東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1508161654830.jpg
今日は朝から大雨。
おもちゃのひろばは申し込み不要の企画なので、もしかしたらお客様ゼロかな~、なんて思っていたら6組の方が来てくださいました。
ママ達はのんびり遊びを見つめながらおしゃべり。子どもたちは思い思いに好きな遊び。
良い時間を過ごすことが出来ました。

<0・1・2歳のおもちゃのひろば>ではお昼ごはんを食べる前と、3時のおやつの前に、
「子育てQ&A」と「みんなで遊ぼうtime」という時間を作っています。

子育てQ&Aでは
「耳掃除ってどれくらいの頻度でしていますか?」
「いつも行っている耳鼻科はどこですか?」
「雨の日はどこで遊んでいますか?」
など、他のママに聞いてみたいことを気楽に声に出して質問していただいています。
開催スタッフである私ではなくて、皆で応え合うこの時間、結構実のある時間で良いです。

「他の人はどうしているのかな?」とちょっと気になったこと、あなたも聞きに来てください。
今月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>は後1回。
27日に開催します。未だ今月いらしていない方はぜひどうぞ!もちろん2回目・3回目、という方も大歓迎です。
お待ちしています。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_3786.jpg DSC_3791.jpg
今日は初めてきました!という親子さんも3組。
『缶ポットン!作りたかったんです!』
という方もいらして嬉しい限り。

『缶ポットン』というのは、粉ミルクの缶の蓋に穴をあけて、ペットボトルを二つつないだものを入れていくおもちゃですが、
1歳過ぎ~2歳くらいのお子さんが大好き!
作っているママたちがとても楽しそうで、見ている私も嬉しかったです。

今月のおもちゃのひろばは後1回。29日に開催します。
『缶ポットン』は作るのにちょっと時間がかかり、
「親子でゆっくりのんびりたっぷり遊ぶ!」
という「おもちゃのひろば」の目的がなかな叶わないようなので、「おもちゃのひろば」で作るのはこれで最後にしたいと思います。
「ほしい!」という方はぜひこの機会にお越しください。
(ミルク缶は寄付していただいたものがたくさんあります。材料を持ってくる必要はありません。)

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1503316328826.jpg
今月はいつもより<おもちゃのひろば>の開催回数を増やしています。
今日は<0・1・2歳のおもちゃのひろば>の3回目。
0歳さんが3名、1歳さんが2名、3歳さんが1名来てくれました。

まだあまり動かない赤ちゃんばかりでしたので、遊ばせながらママ同士おしゃべりを楽しみました。
今月は新しい方が毎回見えて嬉しい!
多くても7,8組の小さな広場ですから、初めて来てもあまり緊張せずに過ごせると思いますよ。
迷っているあなたもぜひどうぞ!

次回は8月29日(火)9:30~15:30です。
申込は不要。手作りおもちゃコムギンを作れるのはこの日が最後です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
17-07-31-21-14-29-930_deco.jpg
久しぶりににぎやかなおもちゃのひろば。
0歳さんが4人、1歳さんが3人、2歳さんが1人、3歳さんが2人。
それぞれのペースで遊んでいってくれました。
17-07-31-20-25-30-285_deco_convert_20170731211630.jpg

初めての場所、久しぶりの場所って子どもも緊張します。
お母さんが隣で寄り添うことで少しずつ気持ちがほぐれていくんです。
だからせっかく来たのに「さあ遊びなさい。30分で帰るわよ!」なんてかわいそう‥。
せめて1時間、出来れば2時間くらい遊ぶつもりでお出かけくださいね。
ちなみに、今日お越しの皆さんは3,4時間遊んでいきました。
9時半~15時半の間で都合のいい時間に入退室可能です。

8月は<0・1・2歳のおもちゃのひろば>を4回開催。
1回目は今度の日曜日です。お待ちしています!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2976.jpg DSC_2978.jpg
今日も暑かったですね。
<3歳からのおもちゃのひろば>が始まる2時は、メラメラと真夏のような日差しで、
「もしかしたら今日はどなたもいらっしゃらないかしら??」
なんてのんびり準備していたら、2時と同時に元気に3歳さんが来てくれました。

一緒におやつの「蒸しパン」を作っていたら4歳さんも来てくれて、
食べて遊んで、楽しい3時間となりました。

今日は新しく購入した「バウンズ・オフ」というゲームをちょっと出してみました。
本来は7歳からが対象のものなので、決まっている通りのルールでは無理とわかっていたけれど、
3歳4歳さんならどんな風に遊べるのかな?とちょっと興味があったので…。

本来は横からバウンドさせてトレーの中に玉を入れるのですが、
3,4歳さんに「ワンバウンドさせて」と言っても分からないし、横から狙って投げるってすごく難しいことなんだ…ってよくわかりました。
真上から落としても時々外に行っちゃうくらいですからね…。

それでも子どもはすごい。
自分の分の4つをどちらが素早くトレーに載せられるか?競争したり。
真上から同時に落として全部入ったら勝ち!
としたり、次々新しいルールと遊びを作ってゲラゲラ笑って遊んでいました。

そう。
遊びは自由。主役は子ども達。
大人が穏やかに楽しそうに見守るだけで、子どもたちは自ら能動的に考え動きだすんです。
そういう瞬間を見ることが出来て嬉しかったな~。

8月は「3歳からのおもちゃのひろば」は2回開催します。
1日(火)と19日(土)です。
最近幼稚園・保育園・学校が忙しくて顔を見せてくれてないお子さんたちが来てくれたら嬉しいな。
もちろん、初めての方もぜひどうぞ!
詳細は⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/423/p-r-s/
申込は不要です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.