FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_6718.jpg DSC_6719.jpg

8月初日は3才からのおもちゃのひろば。
5組の親子さんが来てくださったのですが、なんと全員違う幼稚園・保育園の方でした。小学生も1人。
嬉しいな~。
なんだかんだと関わりあって、最後の絵本タイムにはみんな一緒にゲラゲラ笑う!
そんな体験が少しずつ積もっていって、新しいお友達と遊ぶことを楽しみにできる人に育っていくのでしょう。

それから、生まれたてほやほやの赤ちゃんも来てくれたんですよ~。
DSC_6725.jpg
6月末に生まれた女の子。年中のお兄ちゃんのお供です。
すやすやずっと眠っていました。

手作りおもちゃは<ビー玉万華鏡>。
DSC_6724.jpg DSC_6723.jpg
細かい作業が多いので途中まで私の方で作っておきましたが、仕上げの部分はお子さん自身ががんばりました。
たくさんのマスキングテープにテンションが上がる小学生がかわいかったな~。

8月の3歳~のおもちゃのひろばはあと1回。
18日に開催します。
この日はほっとの隣にある<新畑子ども広場>でこの場所の自治会のお祭りが開催されています。
小さな小さなお祭りですが、お店の販売価格も超良心的!
お祭りでお昼ごはんを食べてからほっとに来るも良し。
おもちゃのひろばに来た帰りにお祭りに寄っていくも良し。
おもちゃのひろばは入退室時間自由ですので、短い時間でもぜひお越しください。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
collage_photocat.jpg
今日のおもちゃのひろばには1歳2歳のお子さんが来てくれました。
人数も少なめだったので、気に入ったおもちゃでたっぷりと遊ぶことができ、みんな満足そう。

8月の0・1・2歳のおもちゃのひろばは下記のとおり
201808012.jpg
お気づきの方もいると思いますが、8月は土曜日開催がありません。ごめんなさい。
10日(金)・20日(月)・28日(火)
の3回開催です。
0・1・2歳のお子さんがいらっしゃれば、兄姉が一緒に来ても大丈夫!
夏休みのひととき、ほっとにある木のおもちゃでたっぷり遊びませんか?
お待ちしています。

ほっと企画の詳細等は→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1530954224653.jpg
今日は今月1回目の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」。
0,1,2歳のお子さん達とママが来てくれました。

<おもちゃのひろば>は申込不要なので、何人の方が見えるか私も全然わかりません。
ほっとを開設した当初は1人もいらっしゃらないこともありました。
でも今は毎回たいてい数名は来てくださいます。

おうちにいるとぐずってばかりの赤ちゃんがずっとおだやかにしていたリ、
お昼ごはんを皆で食べたり、
子ども同士も、親同士もふれあいがあるのが嬉しい。
子育て情報の交換も出来ますよ。

月替わりで手作りおもちゃを作って持ち帰ることもできます。(希望者のみ)
今月は『さかな掬い』。
PhotoGrid_1530954363370.jpg
プラバンを使ってお風呂や水遊びで使えるおもちゃを皆さん作ってお持ち帰りになりました。

今月はあと2回。13日と30日に開催します。
ほっとに未だ来たことのない方もぜひどうぞ!
お待ちしています。
詳細→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6355.jpg
今日のおもちゃのひろばはハイハイ~あんよの男の子ばかり。
お兄ちゃんがこの春幼稚園に入園して下の子と久しぶりに来てくれた親子さんや、もうすぐ出産で大きなおなかで上のお兄ちゃん(1歳さん)を連れてきたくれた方など。
複数育児あるある、の話をして盛り上がりました。

手作りおもちゃも皆さんササッと作りました。
風船に小麦粉を入れてカバーをつけるおもちゃなのですが、風船にもお絵かき!
DSC_6354.jpg
これにカバーをつけて
DSC_6286.jpg
出来上がりです。

いっぱい遊んで、皆でお昼ごはんを食べたらお昼寝タイム。
DSC_6356.jpg
爆睡です!

今月のおもちゃのひろばはあと1回。18日(月)です。
まだいらしていない方も、既にいらした方も、ぜひどうぞ!!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6328.jpg DSC_6334.jpg
DSC_6337.jpg DSC_6330.jpg
3才からのおもちゃのひろば。
年少以上のお子さんと親御さん対象のひろばです。
月に2回、14時~17時に開催しています。申込不要ですので、予定が合った時にぜひいらしてくださいね。
初めての方も大歓迎です。利用料は親子で800円。3歳以上のお子さんが一緒なら3歳未満の弟妹さんも同伴されて大丈夫!

子どもが作って遊べる手作りおもちゃを月替わりで紹介しています。
今月はバルーンスライム!
スライムを作ってストローを差し込み息を吹き込むと風船みたいに膨らむ楽しい遊び。
年に一度紹介していますが毎回大人気です。

今日も楽しくてずーっと遊んでいました。

手作りおやつも作りますよ。今月は<マカロニきな粉>です。

今月の3才からのおもちゃのひろばはあともう一回。
16日(土)14時~17時です。
興味がある方はぜひお越しください。
詳細は⇒☆☆☆

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.