FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_8653.jpg
いつもは第一土曜日開催なのですが、今月は石川が実父の7回忌ということで法事に行かせていただき、
日曜日の<おもちゃのひろば>。
先月もお正月で日程が狂ったので、お客様来てくれるかしら…とドキドキしながら待っておりましたら…、

パパさんがお嬢さんと来てくれました!
他にも数組の親子さんが見え楽しい広場になりました。良かった!良かった!

写真のようにお子さんがパパにくっついて遊んでいる様は見ていてとても癒されます。
決して虐めたりしないし、
放っておいてほしいパパにはあんまりあれこれ話しかけたりもしないから、
どうぞ怖がらずにパパさんも来てくださいね。

本当は<ママは来ちゃダメ!パパと子のひろば>とか開催したいんだけど…。
来てくれるパパいるかな~。
母の日に<ママに自由な時間をプレゼント…>ってコンセプトにしたらどうかしらん?
なんて妄想中…。
いかが??
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
19-01-26-21-35-03-482_deco.jpg
土曜日のおもちゃのひろばは、お仕事をしているママも多く来てくれます。
ですのでなるべく予定を動かさないように<毎月第一土曜日>に開催するようにしているのですが、
1月と2月はもろもろも事情で日程が変わってしまっていて申し訳ない…。

今日は、0歳さんから弟君の付き添いで来た小学1年生まで年齢層の広い広場になりました。
はじめてきました!という方もいらして嬉しい!!

小学1年生のお子さんはおなかの中にいる時からほっとに来てくれていたお客様。
時折遊びに来てくれて、健やかに成長されている姿を見せてくれるのがこれまたとても嬉しい。

緩やかに細く長く、(時々太く??)親子さんたちをお付き合いをしていけたら嬉しいです。
今月の0・1・2歳のおもちゃのひろばはあと1回。29日です。

そして来月の0・1・2歳のおもちゃのひろばは
201902012.jpg
こんな感じです。
3回それぞれの会の前に、あさイチミニ企画を開催します。
あさイチミニ企画は申し込みが必要です。いかがですか?
20190203親子ストレッチ 星野綾子さん 20190209牛乳パックの椅子 20190218セルフマッサージ 室谷美香子さん
各企画詳細・申込は企画紹介・申込フォームをご覧ください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2019.01.21/ 20:16(Mon)
PhotoGrid_1548051161980.jpg
ずいぶん遅くなりましたが、今月初めての<おもちゃのひろば>
10時半スタートになっての1回目。
宣伝不足? 風邪の季節?
二組の親子さんしかお見えになりませんでしたが、じっくりたっぷり遊びました~!

お二方とも、春から始まる新生活のドキドキを上手にしゃべっていかれました。
お子さん達はそれぞれにやりたい遊びでたっぷり遊び、お弁当を食べ、お昼寝前に上手に帰っていきました。

手作りおもちゃは風船の中に小麦粉を入れて作る<コムギン>。
このおもちゃは昨年も作ったので中にぷにょぷにょを入れて作る<ぷにょだま>の材料も用意。
どちらも楽しい感触を楽しめるのでお母さんもお子さんも喜んでくださった様子。

今月は26日(土)、29日(火)にも開催します。
ぜひどうぞ!
詳細→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1511788011860.jpg
今日は今月最後の0・1・2歳のおもちゃのひろば。
10組の親子さんが来てくださいました。
10組!満員じゃない?と思われる方も多いと思うのですが、
今日のお客様は午前中だけ、午後だけという方やご飯を食べるときおうちに帰られたりなさっていたので、
ちょうどよい感じでした。

初めてお越しの方も二組。
すぐにいつもいらしているお客様とお話をはじめて良い感じ。

そして今日はとっても嬉しいことがあったんです。
「去年やったしめ縄飾りのworkshop今年はしないんですか?」
「クリスマス会、やりたいです!」
とお母さんの中からやってみたいことをリクエスト!

しめ縄飾りは早速昨年の講師に問い合わせています。
クリスマス会は12月15日の午後に開催決定!
詳細をしっかり決めてまた皆さんにお誘いブログを書きますね。

「ほっと」は0~10歳のお子さんと子育てを頑張るママたちの場所。
やってみたいことはどんどんリクエストしてください。
実際に開催できるかどうかお約束はできませんが、出来る限り動いて実現させていきます。

もちろん、ご自身からの企画持込み、ほっと利用も大歓迎!
「自分の居場所」としてほっとをご活用くださいね。

さて、12月のおもちゃのひろば、詳細決まりました。
企画紹介・申込formに加えましたので、日程確認の上ぜひお越しください。
201712012.jpg 2017123歳から

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
『おもちゃのひろば』はほっとのメイン企画。
おもちゃコンサルタントマスターである運営主石川が選んだおもちゃでたっぷり遊ぶことのできる広場です。

0・1・2歳のおもちゃのひろばは月に3回。今月は11日(日)・19日(月)・27日(火)9時半~15時半に開催します。
3歳からのおもちゃのひろばは月1回。今月は17日(土)14時~17時です。

ほっとのおもちゃは子どもの心身の成長に必要な栄養素がたっぷり入ったご飯のようなものばかり。
継続してきていただくと
・こんなことができるようになったんだ!
・こういうおもちゃが好きなのね。
と、我が子への理解が深まります。

できるなら月に1回ずつ位きていただきたいな~、って思っています。

月替わりで簡単手作りおもちゃを紹介!
今月0・1・2歳のひろばで紹介するのは『仲良しさくらんぼ』。
DSC_2291.jpg
丸い部分は小さなガチャガチャケース。中に磁石が仕込んであるのでピタッとくっつくんです。
近づけると吸い付くその感じを楽しんでほしいです。

3歳からのおもちゃのひろばでは簡単おやつや子どもが作る手作りおもちゃを紹介します。
今回紹介する「缶笛」は持ち帰ってぜひお風呂で遊んでほしい!
DSC_2352.jpg
中に水が入ると音が変わるんです!

25日に開催する1Dayshopで販売予定のアナログゲームも紹介しますよ!
やってみたらわかる!楽しいゲームばかりです。

おもちゃのひろばは申し込み不要。
その日の体調や気分に合わせて、来るかどうかを決めてください!
詳細は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/381/p-r-s/
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.