東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

明日(7月25日)は0・1・2歳のおもちゃのひろばです。
未だ来たことのない方、様子を紹介しますね。
開室時間は9時半~15時半。
ご自身の都合で、入退室時間を決めていただいてOK。
いらしたら、受付をして手洗いをし、ほっとのおもちゃで遊んでください。
この頃朝一番にお見えになる方がいないので、たくさん人がいるとドキドキしちゃうタイプの方は早めの時間を狙っていらっしゃるといいかも。

ほっとにはたくさんのおもちゃがあるので、ゆっくりたっぷり遊んでください。
IMG_0124.jpg IMG_1410.jpg
DSC_1997.jpg IMG_4958.jpg
DSC_0588.jpg DSC_5353.jpg
DSC_5886.jpg DSC_5399.jpg


お子さんから少し目を離せるようなら、今月の手作りおもちゃ<冷え冷えみっけ>をぜひ作ってください。
DSC_2946.jpg
保冷材の中にいろいろな飾りを入れて、むにょむにょ触りながら探すおもちゃ。冷たくって楽しいのです。

11時40分~と14時40分~は
手遊び・わらべうた・ミニリトミック・体操・絵本等で遊ぶ<皆で遊ぼうtime>があります。
12時からはごはんの時間。(3時はおやつタイム)
それぞれがお持ちいただいたお昼ご飯を皆で食べます。
DSC_4247.jpg
一旦お外に出て食事して戻ってきてもいいです。

お子さんが夢中になって遊びだしたら、ママはすぐ横のリビングスペースでお茶を飲んだり、雑誌や本を見ていても大丈夫。
DSC_5936.jpg DSC_1906.jpg

お昼寝の時間になって、ほっとで寝られるようならベビーベットとお布団二組があるので眠ってもOK!
DSC_5934.jpg 17-05-02-20-45-39-650_deco_convert_20170502205424.jpg
お外だと上手に寝られないというお子さんはおうちに一旦帰ってまた来ても…。

親戚のおばちゃんちにちょっと寄りました!という感じでぜひ遊びに来て下さい。
大勢の時もあるけれど、1人か2人の時もあります。

明日の午後は既に一組「行きまーす!」と言ってくださっている0歳さんとママがいますので、
せっかく行くのに1人は嫌だな…という方はぜひ午後いらしてください。

「おもちゃのひろば」は申し込み不要。
明日の調子で来るか来ないか決めて大丈夫。
次は31日にも開催しますので都合のいいときにいらしてください。

8月の予定は→☆☆☆
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.20/ 20:44(Thu)
木曜日は少しさきの企画を紹介しています。
3つ紹介しますね。

1つ目は
8月1日(火)10:00~ 「タオル人形の作り方説明会」
20170801タオル人形企画
おもちゃのひろばで1歳さん2歳さんがいつもおんぶしたり抱っこしたりしているこのお人形。
浴用タオルを1本使って手縫いで作るんです。
今までに何度も作り方の説明会を開いてきました。
つくってみたい!という方はぜひお越しください。小学生だったらお母さんと一緒に作ることができると思います。
参加費2000円
詳細・申込→★★★

2つ目は
8月4日(金)10:00~・16日(金)13:30~ 「ベビーマッサージと手作りおもちゃ」
201708040818ほっとチラシ (7)
0歳さんとママ対象の企画です。(お父さんの同伴可・兄弟さんの同伴は相談してください。)
企画名の通り、ベビーマッサージと手作りおもちゃをお伝えします。
9月開催の「ベビママクラス」の説明もちょっとさせてください。
参加費2500円
詳細・お問合せ→8月4日8月16日

3つ目は
8月4日(金)13:30~ ・22日(火)13:30 「けしごむはんこを作っちゃおう!」
チラシ
子ども(年少~小学生)向けの企画です。
はやりのけしごむはんこを自分で作ってみましょう。
講師の菅野さんのデザインはとってもかわいくて、すぐにたくさん使えること請け合いです。
はんこを二つ作れて、インクも二つ付いてくるなんて超お得!
参加費2000円(けしごむはんこ2個分の材料・おみやげインク2個付き)
詳細・申込→8月4日8月22日

このほか8月いっぱいの企画で今決まっている分は全部企画一覧にアップしてあります。
ぜひぜひ覗きに行ってください。  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.19/ 21:56(Wed)
さて水曜日は<来週のおしらせ>の日。
夏休みが始まる一週間。まだ予定が決まっていない方、ぜひ今から予定に加えてください。

25日(火)9:30~15:30
0・1・2歳のおもちゃのひろば

申し込み不要です。幼稚園と小学校はすでに夏休みに入っていますね。
0・1・2歳のお子さんがいれば、その兄姉さんは入室できますのでぜひ一緒に来て下さい。
メインは0・1・2歳の子だぞ!ということをちょっと心に留めつつ遊んでくれたら大丈夫。
詳細→☆☆☆
26日(水)14:00~15:30 または 16:00~17:30
サイエンスクラブ

年長さん~小学生が参加できる理科の世界で遊ぶ会。
この日は綿菓子機を作って、実際に綿菓子を作りますよ!16時からの会は満員。14時からに2名空きがあります。
詳細・申込→★★★

27日(木)10:00~11:30
けしごむはんこ部

この企画は講師の方がほっとの空間をレンタルしてなさる会なので、詳細・申込は講師へ直接どうぞ
けしごむはんこルーエさんのblog→https://ameblo.jp/qbqmn500/entry-12290684405.html


28日(金)10:00~12:00
紙コップで遊ぼう!

年少~小学生 大人と一緒でも子どもだけでも参加可。
20170728紙コップで遊ぼう!
詳細・申込→★★★

30日(日)9:30~16:00
コロコロドミノ装置を作ろう!

小学生対象 ピタゴラみたいな装置を自分で作ってみよう!という企画。夏休みの自由工作の宿題にもなりますね。
お昼ごはんも自分たちで作りますよ!
20170730コロコロドミノ装置チラシ
どんなものができるかこうご期待!
詳細・申込→★★★

普段は赤ちゃんや小さいお子さんが多いほっとですが、この週からは大きいお子さんの声もたくさん聴けるかな?
楽しみです!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
長年小さい子どもの育ちを見つめている者として
1歳から4歳のお子さんに体験してほしいのに場がないな…と思うことをやっちゃうところ<親子教室とことこ>。
今日は思いっきり<描く><塗る>を楽しむ会を開きました。

部屋中を養生して大きな紙やダンボールを用意。
<汚さないように><大人が良いというものを>
とか子どもに思わせずにただ<描く>という行為を楽しむ時間を作ってみました。

最初の部屋はこんな感じ。(真ん中の大きな紙は最初はしまってありましたが…)
DSC_3001.jpg

クレヨン・マジック・絵の具タンポ・絵の具筆
を使って大きな画用紙に一回描いてみてから大きな紙登場。

あれこれ言わずにただただ描く時間を作りました。
1歳さんは絵の具よりマジックが気にいった様子。
お母さんのやる様子を見て、大きく手を動かして描くということを体験します。
DSC_3021.jpg

最初はこわごわ時々お母さんの眼を見ながら描いていた2歳さん・4歳さんもだんだんと自分の世界に入っていきました。
DSC_3029.jpg DSC_3024.jpg

私が求めていたのはただ盛り上がる…というのではなくて、お子さんがそれぞれのペースで《描画》を楽しむこと。
面を塗ることに集中!リズムを刻みながらタンポ!自分に描画、描くことで手に伝わってくる感覚を楽しむ。
そんなねらいを達成できました。
DSC_3037.jpg 17-07-18-19-03-23-856_deco.jpg

<親子教室とことこ>は未就園のお子さんに、小さい今だからこそ体験してほしいことを用意していきます。
次回は夏休み明けを予定しています。
お楽しみに!  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
DSC_2988.jpg DSC_2996.jpg
今日は一日大人が集まる日。

午前中はわらべうた倶楽部。
・ひらいたひらいた
・こんこんちきちき
・もものうた
・そうめんや
・そーめんにゅーめん
その他、夏のうたいろいろ。
あやとりもしました。
今日は初参加の方が4名もいましたが、なぜか最初っから皆なじんで過ごすことができました。
わらべうた倶楽部、8月は1回のみ開催。19日の土曜日です。
詳細・申込→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/420/p1-r-s/

午後は「大人が体験!アナログゲーム」
・カタルタ
・そっとおやすみ
・バウンズ・オフ
・ナンジャモンジャ
・ぴっぐテン
・タントリックス
・キッズワードバスケット
で遊びました。
普段は穏やかで落ち着いた方も、大ハッスル!
大声出してストレス発散になったかしら??
すっかりさび付いている記憶をつかさどる脳に刺激を与えたゲームもあって楽しかったな~。
まだまだやりたいゲームはあったけど、それは次回のお楽しみ!
「大人が体験!アナログゲーム」はリクエストがあった時に随時開催しています。
お友達同士、家族同士でやってみたい!という方、気軽にお声掛けください。出張もしますよ!!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.