東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_6355.jpg
今日のおもちゃのひろばはハイハイ~あんよの男の子ばかり。
お兄ちゃんがこの春幼稚園に入園して下の子と久しぶりに来てくれた親子さんや、もうすぐ出産で大きなおなかで上のお兄ちゃん(1歳さん)を連れてきたくれた方など。
複数育児あるある、の話をして盛り上がりました。

手作りおもちゃも皆さんササッと作りました。
風船に小麦粉を入れてカバーをつけるおもちゃなのですが、風船にもお絵かき!
DSC_6354.jpg
これにカバーをつけて
DSC_6286.jpg
出来上がりです。

いっぱい遊んで、皆でお昼ごはんを食べたらお昼寝タイム。
DSC_6356.jpg
爆睡です!

今月のおもちゃのひろばはあと1回。18日(月)です。
まだいらしていない方も、既にいらした方も、ぜひどうぞ!!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6328.jpg DSC_6334.jpg
DSC_6337.jpg DSC_6330.jpg
3才からのおもちゃのひろば。
年少以上のお子さんと親御さん対象のひろばです。
月に2回、14時~17時に開催しています。申込不要ですので、予定が合った時にぜひいらしてくださいね。
初めての方も大歓迎です。利用料は親子で800円。3歳以上のお子さんが一緒なら3歳未満の弟妹さんも同伴されて大丈夫!

子どもが作って遊べる手作りおもちゃを月替わりで紹介しています。
今月はバルーンスライム!
スライムを作ってストローを差し込み息を吹き込むと風船みたいに膨らむ楽しい遊び。
年に一度紹介していますが毎回大人気です。

今日も楽しくてずーっと遊んでいました。

手作りおやつも作りますよ。今月は<マカロニきな粉>です。

今月の3才からのおもちゃのひろばはあともう一回。
16日(土)14時~17時です。
興味がある方はぜひお越しください。
詳細は⇒☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1527982016848.jpg PhotoGrid_1527981942263.jpg
0・1・2歳のおもちゃのひろばは月に3回開催。
基本的には平日に2回、土曜日に1回開催しています。(変更するときもあるので確認の上お越しください。)
いつも来てくれていた方々が春に保育園・幼稚園に入園してから少ない人数のことが多いですが、これは毎年のこと。
ゆっくりおもちゃを独り占めできるのも嬉しいかも!

昨日はたまたまですが同学年の男の子が3人来てくれました。
まだ1歳ですから積極的にかかわる、という場面は少なかったですが、お互いのことは視界に入っていて付かず離れず、といった感じ。

ママ同士、お互いのお子さんのかわいさを褒め合って、ほくほくとした楽しい時間が過ぎました。
今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと2回、8日と18日です。
201806012.jpg
今月の手作りおもちゃは<むにゅむにゅ>。触り心地が気持ちいいおもちゃです。
カバーは数種類の中から選べますよ。昨日はパンダが人気でした。
PhotoGrid_1527982121652.jpg  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6216.jpg
今日は今月最後の「おもちゃのひろば」。
いらしたのは3組の親子さんでした。
毎年のことながら4,5月はお客様が少なくて、ちょっと寂しいです。

でも少ないときは少ないからこそできる遊びもあるので楽しく過ごすことができました。
写真はホースの輪をハンドルに見立てて、自動車あそびをしている様子。
元気な2歳さんにつられて1歳さんも一緒にたくさん歩きました。

来月の0・1・2歳のおもちゃのひろばは
2日(土)・8日(金)・18日(月)の3回を予定しています。
手作りおもちゃは<むにゅむにゅ>
DSC_6223.jpg
触り心地がおもしろいおもちゃです。
生活の中で指先に力を入れる場面が減っている昨今。おもちゃで遊ぶ中で経験をしてほしい!
とっても簡単にできますので、ぜひ作りにいらしてくださいね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6165.jpg
今日は小さいお子さん中心、少人数のおもちゃのひろばでした。
こんな時はのんびり、最近の家族のこととか気になっていることとかをお母さんとたくさんお話しできるのが嬉しい。
今月の手作りおもちゃ<引っ張ってあそぼ!>もゆっくり作ることができて良し!

写真は1歳2か月のお嬢さん。
お母さんが作ってくれたおもちゃで早速遊んでいます。
ぷくぷくお手々がかわいいな~。

私は赤ちゃんや小さいお子さんの手や足が大好き。(みんな好きかな?)
今日もかわいいお手々やあんよをいっぱいみることができて大満足です。
DSC_6155.jpg DSC_6156.jpg

今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと1回。
21日(月)です。
まだいらしていない方(既にいらした方ももちろん)ぜひどうぞ!
お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.