射させるとどうなるか?
「この角度で鏡に光を当てるよ!どこに届くかあててみよう!」
という問いに高学年のお兄ちゃんはしっかり考えて応えます。1年生は何を聞かれているのかよくわからないなりにお兄ちゃんの真似をして答えます。そのうちに鏡は光を反射するということを知っていくんですね。

その後は鏡を何枚も使って実験。
DSC_6388.jpg
一緒にあれこれ試している姿が可愛らしい!

最後に一人一つずつ万華鏡を作っておしまい!

次回は高学年のお兄ちゃんが学校の都合で来られないので今のところ1年生の身が参加予定。
なので、1年生でも楽しい「音・磁石で遊ぼう!」に内容を変更することにしました。
低学年のお子さん、大募集中です。単発参加大歓迎!!
詳細・お申込みは→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6376.jpg DSC_6377.jpg
月に一回年齢の近いお子さんとママが集まる親子クラブ。
今日は1歳前後のお子さんが集まるとことこクラスでした。

5月から始まった会なのでまだ2回目ですが、なんとなくお母さんたちにつながりができて緊張感が消え、
それに伴いお子さんたちもリラックスした様子で過ごしていました。
一人遊びの時期ですが、お互いの存在は意識しています。
一緒の空間で遊ぶ姿が何とも可愛らしい。

毎回ひとつ手作りおもちゃを作りますが今日は<ぷにょぷにょ水時計>
DSC_6379.jpg
小さなペットボトルに「ぷにょぷにょ」を入れるのはお子さんの仕事。
どの子も少しずつはやってくれておもちゃが出来上がりました。

親子クラブとことこクラス。来月1人体験参加希望の方がいて、一旦満員となります。
参加希望の方は多い場合クラス増設を考えますので参加希望の方はキャンセル待ちという形でご連絡いただけると嬉しいです。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6315.jpg
月に2回同じ年齢・同じメンバーで集まる親子の会、親子クラブぐんぐんクラス。
毎回手先を使う工作を一つ作ります。
今日はセロファンを使ってメガネ作り。
初めて糊を使ってみました。
糊を指先でのばす作業は2歳さんにぜひ経験してほしい体験。
手が汚れるのが苦手、というお子さんもこれは出来ました!とお母さんも喜んでいらっしゃいました。

そしていつもの通り外遊びへ。
片道15分の道のりも3回目にしてもう覚えたのか、行きはスイスイとみんな歩いていました。
公園について作ったメガネで遊んでみると
DSC_6316.jpg
地面に色の影が写るのがおもしろい!
大人の方が楽しくなっちゃったりして…。

30分ちょっと遊んだあとは<ほっと>に戻ってお昼ごはん。
みんなで食べることにもちょっと慣れてきたメンバーたちです。

今日は今月2歳になるお子さんのお誕生日会もしました。
ぐんぐんクラスには現在28年1月~8月に生まれたお子さんとお母さんが通っています。
まだ少し空席がありますので、気になる方はぜひ一度体験にお越しください。

次回は6月19日(火)10:00~12:30
おにぎりを作ってお外で食べます。上手に作れるかな??
詳細・体験申込は→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6312.jpg
第1月曜日は<ごはん倶楽部>。
小さいお子さんがいるママ達が集まって一緒にお昼ごはんを作ります。
ごはんを作っている間お子さん達はほっと運営主と遊びながら過ごします。

レシピを考え材料を用意するのは管理栄養士の渡部さん。
簡単で栄養バランスの取れているレシピを毎回教えてくれています。

DSC_6292.jpg
今日の献立は
・くるくるお好み焼き
・そうめんチヂミ
・かぼちゃの牛乳煮
・寒天杏仁豆腐
この材料は別のものに変えても大丈夫!
こんな風に出すと小さい子にも食べやすい!
そんなおうちに持ち帰ってすぐに応用できる豆知識をもらえるのがとっても良いのです。

今日はなぜか小学校に上がってからの話が盛り上がっていました。
講師の渡部さんは食べ盛りの小学生男子2人のママでもあるので食以外のことでもいろいろ相談できるようです。

調理している間、子どもたちは遊びtime。
DSC_6301.jpg 

いっぱい遊んで、皆でごはん。
今日はくるくるお好み焼きが人気!食べやすくって野菜もいっぱい!

次回は麺料理。
7月2日に開催します。詳細・申込は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.