FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1535511318755.jpg
数カ月に一度開催している<男の子のデリケートゾーンケア講座>。
毎回人気の講座です。

講師は月に二日、ほっとに来ていろいろな講座や企画を開催している
ベビーマッサージ講師兼フォトグラファーの丸山尚美さん。

今日来てくれたお客様は0歳さんとママ3組と、1歳さんとママ1組。←当然のことながら全員男の子!
男の子の大事な所の洗いかたなんてわからないし、パパに聞いても微妙なお返事…、
「今まで全然わからないままあらっていたので良かったです!」
という感想をいただきました。

丸山さんは元保育園の先生。現在3人のお子さんのママでもあります。
<赤ちゃん>を中心にいろいろな勉強をし、ベビーマッサージ講師・フォトグラファーとしてご自宅や他の場所でも講座・撮影会を開催なさっています。子育てについても相談に乗ってもらえますね。

丸山さんが講師を務める講座、来月は
・ベビーフォト撮影会 (9月26日AM)
・プロフィールフォト撮影会 (9月26日PM)
・ベビーマッサージ初級講座 (9月28日10時~14時 ランチ付き)
各詳細。申込は→☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1532343647806.jpg
ほっとにはたくさんのゲームがあります。
そこで、今日は初めてアナログゲームの広場を開催してみました。

来てくれたのは年少さんから小学6年生までのお子さんとお母さん4人。
なんとなく、小学生グループと未就学児グループに分かれて遊びました。

希望者には一人一つゲームをレンタルしますよ!とお伝えすると、
皆さん一つずつ借りていきました。今度は家族やお友達とやってくれるといいな??

次回の「げーむのひろば」は8月24日(金)です。よろしければぜひお越しください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015-11-12-10-51-31_deco (1)
ほっとのおもちゃでいつも人気の「タオル人形」。
浴用タオルを一枚使って作るふわふわ可愛いお人形。
おもちゃコンサルタントの先輩が作ったものです。

大人気なので、お母さんの中には自分のおうちにも子のお人形があったらいいな…と思われる方がいらっしゃり、
要望が出るたび、作り方をお伝えするworkshopを開催しています。(作った方には了解いただいています。)
作り上げるのは1回ではとても無理なので作り方をお知らせするだけ。
今日はその後どうですか??ということでフォローの会を開きました。
DSC_6496.jpg
1時間半、一緒にチクチク。
いろんなおしゃべりをしながら楽しく過ごしました。
だいぶ進んだので、後はご自分でできるんじゃないかな?

おしゃべりをしながら私も自分で作っていたお人形の続きをしました・
私の分は出来あがりましたよ!
DSC_6498.jpg
ちょっとおちびちゃんですが自分で作ったお人形。愛おしいです。

私も作ってみたい!という方いらしたらお気軽にお問い合わせください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
PhotoGrid_1529239929995.jpg
日曜日の午前中はわらべうた倶楽部でした。
季節がら、たくさんのカエルさんが登場!(右上はおたまじゃくしですが左下のカエルに変身します)
わらべうた大好きな大人が10名+ボス?の知恵さんのもとに集まってたくさん歌って遊びました。

よく飛ぶカエルやかわいいかたつむりの作り方も教えてもらってご機嫌です。
DSC_6423.jpg DSC_6418.jpg

わらべうた倶楽部、来月はなんと3回あります。
15日(日)・22日(日)・26日(木)
日曜日の申し込みはこちらからどうぞ!→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
26日については知恵さんに直接どうぞ!→https://chieda919.exblog.jp/22939218/

午後は「絵本でホッとタイム」
とことこペンギン隊の三蔵さん(=シトロンブックスさん)が
新刊絵本を25冊、季節の子ども向け絵本を10冊持って来てくれました。
DSC_6427.jpg
大人だって、本を読んでもらえると心地よいのです。笑ったり、涙を浮かべたりしながら見入りました。
紹介してもらった後は、試読タイム。こんなにもゆっくりじっくり見せていただけるのがありがたい!
DSC_6428.jpg

皆さんからの感想を紹介しますと…
〇たくさんの絵本に触れられて楽しかったです。
〇新刊を知ることができ、読みたい本にたくさん出会えました。
〇たくさんの本を一気に紹介していただいてとても楽しませていただきました。
〇いいとこどりでストーリーを把握できたので、自分の子どもたちに読んであげたいな…と思いました。自分で選ぶとどうしても偏るので…
〇たくさん絵本が読めて楽しかったです。聞く側になるのも楽しかった!

「絵本でホッとタイム」は今年度季節ごとに開催しています。次回は9月17日(月・祝)。
新しい絵本との出会いにぜひどうぞ!!(お子さん連れ不可です。)

今回講座をしてくれたシトロンブックスさんは今度の日曜日24日の「チッタ&シトロン」にまたまた来てくれます。
昔国立にあった「ペンギンハウス」の店員さんだった方で今は出張絵本屋さんをなさっている方。
絵本の知識が豊富です。
毎月「はじめましての絵本たち」という新刊絵本の講座をオリオン書房さんで開催してらっしゃるので新しい絵本にも詳しいのです。
たくさんの絵本と雑貨を用意してくれていますので、ぜひ覗きに来てくださいね。

チッタ&シトロン→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/552/p-r-s/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.06.16/ 20:15(Sat)
DSC_6399.jpg
子育て講座を開催しました。
参加者はお二人(1人お子さんの病気で急遽キャンセル)。
「前回も前々回も参加したいと思っていたのですが日程が合わなくて…」
と言って下さり開催してよかったと思いました。

この講座は約3時間の長丁場ですが、10歳までに親がしておくべきことをじっくり考えていきます。
今回の参加者はお子さんの年齢が近かったので、ディスカッションをしながら内容を深めていくことができとても良かったです。

終了後感想をいただきました。

☆楽しくてあっという間でした!娘があと1年で10歳。
 先を見てできることはどんどん教えておこう、興味を持った時にこそ伝えてあげよう!と思いました。
 1年後の10歳テスト、今から楽しみです。

☆とても参考になるお話が聞けて、10歳までにどう我が子と関わっていくか、またその先の10年間や大人になってから…など
 紗希を考えることができたので安心しました。
 子どもに伝えたりてない部分を見直し、10歳テストを我が子にも必ずやってみたいと思います。



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.