東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.04.07/ 23:48(Sat)
18-04-07-19-07-42-497_deco.jpg
0・1・2歳のお子さんと保護者の方がほっとのおもちゃでたっぷり遊ぶことができる「おもちゃのひろば」。
今月から土曜日開催をはじめました。

と言いつつ、あまりちゃんと宣伝しなかったから来てくれる方はいるかな?とドキドキ。
5組の親子さんが来てくれました。
0・1・2歳の弟妹さんのお供で幼児・小学生も来てくれてにぎやかに過ごすことができました。
PhotoGrid_1523111811942.jpg
新生活が始まってなんだか気ぜわしいけれど、100㌫生活が変わるわけではありません。
おうちでの生活、買い物等で出かけるご近所。変わらない部分もあることでホッとできるということもありますね。

ほっとに来てしばし親子でどっぷり遊ぶとどの子もとても穏やかな笑顔を見せてくれます。
土曜日の「おもちゃのひろば」がお子さんとお母さん両方のホッと一息できる場になってくれたら嬉しいです。
あっ!お父さん・祖父母様が来てくださるのも大歓迎!

今月の大人が作る手作りおもちゃは“カラフル青虫 葉っぱかりんご付”です。
4月の開催日はあと2回。20日と23日です。ぜひお越しください。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-03-26-21-44-13-413_deco.jpg
0・1・2歳のおもちゃのひろば、3月3回目。
春休みということもあって、0・1・2歳のお伴で大きいお子さんも来てくれました。

もうすぐ一歳の妹さん、お姉ちゃんがそばにいて構ってくれるのが嬉しくて嬉しくて!
可愛い姉妹の笑顔をたくさん見せてくれました。

今日は1歳になったばかりや、0歳さんがいっぱい。
お昼ごはんを食べた後は、「そろそろお昼寝してほしいので…」と皆さん帰られました。

「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は9時半~15時半まで開室。
もちろんずっといてくれてもいいのですが、お子さんが<ほっと>だと上手にお昼寝できないようなら様子を見て帰るのはとっても良いこと。
逆に今日は早く寝ちゃったので…、と2時少し前位から遊びにいらっしゃる方もいて嬉しい限り。

お子さんにとってもお母さんにとっても<ホッと一息つける場所>になっていたら嬉しいな。
まだ企画紹介フォームにアップしていないのですが、4月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は↓、こんな感じです。
201804-012のみ
4月から日曜日開催がなくなり、代わりに土曜日開催が始まります。
日曜日にはお父さんも参加できる企画を月に一度程度開いていく予定。
4月は8日に<パパも一緒にどうぞ!>という会を開催します。
チラシが出来たらアップしますね。どうぞお楽しみに!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_5594.jpg
年少以上のお子さんと保護者の方がほっとで遊べる日。《3才からのおもちゃのひろば》。
今日は地域の保育園や幼稚園の卒園式があちこちであったようで、いらしたお客様は何と一組!!
お母さんとお嬢さん2人。

でも慣れているお客様だったので貸し切りを楽しんでいるようでした。
おやつ作りは、<簡単ゼリー>。
DSC_5579.jpg DSC_5581.jpg
順番にお手伝いをしてくれて美味しく出来ました。
お姉ちゃんは
「今まで作ったおやつで一番おいしかったのは、二つあるんだ~。」
妹さんは
「私は一つ。これが一番おいしい!」
なんて嬉しいことを言ってくれて抱きしめたくなっちゃう♡

紙コップ遊びも1年前にしたことがあったのを思い出したようで黙々とやっていました。
DSC_5580.jpg DSC_5596.jpg
13段までやったら、すっぽり身体が隠れちゃいました。
DSC_5595.jpg
崩すときは豪快に中から腕を広げて、すごく楽しそうでした。
動画を撮ったのですが、かわいいお顔もしっかり写ってしまったのでアップしないことにします。

お約束のゲームもしっかりして、<貸切ほっと>を楽しんでくれたようです。
DSC_5598.jpg

今月の3才からのおもちゃのひろばはもう1回。23日にも開催します。
次回は少し混むかな?紙コップは1000個用意してありますが少し買い足しておきますね。
紙コップ遊びをしたいお子さんぜひ!
・紙コップにかみつく ・紙コップをつぶす ・人の作品を壊す
のはダメ!と最初に約束をします。この約束が難しそうな子は今回はお休みしてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1521206267908.jpg
ほっとのメイン企画。おもちゃのひろば。
申込不要、入退室時間自由の会。月に3回開催しています。

今日はなぜだか来たお子さんがみんな男の子でした。(そう言えば先月は女子dayがあったような‥。)
おもちゃのひろばはほとんどの方がお1人もしくは二人くらいでいらっしゃいますが月に1,2度緩く通ううちに顔見知りになっている方もいて、
「こんにちは~」「はじめまして」「二度目まして??」
などと挨拶。
「お茶入れますけど、飲む人いますか?一緒にお湯沸かしますよ~」
なんて声をかけあう姿がいつも見られます。

今日3回目で来た方も、
「いつもどなたかがお茶を入れてくれるので、自分で入れるのは初めてです。」
なんておっしゃっていました。

子どもメインのひろばなのですが、ママにとってもゆっくりできるホッとできる場になっているようで嬉しいです。
今月最後の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと1回。26日(月)です。
まだ《六角返し》を作っていない方、どうぞお越しください。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-03-11-20-30-56-654_deco.jpg
3月1回目のおもちゃのひろば。
6組の親子さんが来てくれました。
一番小さいお子さんは3か月さん。大きいお子さんは4歳さん(1歳さんの妹のお供)。
にぎやかな一日となりました。

今日は3月11日。震災の日でしたので、最後に少し
「あの時何をしてましたか?」
を話し合う時間を持ちました。
当然のことですが、7年前にはまだお子さんがいなかったママ達。
「もし今大きな災害が起きたら、この子を守らなくてはいけないのだ。」
ということを心に停めてくれたようでした。

さて毎月第2日曜日に開催してきたおもちゃのひろばですが、来月からは第1土曜日に移動します。
土日しか来られない…という方はぜひそちらにお越しください。
日曜日には家族どなたでも参加できるイベントを月1回程度開催できたらいいな…と計画中。

今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばは
16日(金)と26日(月)です。
今月作れるおもちゃはこれ↓ 六角返しというおもちゃです。
DSC_5519.jpg
ぜひいらしてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.