FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1575728091644.jpg
土曜日のおもちゃのひろばは、保育園に通っているお子さんとママやパパが土曜もお仕事の方が見えることが多いです。
パパとお子さんというペアで来てくれてもwelcomeなんだけどなかなか来てくださらないのが残念な所…。

皆さん2,3時間のんびり過ごしていかれます。
昨日はつみき遊びに興味を持った子がいたので、その横で私が積み木で遊んで見せました。
あれこれ指導するのではなく、少し大きい子や大人が夢中になって遊んでいる様子を見る…というのもたまにはいいですよね。
ひとしきり遊んだのが写真の積み木滑り台。
上の赤い積み木に穴が開いているのですがそこからいろんなおもちゃを滑らせてあそびました。
大きいものは引っかかって止まってしまう…。
あれこれ試すのが楽しかったようです。

手作りおもちゃはころころプルトイ。
PhotoGrid_1575728225773.jpg
このおもちゃはとっても作り方が簡単!皆さんとっても上手にできました!!

今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと2回。
20日と24日です。
201912012_20191208090735f42.jpg
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1574760889959.jpg
今日のおもちゃのひろばは久しぶりにちょっとにぎやか。
2歳さんの参加も多かったのでワイワイガヤガヤ…という感じでした。

途中私が木琴でジングルベルを演奏すると、わらわらとみんなが寄ってきて、鉄琴やマラカス、太鼓等が総動員。
合奏遊びになった瞬間があってなんだか楽しかった~!
今月の手作りおもちゃの鈴も皆さん上手にできてお持ち帰りになりました\(^o^)/

来月のおもちゃのひろばは
201912012.jpg
PhotoGrid_1574572181247.jpg
手作りおもちゃは引っ張って遊ぶ<プルトイ>です。
写真はネズミが載っていますが、何でもいいんです。コロコロ動く楽しいものを作りましょう!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1572678557952.jpg
毎月第1土曜日は0・1・2歳のおもちゃのひろばを開催しています。
参加人数はそんなに多くはないのですが普段保育園に行っている方や遠くに住んでいる方から
「土曜日のおもちゃのひろばは続けてほしい!」
と言われるので。

開室と同時にいらっしゃる方、お昼ごはんを終えてからいらっしゃる方いろいろです。
午後に来てくれたのはねんねの赤ちゃんの頃に知り合った赤ちゃんとママ。
今ではもう歩けるようになって「ママ!」とお話したりして…。お子さんの大きくなる様子にはいつも感動を貰います。

そうそう。今月の手作りおもちゃは<鈴>です。
当初お知らせしていたものとちょっと形が変わりましたが、かわいいですよ!
皆さん上手にできました。
PhotoGrid_1572678364965.jpg

今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと2回。
15日と26日です。
申込は不要!ぜひどうぞ!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1572339648501.jpg
10月最後の0・1・2歳のおもちゃのひろば。
雨の中4組の親子さんが来てくださいました。

のんびりと、それぞれの時間に合わせて入退室時間を決められる「おもちゃのひろば」は私がこの場所を興したときに一番やりたかった会です。

今日も0歳、1歳、2歳のお子さんが少しずつ関わり合って、
ママ同士も緩やかに交流し合って良い時間が過ごせました。

ただ遊ぶだけ…??
そう言ってしまえばそうなのですが、
お母さん(お父さんでも)が肩の力を抜いてゆったりと遊んでくれる。
他のお母さんたちにも見守られている。
じっくり遊びたくなるおもちゃがある。
このような時間を持つことは0・1・2歳のお子さんが育つときにとても大事だと思っています。

緩やかに1年2年と来てくださっている親子さんは
「ここでの我が子は家の中にいる我が子の様子とほぼ一緒です。」
「ほっとさんには身を預けるんです。」
「私自身がホッとしたくてここにきます。」
と言ってくださいます。

まだいらしたことが無い…という方ぜひ一度(出来れば数回)来てみてください。
11月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>は
2日(土)・15日(金)・26日(火)に開きます。申込不要。
201911012.jpg

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1571390888289.jpg
今日ものんびり、おもちゃのひろば。
久しぶりに会った2歳さん同士が遊んでいました。

一緒に遊ぶことはまだ難しいお年頃。
視線の先に相手を入れながら遊んでいるのが分かります。
だんだんと距離が縮まって、帰るころには二人で追いかけっこのようなことをしたり、
一緒に絵本を見たりする場面も見られました。

「一緒にあそぼ!」
と声をかける女の子。嬉しそうな顔をする男の子。
そんなアイコンタクトの様子に目を細めるママ達。
たっぷり遊んで、そろそろお昼寝かな…と帰っていかれました。

今月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」はあともう一回。29日です。
お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.