東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1529239929995.jpg
日曜日の午前中はわらべうた倶楽部でした。
季節がら、たくさんのカエルさんが登場!(右上はおたまじゃくしですが左下のカエルに変身します)
わらべうた大好きな大人が10名+ボス?の知恵さんのもとに集まってたくさん歌って遊びました。

よく飛ぶカエルやかわいいかたつむりの作り方も教えてもらってご機嫌です。
DSC_6423.jpg DSC_6418.jpg

わらべうた倶楽部、来月はなんと3回あります。
15日(日)・22日(日)・26日(木)
日曜日の申し込みはこちらからどうぞ!→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
26日については知恵さんに直接どうぞ!→https://chieda919.exblog.jp/22939218/

午後は「絵本でホッとタイム」
とことこペンギン隊の三蔵さん(=シトロンブックスさん)が
新刊絵本を25冊、季節の子ども向け絵本を10冊持って来てくれました。
DSC_6427.jpg
大人だって、本を読んでもらえると心地よいのです。笑ったり、涙を浮かべたりしながら見入りました。
紹介してもらった後は、試読タイム。こんなにもゆっくりじっくり見せていただけるのがありがたい!
DSC_6428.jpg

皆さんからの感想を紹介しますと…
〇たくさんの絵本に触れられて楽しかったです。
〇新刊を知ることができ、読みたい本にたくさん出会えました。
〇たくさんの本を一気に紹介していただいてとても楽しませていただきました。
〇いいとこどりでストーリーを把握できたので、自分の子どもたちに読んであげたいな…と思いました。自分で選ぶとどうしても偏るので…
〇たくさん絵本が読めて楽しかったです。聞く側になるのも楽しかった!

「絵本でホッとタイム」は今年度季節ごとに開催しています。次回は9月17日(月・祝)。
新しい絵本との出会いにぜひどうぞ!!(お子さん連れ不可です。)

今回講座をしてくれたシトロンブックスさんは今度の日曜日24日の「チッタ&シトロン」にまたまた来てくれます。
昔国立にあった「ペンギンハウス」の店員さんだった方で今は出張絵本屋さんをなさっている方。
絵本の知識が豊富です。
毎月「はじめましての絵本たち」という新刊絵本の講座をオリオン書房さんで開催してらっしゃるので新しい絵本にも詳しいのです。
たくさんの絵本と雑貨を用意してくれていますので、ぜひ覗きに来てくださいね。

チッタ&シトロン→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/552/p-r-s/
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.06.16/ 20:15(Sat)
DSC_6399.jpg
子育て講座を開催しました。
参加者はお二人(1人お子さんの病気で急遽キャンセル)。
「前回も前々回も参加したいと思っていたのですが日程が合わなくて…」
と言って下さり開催してよかったと思いました。

この講座は約3時間の長丁場ですが、10歳までに親がしておくべきことをじっくり考えていきます。
今回の参加者はお子さんの年齢が近かったので、ディスカッションをしながら内容を深めていくことができとても良かったです。

終了後感想をいただきました。

☆楽しくてあっという間でした!娘があと1年で10歳。
 先を見てできることはどんどん教えておこう、興味を持った時にこそ伝えてあげよう!と思いました。
 1年後の10歳テスト、今から楽しみです。

☆とても参考になるお話が聞けて、10歳までにどう我が子と関わっていくか、またその先の10年間や大人になってから…など
 紗希を考えることができたので安心しました。
 子どもに伝えたりてない部分を見直し、10歳テストを我が子にも必ずやってみたいと思います。



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_6134.jpg DSC_6137.jpg
午前中は「わらべうた倶楽部」、午後は「手作りおもちゃ講座」。
両方満員。
学んで遊んで、満腹気分の一日でした。

わらべうた倶楽部では大勢だからこそ楽しいわらべうたをたくさん歌いました。
手作りおもちゃ講座は簡単楽器いろいろ。
皆さんに忙しい方ばかりなのに、時間を作ってきてくださる。
ありがたいです。
来れる時だけ来る、という緩い集まり。
数年ぶりにいらっしゃる方、一年ぶりにやっと来れました!という方もいます。

子どもが健やかに育つためには育てる親も健やかでなくてはいけない、というのは私の持論ですが、
子育て応援をする人たちもやはり健やかでいたいですね。

仕事・家庭・自分自身の時間。
忙しい毎日だけれど、同じような思いで頑張っている同志のような人と過ごす時間も嬉しいんです。
こういったところでエネルギー充電をしてまた明日から頑張れる。
そんな場がほっとで作れているなら嬉しいです。

次回のわらべうた倶楽部は6月17日(日)です。
この日の午後は「絵本でホッとタイム」
こちらも人気の企画です。お申込みはお早めに!!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は午前と午後で2企画。
午前は<わらべうた倶楽部>
PhotoGrid_1520078271411.jpg
ひな祭りの日ですからお雛さまが登場。
これからの季節にぴったりのわらべうたを歌いました。
初めていらした方も、久しぶりの方もいて、初めて会った方同士が昔繋がっていたことが分かったり。

この頃わらべうた倶楽部でブームのあやとりももちろんしましたよ。でんでんむしと蚊を復習!
お手玉遊びも…。
次回は3月25日です。この日は終了後、お手玉作りもすることになりました。
詳細は 知恵さんのblogをどうぞ→☆☆☆
※お手玉作りについては今日決まったので、近日中にアップされると思います。

午後は新企画、絵本講座
PhotoGrid_1520078396614.jpg
正式名称は「とことこペンギン隊の絵本講座 絵本でほっ!とタイム」。
とことこペンギン隊(昔国立に有った絵本屋さん「ペンギンハウス」の店員達が作ったユニット名)の三蔵さん(本名 溝口いづみさん)がお送りする絵本講座です。

<はじめましての絵本講座>(新刊絵本講座)と<絵本をいろいろ見てみタイム>(小さいひと向け、テーマ別絵本講座)を一緒に楽しめるもりだくさん講座。
絵本が作られる時の裏話や、作家さんのことなども織り交ぜて紹介してくれるんですよ。
10名の方が参加してくださいました。

頂いた感想は…
・ゆっくりゆったりと絵本を手に取ってみることができました。
・いろいろな絵本があることを知ることができて、小学校の読み聞かせに読む参考になりました。
・本の繋がりで集まる会的なものは初めてで嬉しかったです。
・普段本屋になかなか行けないので、いろいろ見られて楽しかったです。
・普段自分から手に取らないような本を紹介して戴き、それらがまた素晴らしい絵本で、見ていてとても心地よかったです。
・新刊だけでなく、季節の絵本も紹介していただいたのでとても参考になりました。
・子どもと入ると本屋でもゆっくり読んでいられないので、新刊を紹介してもらえてすごく楽しめました。
・なかなか誰かに絵本を読んでもらうチャンスがないので、とても良かったです。しかもこーんなにたくさん!!
 よんでもらえるとその面白さがよくわかります。
・絵本のことはあまり知らないのですが、紹介していただくことでとても身近に感じられ、手にとってみたくなりました。
 距離が縮まった感じ!ありがたい企画です。
などなど…。

皆さんとても喜んでくださって、「開催してよかった~!」と溝口さんと共に喜んでおります。
次回は6月17日(日)に開催します。
テーマは『夏』です。今回来られなかった方もぜひどうぞ!!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
18-02-27-21-46-56-620_deco.jpg
今日は月に一度の子育て講座の日。
春に楽しい遊びをお伝えする<遊びの種50>の会でした。

いらしたのは10か月~1歳前半のお子さん。

”少しずつ行動範囲が広くなってきた我が子。
でもまだ言葉が通じるわけではないし、走り回れるわけでもない。
どんなふうに遊べばいいのかな?”

と思いあぐねてこの講座に参加してくれたとおっしゃっていました。

すぐにできる簡単遊び、
公園に出かけた時に出来ること、
遊びを通じてお子さんの成長を促す関わり方や、今遊びの中で伝えておくと後々楽だよ!という話も絡めながらお話しました。
講座の最後には簡単ふれあい遊びの紹介、手作りおもちゃ作り、小麦粉粘土の作り方実演も。

参加してくださった方の感想は
・遊ぶといって大層なことをしなくてもいいんだな、おもちゃがなくてもいいんだな、と思いました。
・これから外遊びを一緒に楽しむことができそうです。
・今まで放っておいてばかりだったな、と感じました。(←しっかり遊んであげているママでしたが…)
とのこと。

この講座に参加したことで、子どもと遊ぶということが楽になったり、親子二人きりで過ごすのもたまにはいいかな?と思えるようになってくれたら嬉しいです。

<遊びの種50>の講座は次は夏編!
暑い夏に楽しめる簡単遊びを紹介しますね。6月くらいに開催です。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.