FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チラシ52033760_2058033620910874_223254122327965696_n
羽村のママ達のサークル<ママポタージュ>さんに久しぶりに伺いました。
ママポータージュさんに初めて伺ったのは2013年のこと。
もう6年のお付き合いなんだな~と思うと感慨深いです。

今回は私が得意とする?アナログゲームのお話。
なぜいいの? どういいの? というお話の後に、実際にいくつかのゲームを体験。
大いに盛り上がりました!
PhotoGrid_1552651147167.jpg
今回日程の都合で幼児・小学生のママは少なくて、
1,2歳のママがほとんどでしたが、皆さん楽しみつつ学んでくれたかな?

*********************

「ほっと」でやっている企画・講座に興味があるけれどなかなか行けない!
お友だちを集めるから自分の所に来て!
というお声にはできる限りお応えしています。
「ほっと」の運営や定期的に伺っている場もあるので日程が限られますので、
お早めにお声掛けください。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1552391933804.jpg
今日は月に一度の武蔵野市への出張日。
千川さくらんぼ広場へ行って来ました。

月に一度だけのひろばですが、既に3年続いているのでお母さんたちとも顔なじみ。
初めて会った時まだ赤ちゃんだったお子さんのママから
「4月から幼稚園なので今日で最後です。」
と言われて感無量。
子供の成長はあっと言う間ですね。

ここでの内容は一任していただいていて、年に数回はゲスト講師を呼んでも良いことになっているので、
今日はほっとで食育クッキングを開催してくれている納谷さんに来て簡単おやつの会をしてもらいました。
PhotoGrid_1552391591538.jpg
桜苺餅とオレンジの飾り切りをし、お母さんたちも楽しそうでした。

来年度も「千川さくらんぼ広場」のお仕事は続けることが決まっています。

ほっとに来てくれる子が近くに住む甥っ子姪っ子というかんじなら、
千川さくらんぼ広場の親子さんはちょっと遠くに住んでいる親戚って感じ。
来年度も楽しい会を考えたいと思います。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
19-01-18-20-41-23-938_deco.jpg

本日は<男の子のデリケートゾーンケア講座>を開催。
0歳の男の子4名(+付き添いの2歳のお姉ちゃん)とママがいらしていました。
講師は元保育士・ベビーマッサージ講師・フォトグラファーで、3児の母でもある丸山さん。
丸山さんはいつもほっとのお部屋を使っていろいろな講座・企画を開いていただいているので、
私はおまかせして出張に!

福生市にある保育園で手作りおもちゃ講座。
皆さん楽しそうに参加してくださって良かった~!!
毎日長い時間小さい子どもたちと関わっている先生方は新しい製作を学ぶ時間・考えだす時間はなかなか取れません。
日々の製作活動のヒントが欲しい!そんな時は<おもちゃコンサルタントマスター>で幼稚園・保育園経験のある私を是非呼んでください。
こどもの健やかな成長を願う大人が繋がって、知恵を出し合いより良い環境を作っていけたら素晴らしいと思うので、
お呼びいただけばできる限り予定を合わせて伺います!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-10-31-17-20-13-745_deco.jpg 18-10-31-16-44-20-674_deco.jpg
先週に続いて、福生市保育協議会で手作りおもちゃ講座をさせていただきました。
先週は乳児クラスの先生でしたが今回は幼児クラスの先生達、福生市の保育園12園すべての園から来てくださったとのこと。

真面目な先生ばかりなのか、黙々と頑張りつつ、
時々
「キャー!出来た~!」
という歓声が聞こえ、
「楽しかったです。」「あっという間でした!」
と感想を言いに来てくださったりして良かったです。

手作りおもちゃ(0・1・2向け/すぐできる簡単トイ/サイエンストイ/アナログゲーム)講座
アナログゲーム講座(市販されているゲームの紹介)
は、ご要望を戴いたら予定を合わせてできる限り伺っています。
保育園のお昼寝の時間1時間くらいのものから、夕方2時間。
または今回のように複数の園の先生が集まってがっつり3時間。

先日、「乳幼児メディアアドバイザー」の資格を取得しましたので、そのお話をさせていただく機会もいただけたら嬉しいです。

なかなか新しい製作の引き出しを増やせずにいる忙しい先生方に
引き出しの中身を増やすお手伝いができたら嬉しいです。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今週と来週の2回にわたり、福生市保育協議会さんにて研修を承りました。
昨日は乳児さん向け<ふれあいおもちゃ>のテーマで3時間遊びとおもちゃ作り。

・自然とのふれあい遊び
・保育室に置きたいふれあいおもちゃ
・0・1・2歳さんと楽しみたいふれあい遊びとおもちゃ
を3つずつ
お伝えしました。

大人の方対象の研修講座はいつも先生方自身が<実のある講座だった!>と思ってくれたかどうか気になりますが
今回は保育士を研修に出した園の園長先生から
『戻ってくるなり、「楽しかったです!」と報告をしてきて、さっそく参加していない先生方に収穫を分かち合っていました。』
とメールが来て嬉しい限り!!

休憩を1回挟んだだけでぶっ通しのおもちゃ作りでしたが先生方皆さんちゃんとついてきてくれて、
「たのしい!」「きれい!」「クラスでやってみたい!」
という声が聞こえてきてよかった!

私の知っていることをお伝えすることで、保育が少しでも豊かになるならこんなに嬉しいことはありません。

来週は幼児さん向け<サイエンスおもちゃ>のテーマで3時間おもちゃ作りをします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.