東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

17-07-31-21-14-29-930_deco.jpg
久しぶりににぎやかなおもちゃのひろば。
0歳さんが4人、1歳さんが3人、2歳さんが1人、3歳さんが2人。
それぞれのペースで遊んでいってくれました。
17-07-31-20-25-30-285_deco_convert_20170731211630.jpg

初めての場所、久しぶりの場所って子どもも緊張します。
お母さんが隣で寄り添うことで少しずつ気持ちがほぐれていくんです。
だからせっかく来たのに「さあ遊びなさい。30分で帰るわよ!」なんてかわいそう‥。
せめて1時間、出来れば2時間くらい遊ぶつもりでお出かけくださいね。
ちなみに、今日お越しの皆さんは3,4時間遊んでいきました。
9時半~15時半の間で都合のいい時間に入退室可能です。

8月は<0・1・2歳のおもちゃのひろば>を4回開催。
1回目は今度の日曜日です。お待ちしています!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2976.jpg DSC_2978.jpg
今日も暑かったですね。
<3歳からのおもちゃのひろば>が始まる2時は、メラメラと真夏のような日差しで、
「もしかしたら今日はどなたもいらっしゃらないかしら??」
なんてのんびり準備していたら、2時と同時に元気に3歳さんが来てくれました。

一緒におやつの「蒸しパン」を作っていたら4歳さんも来てくれて、
食べて遊んで、楽しい3時間となりました。

今日は新しく購入した「バウンズ・オフ」というゲームをちょっと出してみました。
本来は7歳からが対象のものなので、決まっている通りのルールでは無理とわかっていたけれど、
3歳4歳さんならどんな風に遊べるのかな?とちょっと興味があったので…。

本来は横からバウンドさせてトレーの中に玉を入れるのですが、
3,4歳さんに「ワンバウンドさせて」と言っても分からないし、横から狙って投げるってすごく難しいことなんだ…ってよくわかりました。
真上から落としても時々外に行っちゃうくらいですからね…。

それでも子どもはすごい。
自分の分の4つをどちらが素早くトレーに載せられるか?競争したり。
真上から同時に落として全部入ったら勝ち!
としたり、次々新しいルールと遊びを作ってゲラゲラ笑って遊んでいました。

そう。
遊びは自由。主役は子ども達。
大人が穏やかに楽しそうに見守るだけで、子どもたちは自ら能動的に考え動きだすんです。
そういう瞬間を見ることが出来て嬉しかったな~。

8月は「3歳からのおもちゃのひろば」は2回開催します。
1日(火)と19日(土)です。
最近幼稚園・保育園・学校が忙しくて顔を見せてくれてないお子さんたちが来てくれたら嬉しいな。
もちろん、初めての方もぜひどうぞ!
詳細は⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/423/p-r-s/
申込は不要です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-07-10-19-52-43-534_deco.jpg

日曜日のおもちゃのひろば。
午前中は一組だけのお客様。
そんな時はじっくりたっぷり。どんな遊びが好きかな?と探りながら遊びます。
1m位の筒にボールを入れて反対側から出てくるのを楽しんだり、
クッションで緩い坂を作って登って下りてを繰り返したり…。

うちの子が、今楽しいことって何だろう?ってこちらから子どもの立場に下りて行って遊ぶと、子どもの心からの笑顔が見れますよ!
だって、子どもはお父さん・お母さんが遊んでくれるのが大好きなんです。
小さい子の好きな事なんてわからない…という方はぜひほっとに遊びに来て下さい。
こども心にいつも触れている運営主石川が、子どもの心の中を大人も分かるよう言葉にしてお話します。

今月はあと2回。25日と31日に「0・1・2歳のおもちゃのひろば」を開きます。
0・1・2歳さんの兄姉の方は一緒に来ていただいて良いので、幼稚園が夏休みになった方もどうぞお越しください。

25日の午後は0歳さんとママが親子ボラさんとして来てくれる予定です。
0歳のお母さんで、「ほっとに行って見たいけど、大きい子ばかりだったらどうしよう?」と最初の一歩が踏み出せない方、ぜひどうぞ!!
おもちゃのひろば詳細は⇒☆☆☆


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2789.jpg

ここのところ、参加者が少ない『おもちゃのひろば』ですが、ゆっくり親子で遊ぶ時間を楽しんでいただいています。
今日は、昔職場が一緒だったというお友達と会う場所に『おもちゃのひろば』を選んで来てくださった方がいました。
『お店に行っても周りに気を遣うし、ここならこどもといっしょに楽しく過ごせると思って…』とのこと。

狙った通り、大人同士がおしゃべりをする傍らで、お子さんたちはずっと楽しそうに遊び、
親子共に楽しい時間を過ごして行ってくれたようです。

こんな風に2,3人でほっとのひろばを利用していただくのは大歓迎です。
(4組以上でおしゃべりしたいという時には『レンタルルーム』をご利用くださいね。)

7月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は
9日(日)・25日(火)・31日(月)です。
皆様のお越しをお待ちしております。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2703.jpg
この所、午後になってからおいでになる方が多い「おもちゃのひろば」。
今日も午前は一組。午後になって3組になりました。
初めてお越しになった方もいましたよ!

6月入ってから、始めていらっしゃる親子さんや久しぶりにお見えになる方が増えている気がします。
新年度が始まって2か月、ようやく落ち着いてきたのかな??
それとも春にはまだ保育園に入園しなかった赤ちゃんたちが大きくなって動き始めたのかしら?

どのみち、新しい方が来て下さるのはとっても嬉しいので、ほっとが気になっているけどまだいらしたことのないあなた!
ぜひ足をお運びください。

いきなり企画に参加するのはちょっと…という方は
今度の日曜日10時~16時に1Dayshopを開きますので、その折に覗きにいらしてはどうでしょう??
20160625チラシ原稿

ほっとは個人事業として運営している親子の場。
行政からの援助は一切受けておりません。皆さんの利用料・参加費のみで運営しています。
お客様が増えることで続けていくことができます。
皆様のお越しをお待ちしております。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.