FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雪がわんさか降っている昭島です。
いかがお過ごしですか?

元よりお出かけ自粛の週末ですが、ここまで雪が降るとなんだか腹が括れちゃいますね。
お庭がある人は雪で遊んでいるかしら?

テレビをつけてもなんだか暗いことばかり。
社会の様子を知っておくのは大事だけど、テレビつけっぱなしというのはやめたいですね。
一日に2,3回ニュースを見れば十分ではないでしょうか?

でも何もすることないし…。
そんな方も多いと思います。

そこで
「私、こんなことして過ごしていますエピソード!」
募集します。

ここにコメントとしてつけてくれてもいいですし、メッセージでくださっても。
メールしてくださってもいいですよ。
ここ➡https://hotdewaiwai.cart.fc2.com/inquiry
からお知らせいただけたら、私に届きます。(実名は基本だしませんがペンネームも一緒にお知らせいただけると嬉しいです。)

子育て中の親同士不安を分かち合いたいけれど
集うことはなかなかままならないし、ちょっと怖い…。

そんなママ・パパ同士、知恵を出し合えたらと思います。

今までにほっとにいらしたから聞いた話では
☆ 小学校高学年の女の子 ハリーポッターを全巻読み進めています!
☆ 中学生 お昼ごはんはお子さんが作ることに!

というのがありました。
どんなふうに過ごしてらっしゃるのか?教えてください。
連絡お待ちしています。
スポンサーサイト



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
金曜日の「食育クッキング」
土曜日の「らんたるルーム」
日曜日の「わらべうた倶楽部」


小池都知事の外出自粛要請を受け中止と致します。
金曜日の食育クッキングに関しては開催に向けて動いておりましたが、
食材のパスタやベーコンが店頭から消えレシピを急遽変えるにはちょっと時間が無く開催を諦めました(´;ω;`)ウッ…。
今回の<ロコモコ丼>と<スパゲティーミートソース>は講師の納谷さんのたくさんあるレシピの中でも超人気のものと聞いていたので私もショック(´;ω;`)ウゥゥ いつかぜひ開催してもらおうと思います。

本日・31日・4月1日に開催予定
<ゲームのひろば><012歳のおもちゃのひろば><3才からのおもちゃのひろば>
は申し込み不要の会。
現時点では開催予定ですが、申込不要の会ですので各自の判断でお越しになるかどうかをお決めください。
<ゲームのひろば>に関しては一つ500円でレンタルのみの利用も可能です。

IMG_24032020_083700_(1000_x_563_ピクセル)
桜もあまり愛でてもらえず寂しそう‥。  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_10032020_203611_(1080_x_810_ピクセル) IMG_10032020_203742_(1080_x_1350_ピクセル)

ほっとのすぐ近くの交差点の所に、ダイニングカフェができました。(夜はお酒も飲めるよ!)
そこでお弁当を販売する!というのを見て一つ食べてみました!

「イタリアンハンバーグ弁当」。
その場でシェフ?がハンバーグを焼いてくれて、ほっとまで持ち帰ってもまだホカホカ。
チーズとトマトソースが乗っていてとってもおいしかったのです。

店主さんと相談したら、電話で注文を受けてくれるとのこと。
混んでいない時だったら、ほっとまで届けてくれるって!!

今まで<012歳のおもちゃのひろば>等でお昼を食べる時、作って来れなかった人はコンビニで買ってくることが多かったけど、
これからはお弁当の注文も出来ますよ~。

以上、ニュースでした!!
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
IMG_07032020_063345_(1080_x_810_ピクセル)

デマによるトイレットペーパー売り切れ騒動にしっかり出遅れた私。
買い置きをちゃんとしておかなかったため在庫2個となり慌てました💦
そこで、ほっとのLINE公式アカウントより「多めに持っている方分けてください。」とお願いしたところ、たくさんの方が持って来てくれました。
ほっとの企画に参加申し込みをしていたわけではないのにわざわざ届けてくださった方も…。
なかなか朝一で買い物に行けないのですが、昨日ついに(夕方だったのにも)関わらずトイレットペーパーが売っていました\(^o^)/
とりあえずトイレットペーパーはもう大丈夫です。

手洗いした後に使うタオルペーパーはまだ手に入っておりません。
ほっとにお越しの際は手を拭くハンカチ・タオルはご持参願います。どうぞよろしくお願い致します。
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
コロナウイルスへの対応
コロナウイルスの蔓延により、今までに例を見ない状況になっていますね。
当方のひろば・企画・イベントは少人数・皆さんの連絡先を把握している・近隣からお越しの方が多い…という理由により
<不特定多数の大勢が集まる場>ではないと判断しております。

入室後はすぐに良く手を洗い、マスクが必要な方(花粉症等)はきちんと着用の上楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。
近隣の幼稚園が救援に入ったことに伴い
6日の「さ~やんと遊ぼう!表現遊び<春>
17日の「五感を育み造形講座」
は参加対象を年少・年中さんまでに広げて開催します。
よろしければぜひ親子でご参加ください。

その他、幼児、小学生で出かける場所が少ないことを考慮し、
・3才からのおもちゃのひろば
・ゲームのひろば
の開催日を増やすことを検討中。明日詳細アップいたします。
少々お待ちください!  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.