東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_2988.jpg DSC_2996.jpg
今日は一日大人が集まる日。

午前中はわらべうた倶楽部。
・ひらいたひらいた
・こんこんちきちき
・もものうた
・そうめんや
・そーめんにゅーめん
その他、夏のうたいろいろ。
あやとりもしました。
今日は初参加の方が4名もいましたが、なぜか最初っから皆なじんで過ごすことができました。
わらべうた倶楽部、8月は1回のみ開催。19日の土曜日です。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/420/p1-r-s/

午後は「大人が体験!アナログゲーム」
・カタルタ
・そっとおやすみ
・バウンズ・オフ
・ナンジャモンジャ
・ぴっぐテン
・タントリックス
・キッズワードバスケット
で遊びました。
普段は穏やかで落ち着いた方も、大ハッスル!
大声出してストレス発散になったかしら??
すっかりさび付いている記憶をつかさどる脳に刺激を与えたゲームもあって楽しかったな~。
まだまだやりたいゲームはあったけど、それは次回のお楽しみ!
「大人が体験!アナログゲーム」はリクエストがあった時に随時開催しています。
お友達同士、家族同士でやってみたい!という方、気軽にお声掛けください。出張もしますよ!!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
昨日、今日開催した会の様子です。
<図工クラブ>
DSC_2903.jpg
年中~小学生のお子さん対象の図工の会。
前回に引き続き3人の年長さんが来てくれました。
子どもの工作は出来上がった作品も見てほしいけど、過程が大事!
子どもの作りたい!やってみたい!という気持ちを大事に、楽しんでできる雰囲気を作るのって結構難しいのです。
この日は子どもたちはすごく集中して、数分ですがシーンとしてハサミや糊を使う時間がありました。
好きなことに没頭する時間!!見ていてちょっとジーンとするくらい素敵な雰囲気でしたよ。

この日の様子を講師の嶋田さんがFacebookページで書いてくれたのでリンクを貼りますね。
嶋田さんCraft for KidsのFacebookページ
7月6日の記事として載っています。図工クラブ、8月はお休み。次は9月7日に開催します。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/378/p-r-s/

<ベビママクラス フォロー>
DSC_2926.jpg
4週連続講座として開催している「ベビママクラス」。
参加しているのは赤ちゃんですから、休んでしまうこともあります。
でも大丈夫!そんな方のために2回のフォローDayを用意して、内容を全て伝えるようにしています。
今日はお二人の方がフォロー講座に参加されました。
これはふれあい遊びをお伝えしている時の写真。

ベビママクラスは0歳さんとママの会、次回は9月に開催!
すでに申し込み受け付けを始めています。現在申し込み1名様!!
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/399/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2857.jpg
2ヶ月に一度程度企画している<ママ達のお茶会>。
今回のテーマは『どうする?夏休み』でした。

集まってくださったのは幼稚園・小学校にお子さんを通わせてらっしゃるママ3人。
お茶会と言っても、ほぼ講座形式。

自分の思いや考えをだしてもらう

ミニ講座を聞く

講座の内容をベースにまた考える


そんな流れです。

おいしいおやつを食べながらお話すると頭の整理が出来るんですよ。
今日のおやつは手作り上手なお母さんが二人で作ってくださったやさいのおやつ
DSC_2855.jpg

・ブロッコリーのカップケーキ
・大根のココアムース
・人参ゼリー
どれもやさしい味でおいしくて、一緒に来た0歳さんもパクパク食べていました。

講座の中身や皆さんがおっしゃっていたことは、
『ここでお話したことは他言無用!』
という約束をしたのでお伝えしませんが、それぞれに前向きに夏休みのことを考えて帰られました。

以下(公表することをご理解の上書いていただいた)感想です。

☆ただ、楽しもう!と漠然と思っていた夏休み。楽しみながら成長していく姿をイメージすれば、もっともっと有意義な夏休みになると気づかせてもらいました。こどもといっしょにいろんなアイディアを出していきたいです。

☆目の前の夏休みをどう過ごすかだけを考えていましたが、一緒に過ごす長期の休みは10歳くらいまでと考えると、一回一回の休みに何を教えたいか、一緒にしたいかが大切なんだということを知りました。今から先のことも視野に入れながら休みの計画を立てたいと思います。

☆昨年は(第2子を)出産してすぐで母も子も過ごすことでいっぱいいっぱいだった夏休み、今年は夏休みをただ過ごすだけでなく5歳の子との目標を持って、1日1日大切な夏休みを過ごしたいと思いました。そして思い出に残るといいな、と思います。


子育てって終わりのないそしてあらゆる分野が絡み合った壮大な仕事。
時々、ちょっと立ち止まって自分の育て方を見直したり、我が子の姿を落ち着いて見つめてみる時間が必要です。
これからも、お茶を飲みながら子育て講座+子育て談議の会を開催したいと思います。
次は9月に『習い事、どう選ぶ?どう続ける?』
を開催予定です。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日はほっとの企画が2本立てでした。
午前中は、外遊び親子サークル<みっけ>の体験会
5月からスタートする親子でお外遊びをするサークル。
今日は<エコパーク>で遊びました。
20170317写真①unnamed
この会をリードするのは田代由紀子さん。元保育士さんで現在親子サークル運営スタッフ。
ご自身のお子さんと共に外遊びのサークルに長年在席していた方です。
小さい子どもには外遊びが必要!という思いが私と重なり、ほっと発の外遊びサークルとしてスタートを切ることになりました。
今日の体験会は5組の親子さんが参加されたとのこと。
4月11日と28日にも体験会を開催します。体験会参加費は1000円。2,3日中に詳細をまたblogに書きますね。

午後は0歳さんとママのための4回連続講座《ベビママクラス》の3月クラス3回目
DSC_1567.jpg
今日はおもちゃや遊びについて学び、実施に手作りおもちゃを作る時間を持ちました。

毎週集って3回目。お母さんにも緊張感が抜けてとっても良い雰囲気。
後1回で終了というのはちょっと寂しいくらいです。

ベビママクラスは現在4月クラスのメンバーを募集中!
近くに0歳さんのママがいらしたら「こんな講座があるんだって!」って伝えていただけたら嬉しいです。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆

ライン@始めました!
ぜひ登録をお願いいたします。

0・1・2歳対象+見守り保育付ママ向け企画等を発信する
ほっと☆0・1・2
ID @egr7047w
ほっと012qr20170305201545905

年少~のお子さんの企画とママ向け企画を発信する
ほっと★キッズ
ID @xta3348r

ほっとキッズqr20170305202030938
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
0522collage_photocat.jpg 0522-2collage_photocat.jpg

今日のほっとはおとなのお客様で大賑わい。

午前は『わらべうた倶楽部』
初参加の方もお二人いて、さらに輪が広がりました。
皆さんそれぞれにお忙しい中、わらべうたが好き!という思いで遠くから足を運んでいます。
楽しかった様子をもっと見たい方は知恵さんのblogをどうぞ!!⇒★★★

午後は『保育力アップ研究会』
福生・昭島・立川・千葉の保育士さんが集まりました。
今日一番時間を割いたのは『感触あそび』
・米粉粘土
・パン粉粘土
・寒天あそび
・片栗粉のダイラタンシ―
やったことがあるとないとでは大違い。
こんな感触なのね、楽しいね、と話しながら
自分の園でこれをやるとしたらどんな場面で??どういう導入で??とイメージが広げていきます。
こういう素材研究は保育の隙間時間にやるのは難しい…ここではそんなことを皆でやってみることが出来たら…と思っています。
次回は夏に開催を予定しています。(内容は秋に楽しい事いろいろ)

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.