FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1571390888289.jpg
今日ものんびり、おもちゃのひろば。
久しぶりに会った2歳さん同士が遊んでいました。

一緒に遊ぶことはまだ難しいお年頃。
視線の先に相手を入れながら遊んでいるのが分かります。
だんだんと距離が縮まって、帰るころには二人で追いかけっこのようなことをしたり、
一緒に絵本を見たりする場面も見られました。

「一緒にあそぼ!」
と声をかける女の子。嬉しそうな顔をする男の子。
そんなアイコンタクトの様子に目を細めるママ達。
たっぷり遊んで、そろそろお昼寝かな…と帰っていかれました。

今月の「0・1・2歳のおもちゃのひろば」はあともう一回。29日です。
お待ちしています。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1570314463171.jpg

土曜日のおもちゃの広場は普段保育園に通っている親子さんが多いです。(至極当然のことですが‥。)
どうしたって、忙しく「せねばならぬこと」に追われる平日でしょうから、
土日のどこかでゆっくりと子どものペースで、且つ親もゆったりとした気持ちで過ごす時間を取ってほしいと思います。

そんな時、ほっとの「おもちゃの広場」が一役買ってくれたら嬉しいな~。
子どもって(実は大人も)、ありのままの自分を受け止めてもらえると安心するし自信も沸くんです。
自分が好きなことをして遊んでいる傍らで、自分のことを見つめてくれるお母さんがいるってとても大事な時間なのです。

そして、大人が見守りに徹し自分のペースで遊んでいるとき、子どもの脳はフル回転!
遊びはイコール自ら考え試し検証する‥という学びの時間になります。

今日いらした方も、まだいらしてない方も是非ほっとの<おもちゃのひろば>に来てください。

今月作ることができる手作りおもちゃは【くるくるいないいないバー】
PhotoGrid_1570330909267.jpg

201910012_20190930182204dc9.jpg

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1569325880384.jpg
夏休みが明けてから、「初めて来ました!」とおっしゃる方がじわじわ増えてきています。
今日も二組初めての方が来てくれました。嬉しいな!

手作りおもちゃを作りながらの話題は<幼稚園の事>。
プレの様子や、バスはどんな感じで停まるの?など具体的で生の声がたっぷり!
今通っているママさんに書いてもらったアンケートも今年の分がぼちぼち集まり始めています。
PhotoGrid_1569153905163.jpg

幼稚園・保育園どうしよう??と悩んでいる方。いただいたアンケートお見せしますよ!
ぜひおもちゃの広場にお越しください。
201910012.jpg
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1566906426244.jpg
8月最後の《0・1・2歳のおもちゃのひろば》
期せずしていらしたのは全員2歳さん。
最初のうちは1人ずつ、お互いに気になるんだけどくっつかれると嫌だったり、同じおもちゃで遊びたくてうまくいかなかったり。
そんなことを繰り返しているうちに、最後にはほんの少しの間だけ一緒に遊ぶことができました。

幼稚園入学まであと7ヶ月。
いっぱいいっぱい親子の時間を楽しまなくっちゃね。

手形を使ったうちわ作りもとってもかわいくできました。
PhotoGrid_1566906597658.jpg

ビニールプールを重ねて隠れる遊びが今日の一押し遊び!
病院ごっこ。
おままごとや大好きな絵本タイムも!!
PhotoGrid_1566906733065.jpg

9月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>は
201909012.jpg


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1565434244584.jpg
お盆休みの前、来てくれたのはなぜか全員男の子。
そして電車のおもちゃでずーっと遊びました。

私は<男の子だから><女の子だから>ということはあまり決めつけず接することを心掛けていますが、
やっぱり電車や車でじっくり遊びこむのは男の子に多く見られる特徴です。
この日は年中さんのお兄ちゃんがずっと電車や車で遊んでいるのを、2歳さんや1歳さんがじーっと見て、煮たようなことをやってみる様子がたくさん見られました。
ちょっと大きい子と遊ぶって良いですね。

手作りおもちゃで作っている手形のカニ。今日は嫌がる子はいなくて全員絵の具を手に塗らせてくれました。
写真のカニは左が5歳のお兄ちゃんの手形。右が2歳の弟くんの手形。
お兄ちゃんはにじみ絵も自分でしましたよ。とっても楽しかったようで私も嬉しい!
このお兄ちゃんは赤ちゃんの時からほっとに来てくれていたお子さん。大きくなっても時々顔を見せてくれるのがとても嬉しいです。

夏休みもお盆を過ぎたら後半に入ります。
長らく顔を見せてくれていない大きいお子さんも来てくれると嬉しいな。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.