FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_7441.jpg
3歳からのおもちゃのひろばは月2回開催しています。
元々は0・1・2歳のおもちゃのひろばしかなかったのですが、そこに足しげく来てくれていた親子さんが
「年少さんになっても時々ほっとで遊びたい!」
と言ってきてくれて始まったひろばです。

0・1・2のひろばと違って、時間は3時間と短いですが、
・簡単手作りおやつ
・子どもが作る簡単手作りおもちゃ
の準備をしてお待ちしています。

昨日も2時45分位に来たお子さんが
「もうおやつ終わっちゃいましたか??」
と来てくれました。
「これから作る所だから大丈夫だよ~!」
と言うと、嬉しそうな顔を見せてくれました。

今月は餃子の皮を使って簡単ピザを作りました。
今日の具はシラスと海苔とハム。
気にいってくれたようで、おかわりもしていましたよ!

手作りおもちゃは紙とんぼ
DSC_7442.jpg
最初はうまく飛ばせなかった年少さんも、何度も練習するうちに上手に飛ばせるようになってご機嫌!
ちなみにこういうおもちゃのことを「スキルトイ」と言います。
いきなりできちゃうものより、練習してできるようになったおもちゃというのは愛着が持てますね。
そんな喜びも知ってくれたら…と願いを込めて用意しています。

超簡単な物しかできませんが、それが結構ウケウケでして♡
来月はおやつ→「チーズ蒸しパン」・おもちゃ→「バルーン電話」の予定です。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.10.13/ 21:04(Sat)
DSC_7361.jpg
ほっとに来るのは初めて…という親子さんが来てくれました。

ほっとは小さな建物の2階。
1階はスナックだし、細い階段を上がったところにあるので初めて入ってくるのはきっとドキドキだと思うんです。
だから、初めて来てくれた方には「ほんとにありがとう!」という気持ちになります。

最初こそお母さんにピタッとくっついて緊張した様子を見せていたお子さんでしたが
だんだんと慣れておままごとなどで遊び始めてくれました。
ちょうど同じくらいの年のお子さんもいてくれてよかった!

小さいお子さんとお母さんにとって、気軽に遊びに行ける場所がまた一つ増えた!と思っていただけたら嬉しいです。

今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと1回。
22日(月)です。
11時40分~のみんなで遊ぼうtimeにスペシャルゲストの親子英語リトミック講師の冨田まりこさんが来てくれます。
いつも来てくれている方も初めての方もぜひどうぞ!
申込不要です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.10.06/ 20:59(Sat)
DSC_7306.jpg
毎月第一土曜日は<0・1・2歳のおもちゃのひろば>を開催しています。
正直、いらっしゃる人数は少ないのですが、平日お仕事をしている方、保育園に通っている方等
お見えになる方は「土曜日開催をやめないで!」と言ってくださるので続けています。

普段忙しくしているお母さんが、ここでは仕事や家事に追われることなく、じっくりゆっくり遊んでくれる!
小さいお子さんは遠いところに車や電車で連れていってもらうより、近くでたっぷり自由に遊ばせてもらった方が嬉しい様子。
本当はパパさんとお子さんで来てくれても嬉しいのですが、なかなかそれは厳しいようで‥残念。


今月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>はあと2回。
12日と22日に開催します。
22日は親子英語リトミックのまりこ先生がスペシャルゲストで来てくれます。
手作りおもちゃはCDコマ。簡単に回ってきれい!楽しいおもちゃです。
9時半から15時半までの間でしたら、入退室時間は自由です。
1時間で帰る方、4,5時間たっぷり遊ぶ方、どちらもwelcome!
お待ちしています。
DSC_7303.jpg

DSC_7301.jpg DSC_7304.jpg  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7248.jpg
今月の3歳からのおもちゃのひろば。
手作りおもちゃは「紙とんぼ」。
竹トンボの紙バージョン。ちょっと練習すると上手に飛ばせるようになります。

お子さん3人が後半仲良くなって、何やら楽しそうに遊んでいたので、
DSC_7249.jpg
母たち(私も仲間に入れてもらって)は子育て談議。
今、おかしいんじゃないかな?と思っているけど、なかなか口に出せずにいることをぽつぽつ話していました。

「子育て上手くいっていますか?」
と聞かれて
「100点満点、ばっちりです!」
なんて答えられる親はいないはず。

皆、それぞれに不安や不満を抱えながら頑張っているんだな~、
そんなことを感じた日でした。

手作りおやつは餃子の皮ピザ。
DSC_7243.jpg DSC_7245.jpg
しらすピザの予定でしたが、今日のスーパーで売っていたのはあまりおいしそうじゃなかったので
普通の具に変更しました。

3歳からのおもちゃのひろばは月2回。
次回は19日(土)です。
申込は不要!お待ちしています。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_7193.jpg
月3回開催している「0・1・2さいのおもちゃのひろば」。
0・1・2歳のお子さんと親御さんが親子でホッとできる場所です。

たくさんのグット・トイと呼ばれる良質なおもちゃで親子で遊ぶと、
「放っておく遊び」「暇つぶしのような遊び」とは違う時間をすごすことができます。

小さい子が乳児・幼児・児童期・青年期と成長していく過程は『積み重ね』。
遊びの時間は、子どもにとって最も大事な時間です。
言葉で表すと『遊んでいる』という状況も

・テレビを見てる デジタルゲームしている
・ガチャガチャと音や色がうるさい(美しくない)おもちゃで、大人の邪魔をしないようにしている

というのと
愛情ある態度で寄り添う大人の横で、じっくり遊ぶ

というのは全く違います。

2,3歳は外で遊ぶ時間もとても重要。
外と言ってもスーパーの中の遊びスペースや(本人の努力なしに)電気で動く遊園地というのはちょっと違うかな。
公園や広場で自分の身体を自分の意志で動かして楽しむ場所にもどうぞ毎日出かけてください。
そこでも愛情ある態度で寄り添う大人の横でじっくり遊ぶというのが大事。

室内でじっくり遊ぶ場所の一つとして「ほっと」を利用していただけたら嬉しいです。
10月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」は
6日(土)・12日(金)・22日(月)

22日(月)は、毎回開催している11時40分からの「みんなで遊ぼうtime」に第4土曜日に開催している<親子英語リトミック>のまりこ先生が来て、「ミニミニ英語で遊ぼうtime」をしてくれます。
参加費は不要(おもちゃのひろば利用料 親子で800円は必要です。)
201810012.jpg





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.