FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1565434244584.jpg
お盆休みの前、来てくれたのはなぜか全員男の子。
そして電車のおもちゃでずーっと遊びました。

私は<男の子だから><女の子だから>ということはあまり決めつけず接することを心掛けていますが、
やっぱり電車や車でじっくり遊びこむのは男の子に多く見られる特徴です。
この日は年中さんのお兄ちゃんがずっと電車や車で遊んでいるのを、2歳さんや1歳さんがじーっと見て、煮たようなことをやってみる様子がたくさん見られました。
ちょっと大きい子と遊ぶって良いですね。

手作りおもちゃで作っている手形のカニ。今日は嫌がる子はいなくて全員絵の具を手に塗らせてくれました。
写真のカニは左が5歳のお兄ちゃんの手形。右が2歳の弟くんの手形。
お兄ちゃんはにじみ絵も自分でしましたよ。とっても楽しかったようで私も嬉しい!
このお兄ちゃんは赤ちゃんの時からほっとに来てくれていたお子さん。大きくなっても時々顔を見せてくれるのがとても嬉しいです。

夏休みもお盆を過ぎたら後半に入ります。
長らく顔を見せてくれていない大きいお子さんも来てくれると嬉しいな。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1564827301564.jpg
土曜日のおもちゃのひろば。
保育園に通っているお子さんや、パパが土曜日もお仕事!という親子さんが来てくれます。
7か月の赤ちゃん、2歳さんに興味津々。2歳さんも赤ちゃんに興味津々。

手作りおもちゃは(おもちゃじゃないけど)うちわづくり。
PhotoGrid_1564829610379.jpg
お子さんの小さなおててでカニさんスタンプ。
裏側はお母さんがにじみ絵遊び。

夕方から《くじらまつり》に行く予定のお母さんが、
「このうちわを持っていってきます!」
と言ってくださり嬉しかったです。

今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと2回。
9日(金)と27日(火)です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1563880123748.jpg
<0・1・2歳のおもちゃのひろば>は月3回。
今日は7月の3回目でした。

夏休みに入った幼稚園生のお兄ちゃんも来てくれて嬉しかったな。
大人気のお兄ちゃん。皆お兄ちゃんがすることに興味津々。
ついていっては一緒に遊ぼう(お兄ちゃんにしてみれば邪魔?)とするのですが、
とても優しく処してくれて素敵なお兄ちゃん!
お陰で遊びがググッと深まって、今までにない遊び温風景がたくさん見られました。

おもちゃのひろばは対象年齢のお子さんが入れば兄姉弟妹さんを連れて来てもいいんです!
お兄ちゃん・お姉ちゃんには、「0・1・2歳さんが主役の場所だよ!」とお伝えの上お越しください。

8月の<0・1・2歳のおもちゃのひろば>は3日(土) 9日(金) 27日(土)です。
201908012.jpg
申込は不要!当日の気分で、お越しください!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1562408656932.jpg
ほっとのメイン企画、「おもちゃのひろば」。
申込不要、入退室時間自由のひろば。
今日も、それぞれのペースで親子さんが来てくださいました。

今日は、普段とちょっと違う広場。
写真撮影の方が入っていたんです。
昭島の情報誌に写真掲載のお声掛けをいただいたのですが、
今までに撮った写真は個人情報の観点からも写っているお客様にいちいち確認とをとるのはちょっと難しい…。

そこで普段ほっとで撮影会を開催しているcocomaru photographyの丸山さんに来ていただき、
お客様に了承をとりながらほっとの遊びの様子を撮影してもらいました。
どんな写真が出来上がるのかとても楽しみです。

ほっとのお客様になっていただくかどうかは置いておいて、
こういった私設の子育て応援の場があることを市内の親子さんに知っていただけたら嬉しいと思います。
掲載されたら、報告しますのでその折にはぜひ手に取って見てみてください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
PhotoGrid_1562322867830.jpg
月3回開催している「0・1・2歳のおもちゃのひろば」。
平日お越しいただく方は相変わらず少人数ですが、のんびりじっくりゆっくり遊べるようで、
お子さんの素敵な笑顔が見られます。

今月の手作りおもちゃは<冷え冷えみっけ>。
初めていらしたお母さんも、「これいいですね。これからの季節お出かけのお供にします。」
と言って帰られました。

今月は日程が少しイレギュラー。
明日(7月6日)も「0・1・2歳のおもちゃのひろば」を開催します。
皆様のお越しをお待ちしております。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.