FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.03.26/ 21:40(Tue)
DSC_4612.jpg
今日は3月最後のおもちゃのひろば。
初めて来てくださった方や、久しぶりの方。
いい感じににぎやかな一日でした。

4月から保育園や幼稚園に入るお子さんもいて、来てくれて嬉しいけれどこれからはちょっと違う形のお付き合いになっていくんだな…とちょっと寂しい気持ちにもなりました。
同時に今日初めて来たという方も2組いらして、時は移ろっていくんだな~、なんて思ったりもして。

4月の<おもちゃのひろば>は毎年大人気の「くるくるおはじき」が手作りおもちゃです。
年に一度の機会ですので是非いらしてくださいね。
201904012.jpg
お待ちしています。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_9091.jpg DSC_9094.jpg
0歳から2歳までのお子さん対象のおもちゃのひろば。
この年頃の成長は著しいので、0歳1歳2歳がみんな集まるとママ達も
「去年はこんな感じだったのよね~。赤ちゃん可愛い!」
「来年にはこんな風になるのね。すごいわ~!」
と感激します。
おむつ外しやお風呂の入り方、食事作り・買い物の時短テクなど、いろんな情報交換もたっぷりできます。

8日は、お昼ごはんの後から今月の手作りおもちゃの「ぺったんこお手玉」作りを皆で開始。
おしゃべりしながらチクチク。
沢山しゃべって、おもちゃを作って、お子さんたちはいっぱい遊んで。
2時過ぎに「そろそろ眠くなるよね~」と皆さん帰っていきました。

今月はあと1回。26日にも<0・1・2歳のおもちゃのひろば>を開きます。
初めての方も、常連さんもぜひどうぞ!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は10時半のスタートから午後の2時から3時までの長時間滞在してくれる方が多いおもちゃのひろばでした。
久しぶりに来てくれた方もいてとても嬉しい日となりました。

再燃から保育園に入り久しぶりに来たお子さんは、前には遊ばなかったおもちゃに夢中になって取り組んでいる様子が見られ、「
「遊べる時期ってやってくるんですね。」
と嬉しい感想。

もうすぐ出産のお母さんは、既に二人産んでいる方に上の子の赤ちゃん返りや一日の時間の使い方などを教わったり。

ママ達が手作りおもちゃを作っている間は家族で来てくれたパパさんがほかの子たちとも一緒に遊んでくれたり…。

楽しかったな~。
DSC_8952.jpg DSC_8955.jpg

次の012歳のおもちゃのひろばは8日の金曜日。
朝にはあさイチミニ企画「ハンドメイド化粧水」の会もありますよ!
☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日はあさイチミニ企画、<牛乳パックの椅子作り>。
やっぱり9時半にほっとに来るのって大変なのかな?
頑張ろうとするママお1人の参加。
DSC_8696.jpg
いつも遊びに行く保育園のひろばにも置いてあって、作り方を知りたいな~と思ってらしたんですって。
今日作り方を覚えてくれたので、次は自分で作れますね!

そしてそのままおもちゃのひろばの時間に…。
初めていらした赤ちゃんや、いつも来てくれている2歳さん。
たくさん遊んでいってくれました。
DSC_8701.jpg
ねぇねぇ!
DSC_8700.jpg
なあに?
DSC_8707.jpg
ママ達、何してるの??
DSC_8708.jpg
サッカーの練習?一所懸命ボールを蹴ってます。

ほっとで開催している企画は沢山ありますが
<0・1・2歳のおもちゃのひろば><3歳からのおもちゃのひろば>
はメインの企画。
子どもが自分の意志で遊ぶ時間、遊び合う時間を大事にしたい!

今月は後一回<おもちゃのひろば>があります。
2月18日(月)。
あさイチミニ企画は<セルフマッサージ>
20190218セルフマッサージ 室谷美香子さん
疲れている自分の身体を自分で癒す方法をリフレソロジストの室谷さんに教えてもらいましょう!
申込は→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_8653.jpg
いつもは第一土曜日開催なのですが、今月は石川が実父の7回忌ということで法事に行かせていただき、
日曜日の<おもちゃのひろば>。
先月もお正月で日程が狂ったので、お客様来てくれるかしら…とドキドキしながら待っておりましたら…、

パパさんがお嬢さんと来てくれました!
他にも数組の親子さんが見え楽しい広場になりました。良かった!良かった!

写真のようにお子さんがパパにくっついて遊んでいる様は見ていてとても癒されます。
決して虐めたりしないし、
放っておいてほしいパパにはあんまりあれこれ話しかけたりもしないから、
どうぞ怖がらずにパパさんも来てくださいね。

本当は<ママは来ちゃダメ!パパと子のひろば>とか開催したいんだけど…。
来てくれるパパいるかな~。
母の日に<ママに自由な時間をプレゼント…>ってコンセプトにしたらどうかしらん?
なんて妄想中…。
いかが??  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.