東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

201712のたより 201712ほっとだよりカレンダーのみ

12月のほっとだより、出来てます!
今週頭から配り始めていますが、
「ほっとだより欲しいけど企画に参加予定がなくて…」
という方もいますよね。
ほっとのドアに外から取れるように貼り付けてあります。近くを通った折にどうぞ取りに来てください。
(階段を上がった、ほっとのドアの所です。)
HPにはカレンダーのみを大きく載せていますので、そちらで確認いただいても大丈夫!

さて、ギリギリに決まった企画とお便りが出来あがった後に決まった企画が有ります。

一つ目
アナログゲームで遊ぼう!

サイエンスクラブの先生が目の手術の為12月お休みとなったので、
小学生対象(こどものみで参加可)の会を2回、
幼児以上のお子さん(保護者同伴)の会を1回、
大人対象の会を1回、計4回開催します。
201712小学生からのアナログゲーム
二つ目
「今年はしめ縄づくりのworkshopないんですか?」というお客様からの声で急きょ決まった
『しめ縄づくりworkshop』。昨年参加人数が少なかったのでお願いしていなかったのですが、希望の声をいただいたので決定!
20171219しめ縄飾りチラシ
三つ目
二つ目と同じく「クリスマス会しないんですか?やりたいな~」というお客様の声で決まった企画。
今までやったことなかったのですが、クリスマスっぽい手作りおもちゃを作ったり、ママ向けにちょっとプレゼント用意したり、ほっとにいつも来てくれている親子さん皆でパーティーっぽく遊べたらいいな、と『クリスマス会』をやります。
無理は禁物だけど、サンタやトナカイや雪だるまとかの仮装をして来てくれたら嬉しいな!(お子さんだけでも・親子でも!)
20171215クリスマス会チラシ

『ほっと』は行政からも企業からも一切援助を受けていない、個人立の子育て応援の場。
皆さんからいただく参加費で家賃も公共料金も支払っています。
運営は厳しいけれど、上記のように、来てくださっているお客さんが
『やってみたい!』
と声をかけてくれれば、すぐに動けるという良さもあります。
利用してくださっている皆さんの声で場を作っていきたいと思っているので、どんどんご意見くださいね。
各企画の詳細・お申込みは→☆☆☆からどうぞ!

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.10.31/ 22:03(Tue)
201711のたより 201711ほっとだよりカレンダーのみ

11月のほっとだよりです。
11月は単発企画がいっぱい!
ママが楽しむもの、子育てを学ぶもの、親子で楽しむもの。
あれこれありますので、興味のあるものがあったらぜひお出かけください。

それからちょっと先ですが恒例の『チッタ&シトロン』、12月3日に開催します。
1日だけほっとがお店屋さんに変身します!
20171203チラシ原稿
今からカレンダーに印💮をつけておいてくださいね。
おもちゃと絵本と雑貨のお店です。普段の昭島では見られない商品が並びます。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.26/ 20:29(Tue)
ほっとだよりできました。
ちょこちょこと企画のお申込みをいただいています。
定員の少ないものばかりですので、気になるものはなるべく早くお申し込みくださいね!
201710のたより 201710ほっとだよりカレンダーのみ

企画紹介・申込formは⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.31/ 20:57(Thu)
201709のたより
9月のおたよりです。

0・1・2歳のおもちゃのひろば、日曜日は3日です。
日曜日しか来られない方、忘れずにどうぞ!!

ほっとは企画に参加するだけでなく、ご自身で企画を持ち込むことも可能です。
育ちゆく子どもと子育て頑張るママが楽しく参加できるような企画を開催できる方はどうぞ気軽に企画持込みしてくださいね。

ほっと企画一覧・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/
お問い合わせは→☆☆☆  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
201708のたより 201708のたより-2

ちょっと先のほっとということで「8月のおたより」です。
今回のお便りは第60号。ほっとは9月1日がオープン日なので丸5年たったことになるんです。
いやいや、感無量です。100号まで出せるかな??

夏休みはちょっと大きい子(年少~小学生)向けの企画をあれこれ用意しました。
「おもちゃのひろば」もいつもより回数を増やしていますのでどうぞ遊びに来て下さい。
企画が入っていない所はほっとは空いていますので、子どものお友達同士遊ばせつつママたちも一息入れたい!という時には、どうぞレンタルルームでご利用くださいね。→レンタルルームについて →問合せform

だいぶ先ですが9月には「親子英語リトミック」の体験会、0歳さんとママ対象の「ベビママクラス」、年中以上対象「図工クラブ」が決定しています。企画紹介・申込formには詳細が決まる度にアップしていますので時々覗いてください。

梅雨が終わった途端に雨降りが続くという皮肉な気候ですが、ちょっと気温が和らいで身体は楽になった気がします。
皆さんも長い夏は始まったばかり。体調管理をしっかりして楽しみましょう!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.