東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.02.08/ 21:15(Thu)
2月の企画は全部、申込formに載せました!
申込受付中の企画一覧

3月の企画も少しずつ出そろってきました。
① 申込formに詳細をアップ
② ブログにて紹介
③ Facebook・LINE@にて紹介
という準備でお知らせしています。
人気企画や定員の少ない企画は、①の段階で満員になってしまうこともありますので、
時々チェックしてくださいね。
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
自分の持っているスキルや経験を使って講座や企画をしてみたい!
すでに企画を開催しているがさらに場を増やしたい!
プロとしての対価をちゃんと受け取って集客し、会を開催したいという方はいませんか?
ただいま来年度『ほっと』の空間を使って会をしていきたいという方を募集しています。

現在、
・月1回リラクゼーションスペースとしてレンタルスペース
・月2回英語教室としてレンタルスペース
・月1,2回わらべうたのクラブを開催
・月2回赤ちゃん向けの教室を開催
などの形で利用している講師の方がいます。

レンタルの頻度、定員の数、宣伝・集客方法等で料金は変わってきますが、基本は準備片付けの時間を含めて1時間1000円です。

使っていただける時間は現在空いている中で応相談。お互いの事情を合わせて考えていきましょう。
プロ意識のある方歓迎です。

ほっとの空間を使ってみたい!という方はまずはメールでお気軽にお問い合わせください。
どういった内容・頻度で使いたいのか教えていただけると話が早いです。
お問合せform→☆☆☆

約55平米の貸切スペース 
○大きな声も音も大丈夫! おもちゃ利用可能
 座卓を出すとカーペットスペースで12人座ることが出来ます。
IMG_1620.jpg IMG_0532.jpg

6人掛けの大きなテーブル 補助テーブルを使えば8人で囲めます。
IMG_5777.jpg

ミニキッチン有り オーブンレンジ・ガス代もあるので簡単なお料理もできます。
IMG_5804.jpg

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_4704.jpg
『3才からのおもちゃのひろば』
約束したわけでもないのに、なぜか今日は年少さんばかり5人のお子さんが来てくれました。+妹さんも…。
はじめましてのお母さんたちでしたが、すぐに意気投合。
「ママ達向け本棚」に置いてあった本を開いて折り紙の時間に…。
1人でだっからやる気にならなくても、皆でやるとなぜか頑張れちゃうようで、30分位折り紙timeとなりました。
子ども同士も折り紙を楽しんでいたようで良かった!

同じ幼稚園・保育園に通っていない人とおしゃべりできるのも「おもちゃのひろば」の良いところ。
楽しい時間となりました。

来月からも平日と土曜日1回ずつ、3歳からのひろばを開催する予定です。
初めての方も大歓迎!
どうぞ遊びに来てください。
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今週の水曜日に開催したサイエンスクラブの様子です。

年長以上対象『サイエンスクラブ』。
この日は部屋と外、両方でサイエンス遊びをしました。
DSC_3804.jpg
サイエンスクラブ講師の雨滝先生。水素を集めています。
この後火をつけるというちょっとスリリングな実験をしました。ちょっとこわいことって子どもたち大好きです。
(安全には十分注意してやっていますのでご心配なく。)
水素は軽いけど、燃えるから危ない!ということを実証!?
DSC_3809.jpg
水素の次に軽いのは『ヘリウムガス』!と言って次はヘリウムガスを入れたシャボン玉や風船でひと遊び。
大いに盛り上がって次の実験に進めないほど…💦
そして外へ!
ぶっ飛び飛行体・凧揚げをしました。(ぶっ飛び飛行体の様子は動画をFacebookページにアップしましたのでそちらをご覧ください。)
DSC_3824.jpg
雲が多く、凧に絵を描く時間も無かったので絵面は悪いですが、風が強くて良くあがりました。
凧揚げしたことの無かったお母さんたちまで大興奮!

次回のサイエンスクラブは『音の科学』
単発参加も可能です。詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/406/p-r-s/  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.09.14/ 23:20(Thu)
今日も新企画の講師候補の方と顔合わせをしました。11月開催のチョークアートのworkshopが決まりましたよ!
10月の企画もほぼ出そろいつつあるのですが、まだ案内しきれてなくて…。
せっかくの企画も、早めにお知らせしなくっちゃ来られませんよね。
大至急、チラシその他進めます!

まずは今月の最後の週は、
25日と29日は0・1・2歳のおもちゃのひろばです。
「缶ポットン」をおもちゃのひろばで作るのは今回が最後かも…。
0・1・2歳のお子さんをお持ちの方この企画にぜひどうぞ!
おもちゃのひろばの詳細は⇒http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca1/427/p-r-s/

今決まっているのは…。
26日(火)10:00~
幼児以上のママ対象 子育て講座「習い事の選び方・続け方」 参加費1300円

20170926ママ講座
幼稚園・保育園・小学校の集団生活が落ち着くころ、気になるのが習い事。
どうやって選ぶ?どうやって続ける?どうやって辞める?
無理せずに子供の可能性を広げたり、学校生活では見られない世界を見せてやったりできたら嬉しい!
講座+他のお母さんとの話し合いの中で親として見通しをもって考えていけたらいいですね。
肩ひじ張らずに「子育て」のこと考えましょう。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/432/p-r-s/

27日(水)16:00~
年長以上のお子さん対象 サイエンスクラブ 参加費2000円

20179-12チラシ
前回の報告もまだですが、今月のテーマ「アウトドアで遊ぼう!」とっても楽しいですよ。
この日はソーラーバルーンを作る予定。(天気により変更有)あと3名、空きがあります。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/430/p-r-s/

10月の企画も
・ハロウィンリースworkshop
・ベビーフォト撮影会
についてはすでに参加者募集中の企画・申込formに載せました。覗いてみてね!!  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.