東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1519129688682.jpg
今日は2月2回目のおもちゃのひろば。
13組の親子さんが来てくださいました。
総勢28名様!
ちょっと混んでいる感じはありましたが、まだ歩けない赤ちゃんも多く和やかに過ごすことができました。
知り合い同士ていらっしゃる方もいますが、皆さん上手に交流し合って過ごしてくれるので、雰囲気がとてもいいのです。
1日中いらっしゃる方、途中で帰って戻ってらっしゃる方、1,2時間遊びに来る方。
それぞれの都合に合わせて、皆さん上手にほっとを使ってくださっています。

今月の手作りおもちゃ<くるくるおはじき>はやっぱり人気!
18-02-11-19-40-55-724_deco.jpg
これが作れるのは2月26日限り。
その後はまたしばらくこのおもちゃを作る会は開催しないので、作ってみたい方はぜひ26日にいらしてください。
お待ちしています。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_5214.jpg
3才からのおもちゃのひろばは平日1回・土曜日1回開催しています。
今日は5組の親子さんが来ました。

毎回簡単手作りおやつを作り、簡単手作りおもちゃを作り、アナログゲームで遊びます。
今月のおやつは<おふラスク>。
毎回のことなのですがここで作るおやつは超簡単なものばかり。
たくさんの工程のあるケーキもいいけど、普段のおやつはもっと手軽で良い!というのが私の自論。
市販のものはもちろん美味しい!でもちょっと手づくり…っていうのも嬉しいものです。

手作りおもちゃは<牛乳パックパズル>。
小さいころから知っている年少のお子さんがハサミがとっても上手になっていて驚きました。

今日は人数が多かったので、アナログゲームも二つ楽しみました。

「3才からのおもちゃのひろば」は明日も開催します。(14時~17時)
申込は不要ですので、いらしたことのある方も、初めての方もぜひどうぞ!
お待ちしています。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.02.11/ 21:06(Sun)
18-02-11-19-39-11-735_deco.jpg
日曜日の「おもちゃのひろば」はいつものんびりムード。
今日は3組の親子さんが来てくれてたくさん遊んでいってくれました。

写真はお人形を並べてごはんの用意をしている2歳さん。
保育園の給食の様子なのかな?
一所懸命椅子を運んで、コップを並べて、忙しそうに遊んでいました。

今月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>の手作りおもちゃは<チューブくるくるおはじき>
18-02-11-19-40-55-724_deco.jpg
今までに作った針金の棒タイプの方がいい…という方はそちらを作ることもできます。
今日は2歳さんのママは針金タイプ。0歳さんのママはチューブタイプを作って帰られました。

今月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>はあと2回。
20日(火)と26日(月)です。
くるくるおはじきは毎年大人気なのでちょっと混む可能性有。
来られる方は早めの時間にいらした方がゆっくり作ることができると思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-01-30-18-49-21-311_deco.jpg
1月最後の0・1・2歳のおもちゃのひろば。
今日は0歳さんがとっても多い日でした。
初めて来てくださった方もたくさんでしたが、月齢の近いお子さんのママ同士すごくよくお話をしていましたよ。

おもちゃのひろばは基本、親子でたっぷり遊んでいただく場ですが、
11時半~と14時半~の2回、Q&Atimeという時間を設けています。
専門家に聞きたい?というよりは「他の人はどうしているのかしら?」というようなことを出し合っていただいて、答えも参加者の皆さんがしていきます。

今日は
☆お勧めのお肉屋さんありますか?
☆おうちにいる時何して過ごしていますか?
☆調理してる時子どもはどうしてる?
☆子連れで外食、お勧めのところありますか?
☆離乳食が進まない。どうしてますか?

などのクエスチョンが出ました。それぞれの質問に、皆が答えて、試してみたいアイディアや行ってみたいお店が見つかったようです。そんな情報交換、嬉しいんじゃないかな?と思っているのですがいかがでしょう?

2月の0・1・2歳のおもちゃのひろばは↓
201802-012.jpg
手作りおもちゃは毎年大人気の「くるくるおはじき」です。
来たことのある方も、初めての方もぜひどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は0・1・2歳のおもちゃのひろば。
ですが天気予報は「雪」。
誰も来ていただけないだろうな~とあれこれ事務作業(確定申告のこととか💦)を持ってほっとへ。

何と一組お客様が来てくださいました。
嬉しかった~!
でも11時過ぎに結構雪が降ってきたので、お帰りになることに…。
残念だけど、お子さんも眠くなってきたし、雪の中の運転は気をつけなきゃいけないから、引き留めることはせずさようならしました。

さて、事務仕事…。
と思いましたが、どんどん雪が降ってくる~!
ということで雪かき。

1時間おきくらいに3回頑張りました。
運動不足だからでしょう。それだけで手足がだるい。。。

早々にほっとを引き上げると、自宅のあるマンションがこれまたすごい雪。
再び雪かき⛄

もう手足がダルダルです…。
明日の企画は開催予定。でも小さなお子さんがいて移動が怖いな…という方は無理せずキャンセルの連絡くださいね。
来れる方は鳥取のセレンさんとお待ちしています。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.