東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_2703.jpg
この所、午後になってからおいでになる方が多い「おもちゃのひろば」。
今日も午前は一組。午後になって3組になりました。
初めてお越しになった方もいましたよ!

6月入ってから、始めていらっしゃる親子さんや久しぶりにお見えになる方が増えている気がします。
新年度が始まって2か月、ようやく落ち着いてきたのかな??
それとも春にはまだ保育園に入園しなかった赤ちゃんたちが大きくなって動き始めたのかしら?

どのみち、新しい方が来て下さるのはとっても嬉しいので、ほっとが気になっているけどまだいらしたことのないあなた!
ぜひ足をお運びください。

いきなり企画に参加するのはちょっと…という方は
今度の日曜日10時~16時に1Dayshopを開きますので、その折に覗きにいらしてはどうでしょう??
20160625チラシ原稿

ほっとは個人事業として運営している親子の場。
行政からの援助は一切受けておりません。皆さんの利用料・参加費のみで運営しています。
お客様が増えることで続けていくことができます。
皆様のお越しをお待ちしております。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-06-17-20-26-02-967_deco_convert_20170617222014.jpg

午前中はお芋ほり、午後は3さいからのおもちゃのひろばという一日。
お芋ほりは明日もあるので、報告はまとめてすることにします。

午後の「3歳からのおもちゃのひろば」は満員御礼。
大人子ども合わせて18名で賑やかに過ごしました。

おやつは午前に収穫したじゃがいもを使って「チーズじゃが餅」を作りました。
手作りおもちゃは缶笛。ホーホーとフクロウのように鳴る笛を全員仕上げました
ゲーム紹介は子どもの人数が多く、紹介のみになりましたが、
「ナンジャモンジャ」「キャプテンリノ」「いちゴリラ」を、見せました。

最後のみんなで遊ぼうtimeは手遊びで大盛り上がり!
ゲラゲラと楽しそうな声が伝染してもう止まらないという感じ。
絵本2冊もじっくり聞いてくれました。

あれしろ、これしろと言われずに自由に遊ぶ時間が今の子どもには少なすぎる気がします。
ママ達も子どもの傍らであれこれおしゃべり‥という時間が足りないかも…。
そんな時間を過ごしに来ませんか?

「3歳からのおもちゃのひろば」は月1回、第3土曜日の14時~17時に開催。来月は7月15日です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-06-11-20-09-41-369_deco.jpg

今日は日曜日。
二組のお客様がご家族で来てくださいました。

お子さんと遊ぶのがとても上手なパパさん二人。
お子さんはパパ・ママ両方が自分の方をしっかり向いて遊んでくれるので大満足!

ママさんは少しの間パパにお子さんを預けて手作りおもちゃ作り。
『仲良しさくらんぼ』をそれぞれお持ち帰りになりました。

休日の中の数時間こどものペースに合わせてゆっくり向かい合って遊ぶ。
こういう時間がこどもにとっては一番嬉しいんじゃないかな。

0・1・2歳のおもちゃのひろば。
今月はあと2回。19日(月)と27日(火)です。
皆さんのお越しをお待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-05-20-18-07-44-123_deco.jpg

今日は3歳からのおもちゃのひろば。
大いに盛り上がりました!

手作りおやつは<ヨーグルトゼリー>。
毎回、子どもたちはやる気満々で来てくれますが、ここで作るおやつは超簡単なものばかりです。
アッという間に出来ちゃった!
甘さ控えめだけど、おかわりした子もいましたよ!
DSC_2293.jpg

子どもが作る手作りおもちゃは<紙コップ皿回し>
DSC_2295.jpg
回せるようになるにはちょっとコツがいるのですが、どの子も熱心に練習してできるようになっちゃいました。
DSC_2296.jpg
年少さんのお子さんもできるようになって得意顔!この後帰るまでずーっと回していました。
17-05-20-18-10-28-037_deco.jpg

アナログゲーム紹介は今話題の<なんじゃもんじゃ>
DSC_2310.jpg 17-05-20-18-11-51-107_deco.jpg
年少さんにはちょっと難しかったかな?
年長さんにはウケウケ!お母さんたちを負かせてしまうほどでした。

絵本も楽しく見て終了。 (絵本を読んでいる間も↑の3歳さんは紙コップ皿回しを回してました((´∀`))
DSC_2321.jpg

あれこれ用意はしていきますが、どれも自由参加なので、おもちゃで遊びながらガヤガヤと楽しんでいます。
6月は17日(土)14時~17時開催です。
是非いらしてください。

各企画の詳細は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
Collage 2017-05-15 20_23_17
今月は私の出張仕事が多くて「おもちゃのひろば」が前半に集中。
いつも来てくれている方も顔を見せてくれなかったりして申し訳なく思っています。

来月はいつも通りの間隔で開催しますからぜひいらしてくださいね。

でも人数が少なければ少ないで、ゆったりたくさん遊べるのがほっとのおもちゃ。
どのお子さんもたっぷり遊んでいってくれました。


「とんとんトントン 日野の2トン」ってテレビのコマーシャルをまねてケンパをする2歳さんと遊んたり、
もうすぐ歩く…という子があちこちでつかまり立ちを頑張る様子が見られたり、
2歳さんが覚えた歌を歌ってくれたり。

ここに来るお子さんたち皆の親戚のおばちゃんになった気分!
大きくなっていく様子が見守れてとっても嬉しい気持ちになりました。

今日はもうすぐ出産というママが相次いで顔を出してくれました。
1人は来月出産予定。今日からお里帰りだそう。
もう一人は明後日が予定日。今産気づいたらどうする?って感じ。

来月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は11日(日)・19日(月)・27日(火)の3回です。
ぜひ遊びに来てください。

ほっとの申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.