FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

18-10-31-17-20-13-745_deco.jpg 18-10-31-16-44-20-674_deco.jpg
先週に続いて、福生市保育協議会で手作りおもちゃ講座をさせていただきました。
先週は乳児クラスの先生でしたが今回は幼児クラスの先生達、福生市の保育園12園すべての園から来てくださったとのこと。

真面目な先生ばかりなのか、黙々と頑張りつつ、
時々
「キャー!出来た~!」
という歓声が聞こえ、
「楽しかったです。」「あっという間でした!」
と感想を言いに来てくださったりして良かったです。

手作りおもちゃ(0・1・2向け/すぐできる簡単トイ/サイエンストイ/アナログゲーム)講座
アナログゲーム講座(市販されているゲームの紹介)
は、ご要望を戴いたら予定を合わせてできる限り伺っています。
保育園のお昼寝の時間1時間くらいのものから、夕方2時間。
または今回のように複数の園の先生が集まってがっつり3時間。

先日、「乳幼児メディアアドバイザー」の資格を取得しましたので、そのお話をさせていただく機会もいただけたら嬉しいです。

なかなか新しい製作の引き出しを増やせずにいる忙しい先生方に
引き出しの中身を増やすお手伝いができたら嬉しいです。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今週と来週の2回にわたり、福生市保育協議会さんにて研修を承りました。
昨日は乳児さん向け<ふれあいおもちゃ>のテーマで3時間遊びとおもちゃ作り。

・自然とのふれあい遊び
・保育室に置きたいふれあいおもちゃ
・0・1・2歳さんと楽しみたいふれあい遊びとおもちゃ
を3つずつ
お伝えしました。

大人の方対象の研修講座はいつも先生方自身が<実のある講座だった!>と思ってくれたかどうか気になりますが
今回は保育士を研修に出した園の園長先生から
『戻ってくるなり、「楽しかったです!」と報告をしてきて、さっそく参加していない先生方に収穫を分かち合っていました。』
とメールが来て嬉しい限り!!

休憩を1回挟んだだけでぶっ通しのおもちゃ作りでしたが先生方皆さんちゃんとついてきてくれて、
「たのしい!」「きれい!」「クラスでやってみたい!」
という声が聞こえてきてよかった!

私の知っていることをお伝えすることで、保育が少しでも豊かになるならこんなに嬉しいことはありません。

来週は幼児さん向け<サイエンスおもちゃ>のテーマで3時間おもちゃ作りをします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今年度も月に一度武蔵野市の子育て広場で講師をさせていただいています。
「親も子もリフレッシュ!」
がテーマ。子ども達が楽しい時間を過ごすと同時にママも気持ちがすっきりするプログラムを考えています。

今月は<ふれあい音楽遊び>をしました。
18-10-11-20-51-30-946_deco.jpg
音遊びと言っても、4ヶ月の赤ちゃんから2歳の終わりの子までいる広場ですので、皆が楽しい!ということをお伝えするのはなかなか難しい(-_-;)

ここで新しい知り合いができたり、
他の子を見ることで「こどもと過ごすってこんな感じなのか」と体感したり、
親子で遊ぶ種を収穫したりしてくれたら嬉しい。

武蔵野市にはたくさんの子育て広場がありますが、
月に一度だから気楽に来れます!
月替わりでいろんなことをしてくれるのが嬉しい!
等のお声をいただき頑張る甲斐があります。

11月は手作りおもちゃ作り、12月はスペシャルゲストを招いて小さなハープのクリスマス会をする予定です。

***********************************

このひろばのように毎月伺うというのはスケジュール調整がちょっと大変ですが、
単発で親子サークルさんに遊びの種を届けたり、子育て講座をさせていただくことは喜んでさせていただきます。
気軽にご相談ください。問合せform→☆☆☆
分かる範囲で構いませんので、希望詳細をお知らせください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6711.jpg 18-08-09-20-54-56-165_deco.jpg
毎年夏に開催する芸術と遊び創造協会による「夏の芸術学校」。
私はそこで「手作りおもちゃ講座」を二コマ担当させていただいています。

今日はその二コマ目。
「身近な素材でゲーム遊び」。
全部で5つ(+おまけ一つ)のゲームを一緒に作りながらお伝えしました。
先生方が
「楽しかった~!」
と言ってくださったのがとても嬉しかったです。
打てば響く先生方から私自身もいろいろなヒントをいただき、講座中にも新しい遊びがひらめいちゃってワクワクしちゃいました。
(終了後帰りの電車でメモリました。)

クラス運営や日々の活動案を練るのに忙しい先生方。
ちょっとした新しい遊びの種を考えるのは私たちが頑張りますので、またぜひいらしてくださいね。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6710.jpg
今日は出張。
と言っても場所は中野。毎年させていただいている芸術と遊び創造協会<夏の芸術学校>での手作りおもちゃ講座です。

満席のお客様。繰り返し受講くださっている方もいてありがたいやらドキドキするやらですが
精いっぱいさせていただきました。

講座の最中の写真は撮れなかったので、最後に残った砂絵のガーランドの写真だけアップしますね。
DSC_6727.jpg

終了後集めたアンケートをサッと拝見しましたが皆さん満足していただけたようでよかった!
来週9日にも講座を仰せつかっています。(こちらもすでに満席\(^o^)/)
やる気いっぱいの先生方に会えるこの講座では私の方がパワーやアイディアをいただくこともたくさん!
次回もしっかりがんばります。

場を運営しつつ、親子サークル・委託事業等も有り日程選びが少々大変なのですが、
ご要望を戴けばできる限りお答えして講座に伺っています。
お問い合わせはお気軽いどうぞ!→問い合わせform
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.