東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

0歳さんとママが4週連続集まって学日、スキルを磨き、交流する「ベビママクラス」。
本日6月クラスが終了しました。
17-06-23-19-57-24-638_deco.jpg
今日は最終回。
これまでの3回の交流ですっかり本音でお話ができるようになったママ達。
これからこどもといっしょにしたいことを話したり、赤ちゃんとの作品を作ったり楽しい時間を過ごしました。

最後に書いていただいたアンケートには
・我が子のことを杜知ることが出来ました。
・より愛おしいと思えるようになりました。
・この子のためのおでかけが出来ていないことに気が付きました。
・とても有意義な時間が過ごせました。
などの言葉がありました。

4週連続会うと、赤ちゃんですから成長が目に見えてわかります。
よく笑うようになった赤ちゃん、
ハイハイが早くなった赤ちゃん、
歯が生えてきた赤ちゃん。
皆しっかり大きくなりました。

皆0歳さんのママ、という場だからこそ、素直に言える、素直に聞けることもたくさんあります。
次回の開催は9月に開催します。
すでに申し込み受け付け始めています。
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/399/p-r-s/
0歳さん(9月にお誕生日を迎えるお子さんまで)とママさん、ぜひご参加ください。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
毎回、面白い実験満載の「サイエンスクラブ」。
講師は元中学の理科の先生である雨滝洋介先生。←多摩地域では知る人ぞ知る!有名な方です、気になる方はネットで調べてみてください。

今日のお題は『二酸化炭素で遊ぼう!!』
たくさんの実験をしましたよ!
①石灰水にブクブク息を入れてみよう!透明な石灰水が白くなったよ!
DSC_2610.jpg DSC_2613.jpg
②水上置換という方法で試験官に二酸化炭素をためて、線香の火が消える実験
③落花生に火をつけて試験管のお水を沸騰させる実験(落花生ってすごくよく、長時間燃えるんです!)
DSC_2617.jpg
④鉄は燃えるかな?実験←燃えました~!
⑤炭酸水を作って飲んでみよう!
⑥オレンジジュースにドライアイスを入れて炭酸シャーベット作り
⑦宇宙遊泳するシャボン玉を作ろう!←動画はFacebookページに!
DSC_2635.jpg
⑧水素で膨らましたシャボン玉・二酸化炭素で膨らましたシャボン玉 
⑨二酸化炭素を作ろう!
DSC_2641.jpg
⑩⑥のシャーベット試食

次回は28日(水)16:00~
テーマはもう一度『二酸化炭素で遊ぼう!』です。
カルピスソーダとラムネを作ります。(←もちろん二酸化炭素の実験です!)
まだ数名空きがありますので、興味のあるお子さんはぜひどうぞ!
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/391/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
金曜日は時々企画がかち合います。
お部屋の中では0歳さんとママの連続講座『ベビママクラス』。
お外では1・2・3・4歳とママの外遊びサークル『みっけ!』
どちらもお子さんの健やかな成長をねがって専門家がプログラムを考えています。

『ベビママクラス』は連続4回講座の2回目。
一日の時間の使い方について皆で話をしたり、ベビーマッサージ体験をしました。
DSC_2504.jpg DSC_2531.jpg
2回目にしてかなり仲良しになったママさん達。
ママ達がたくさんおしゃべりできるようにあれこれ考えたプログラムなんです。
次回は『遊びとおもちゃづくり』。ますます楽しい会になりますよ!
6月は今日で2回終了しました。
次回は9月に開催します。→詳細・申込

『そとあそび親子サークルみっけ!』はちょっとしたイベントでした。
流しそうめんをしたんですよ!!
unnamed2.jpg
きゃー!楽しそう!
青い空の下、こんな風に楽しくごはん!!
1人じゃ決してできません。
仲間がいるからこその楽しさですね。
unnamed3.jpg
『そとあそび親子サークルみっけ!』はまだまだメンバー募集中!
気になる方はまずは体験で参加してみてください。
次回の活動は6月23日です。 →詳細・申込
(活動日は月2回金曜日10時~13時。普段はお昼ご飯持参で集まっています。)  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は2つの企画がありました。
外で
外遊び親子サークル『みっけ!』
ザリガニを見つけて、おっかなびっくり触ってみました!
17-06-02-20-32-01-470_deco.jpg
既に数回会っているお子さん同士はお友だちになってきたようで名前で呼び合う姿も出てきているとのこと。
次回はお外で『そうめん流し』をするんですって!
《みっけ!》は月に2回お外で遊ぶサークル。体験で参加した後は、月2回の活動に参加していただくことになります。
まずは一度参加してみようかな!という方は
詳細・申込→☆☆☆ 

そして、ほっとのお部屋の中では
『ベビママクラス』
DSC_2424.jpg
0歳さんとママ対象 4回連続講座の1回目。お二人休みの方が出ましたが4人で、学びの時間とふれあいワクワクtime、そして交流タイムを楽しみました。参加者同士たくさんおしゃべりをする会なので今日一日でずいぶん仲良しになったんじゃないかしら?

6月の企画は全て、参加者募集中の企画紹介・申込formにアップしてあります。ぜひ覗いて、おもしろそうな企画があったらお申し込みください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
年中~小学生対象の《図工クラブ》。
3人のお子さんが来てくださり開催できました!

最初、初めての先生にちょっと緊張しているのか距離を取っていたお子さん達。
DSC_2399.jpg
お子さん同士も、初めて会った子もいてちょっとよそよそしい…。

でも一緒に工作をしているうちに
DSC_2402.jpg DSC_2405.jpg

友達になっちゃいました!
DSC_2414.jpg DSC_2407.jpg

最初は先生が呼びかけても返事すら蚊の鳴くような声だったのに、終るころには大声でおしゃべり!
ニコニコ笑って楽しそうに工作をする様子が見られました。

今日作ったのは楽器。
とっても大きな音が鳴るのが嬉しくて大騒ぎ!
17-06-01-21-47-50-078_deco_convert_20170601214930.jpg

この図工クラブのコンセプト
《作る・遊ぶ・飾る》
が全て盛り込まれた作品が出来上がりました。

私、ほっと運営主石川は最初だけ一緒に輪の中に入って、後半は見学。
嶋田先生は子どもたちのアイディアを楽しんで、喜んで見守る先生だということが分かりました。

1時間半じっくりモノづくりをした子ども達。
ぜひまた来てくださいね。

次回は7月6日(木)16:00~です。
何を作るかはその日になってからのお楽しみ!!
年中さんから小学生のお子さんが対象です。
詳細。お申込みは→☆☆☆
基本お子さんのみでの参加ですが、お子さんが『お母さんにいてほしい。』という場合は保護者の方にいていただくことも可能です。




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.